Sample1

Lorem ipsum dolor sit amet, consectetur adipiscing elit. In elit tellus, vulputate a, scelerisque et, ultricies at, neque. Proin leo libero, hendrerit ac, volutpat vel, ultricies a, felis. Nullam odio velit, venenatis venenatis, aliquet eget, commodo at, erat. Nullam erat urna, condimentum eget, porttitor in, semper id, sem. Fusce erat. …

Sample2

Lorem ipsum dolor sit amet, consectetur adipiscing elit. In elit tellus, vulputate a, scelerisque et, ultricies at, neque. Proin leo libero, hendrerit ac, volutpat vel, ultricies a, felis. Nullam odio velit, venenatis venenatis, aliquet eget, commodo at, erat. Nullam erat urna, condimentum eget, porttitor in, semper id, sem. Fusce erat. …

Sample3

Lorem ipsum dolor sit amet, consectetur adipiscing elit. In elit tellus, vulputate a, scelerisque et, ultricies at, neque. Proin leo libero, hendrerit ac, volutpat vel, ultricies a, felis. Nullam odio velit, venenatis venenatis, aliquet eget, commodo at, erat. Nullam erat urna, condimentum eget, porttitor in, semper id, sem. Fusce erat. …

Sample4

Lorem ipsum dolor sit amet, consectetur adipiscing elit. In elit tellus, vulputate a, scelerisque et, ultricies at, neque. Proin leo libero, hendrerit ac, volutpat vel, ultricies a, felis. Nullam odio velit, venenatis venenatis, aliquet eget, commodo at, erat. Nullam erat urna, condimentum eget, porttitor in, semper id, sem. Fusce erat. …

Recent Articles:

日本にゆとりなんてない、24時間働き、残業好き、高齢者にも金がかかる社会にゆとりなんてない

October 2, 2014 ニュースに関するコメント Comments Off

家計の予想物価上昇率が高まる兆しは見られなかった。1年後の物価は現在と比べ何%程度変化すると思うか聞いたところ、中央値(回答を数値順に並べた際に中央に位置する値)は3.0%と、13年3月調査以来同じ水準が続いている。物価が今後5年間で毎年平均何%程度変化すると思うか聞いた質問では、中央値は3期連続で2.0%と、13年12月調査(2.5%)からはむしろ水準が切り下がっている。日銀は13年8月8日の金融政策決定会合後の公表文で、「予想物価上昇率は、全体として上昇しているとみられる」という判断を示して以来、ずっとこの表現を変えていない。(ニュース記事より引用)

こういう指標は条件次第でどうにでもなるし、政治家はいい面を誇張するためにデータもいい面だけを長期にわたってそれがベストだという状況を作り出すこともは当たり前の話である。

本来いろいろな指標が国際的に同じ条件なのか、あるいはそれに似たデータがあるならそれも一緒に比較させないと、データそのものの根拠がわからなくなる。

これはアンケート調査も同じである。 … Continue Reading

Comments

新幹線整備はただ東京に若者を移住させるための公共機関

October 1, 2014 ニュースに関するコメント Comments Off

整備新幹線を建設している鉄道建設・運輸施設整備支援機構は1日、2015年度末に開業する北海道新幹線の走行試験を12月1日に開始すると発表した。「H5系」車両で奥津軽いまべつ―新函館北斗を走行、青函トンネルも通過する(ニュース記事より引用)

何か新幹線って50周年なんだろうけど、地方の若者を東京に出稼ぎいや移住させるための交通網という感じがする。短時間で行くことができるなら、鹿児島でも青森でも富山でも何らかの恩恵があってよかったはず。でも実際は九州新幹線よりも超特急かなそっちが有名になっているし、青森なんて開業時だけであって、人口減少を起こしているんじゃないかな。

やはり東京集中を減らすにはまず北なら仙台からの発着なんていいんじゃないかな。そもそも仙台もなぜ大阪のように経済的に安定したというニュースを聞かないのだろうか。確かに311があったけど、やはり国と同じで何も目標がない。

私のいる神奈川だって東京の隣なのに、神奈川県がやっていることすらわからないし、テレビも神奈川放送もあるけどまず見ない。かといってNHKですら神奈川放送局もあるのに、神奈川県の情報はほとんどない。 … Continue Reading

Comments

Facebookで個人情報のチェック

October 1, 2014 Uncategorized Comments Off

今、自動でFacebookで個人情報の設定のチェックが英語で入った。今朝もメールをチェックしていてFacebookのメルアドに1件メッセージがあって、設定が公開になっていたのでそれを止めたばかりだ。ともかくも設定がときどき見直す必要があるようだ。チェックは確認および修正もできる画面がStep3まであって簡単に確認をするというレベルのものだ。

Comments

硫黄は無臭で硫化水素だ~誤報に気がつかない日本の報道関係者

October 1, 2014 ニュースに関するコメント Comments Off

「硫黄のような臭い」はメディアではしばしば使われる表現で、濱田アナに限らず、新聞や報道番組でもたびたび登場する。学術的には間違っているが、慣用として定着してしまった表現の1つと言えるかもしれない。鍵教授の指摘には、
  「化学系の人には常識なのだけれどね」
  「化学で習ったでしょといつも思う」
  「そろそろ硫黄は無臭で硫化水素だということをメディアは広めるべき」(ニュース記事より引用)

これもその通りだと思う。慣習だからいいというのはメディアが正しいことを知らない証拠でもある。確か硫化水素って吸うと死亡するのではなかったかな。そういう事故は多く報じられていた時期もあったのに、現状は無臭の硫黄と有害な硫化水素の匂いが違うかのような印象も受ける。だって硫黄の匂いがするといって危険だと報じていないからだ。

確かに濃度によって危険度も違うようだ。でも事件も過去には報じられているのだからせめて正しく報じてほしいものだ。

 

Comments

女性の比率が低くても賃金アップのできる銀行、それに習って日本改造はどうか

October 1, 2014 ニュースに関するコメント Comments Off

みずほフィナンシャルグループが11月に今年2回目の賃上げを実施する方針を固めたことが1日、分かった。グループの全社員約3万人を対象に基本給を一律 0.5%引き上げる。労働組合の要求を受けず、経営側が賃上げの方針を決めた。経営側の判断のみでの賃上げは異例で、優秀な人材の確保や社員の活性化を狙 う(ニュース記事より引用)

いろいろな業界があるのだが、やはり金が集まるところは賃金も高く、好条件になれば賃金も上がる。

ここで考えてほしい。例えばこの銀行の報酬、たぶん1000万円前後だと思うけど、それをアベノミクスという魔法で今まで低賃金だった業界、例えばいや逆に書いた方がわかりやすい。金融証券、政治家、公務員、放送業界など高報酬以外の賃金がいつになったら平均で1000万円になれるのか。 … Continue Reading

Comments

「行動と行動」~意味不明の首相の発言、毎年の賃上げも根拠もない首相

October 1, 2014 ニュースに関するコメント Comments Off

首相は経済対策に関し、「今後とも政労使会議での議論を通じ、経済の好循環拡大に向けた環境整備を図り、賃金が毎年しっかり増えていく状況を実現していく」と述べ、着実な賃上げにつながるよう経済界に働き掛ける意向を表明した。民主党の田中直紀副代表に答えた。田中氏は安倍政権の経済政策「アベノミクス」について「国民の希望は失望に変わり始めており破綻している」と指摘。これに対し、首相は「賃上げが過去15年で最高水準となるなど、経済の好循環が生まれ始めている」と反論した。 (ニュース記事より引用)

この首相の言っているように賃上げは毎年行わなければ意味が無いこと。でもこの記事だと首相はお願いするだけで、賃上げをするための方法というか、賃上げをしろとはいうけど、政策として賃上げをもたらす国つくりを何も説明してない。つまり勝手に稼いで賃上げしろと言っているのと同じ。

さらに民主党議員の突っ込むもいいのだが、野党だって政権交代を狙うなら、こういう好機会もない。なぜ野党は賃上げをする方法を企業と模索をして、野党のおかげで賃上げができたという成果の発表あるいはその予定がないのだろうか。 … Continue Reading

Comments

スカパー: アニバーサリーサービスを申し込み

October 1, 2014 テレビ番組 Comments Off

アニバーサリーサービスを申し込んだ。今回は申し込んだ当日から1ヶ月と以前とはかわったので10/01にしたのだが、それによって見たかった映画も見れなくなった。普段から映画を見ないし番組表もみないから結果としてのがしてしまったのである。

ただアニバーサリーサービスでは映画チャンネルを選ぶ。ほとんど実際はみないんだけど。だってまず時間もないし、いや他の映画ファンは24/365、存分に映画を見ている、払った金を回収できていると思うけど、私には無理。

ともかくも3chを選んだ。といってもごく限られたチャンネルからの選択なので、個人的にはどうでもいい感じもする。

スカパーもネット配信を進めていかないといづれは消えていくだろうけどね。そのネット配信もなぜか新しく登録も必要というのがまた変である。CMではスカパー契約者は無料と言っている、確かにそうなのだが、新しく登録をさせるのが問題だ。やはり個人情報を集めたいのだろうね。無料で提供するから個人情報をくれと。そしてばれない限り裏で売買をするからということをやっている。

 

Comments

成長もないのに賃金アップ、経営者も何を考えているのだろうか

October 1, 2014 ニュースに関するコメント Comments Off

厚生労働省が30日発表した8月の毎月勤労統計調査(速報)によると、労働者が受け取ったすべての給与の平均額を示す「現金給与総額」は、前年同月比1・4%増の27万4744円となり、6か月連続で増加した。一方、物価上昇分を加味した実質賃金指数は同2・6%減で、消費増税による物価上昇に賃金上昇が追いついていない状況だ。(ニュース記事より引用)

この記事から見えること、すでに前にも指摘したように、物価上昇にあわせて賃金はいくらにするべきというのを消費増税の時に計算した。それを見ればいかに賃上げが増税や物価上昇よりも低いかは明確だった。

そもそも今の政策は成長があって賃上げっもあってそれが増税とか物価上昇よりも上回るという状態にない。すべて賃上げ以上に引かれていく状況にある。

成長を円安とか株高だと誤解している人が多いのだが、それならその率で考えてほしい。例えば円高から円安で計算すると当時、80円だったのが110円として1.375倍になっている。 … Continue Reading

Comments

yahoo.co.jpのメール接続できず、自分のところはニュースにしない体制

October 1, 2014 一般 1 Comment

20141001-yahoo-meil-error
yahoo.co.jpのメールが使えない状態になっている。それも内容にはハードの問題と。本来このようなパブリックなものは並列運転をしてあるいはバックアップをしておいて、何かメインが故障した場合はバックアップのハードで運用するのが当たり前。でもyahooはそういうことをしていないようだ。本来サービスが途切れても切り替えだけの時間だけにして、何事もなにように運用し、問題のあるハードはゆっくりと時間をかけて原因を調べればいいのである。

アリババで儲けていながらこのようなだれでもわかるようなハードの問題に対処できていないなんて。

これって有料会員のメルアドもアクセス出来ないとなるとやはり問題なのではないか。

そもそも自分のところの事故問題をニュースにできないのも変である。いややはり隠そうという意図があるのかな。

Comments

情報を伝える人はそのプロに、存在する価値のない人はいらない

October 1, 2014 テレビ番組 Comments Off

ふと思うことは多くのテレビ番組で映像を解説する人とスタジオでその内容を復唱する人がいる。ここでは後半の復唱するだけの人はいらない。さらに自分で取材もしないでスタジオにいてあたかも自分が取材をしたかのように自慢する人もいらない。

つまりプロならなぜその番組に必要なのか、他との差別化があるのか、その人がいないと成り立たない存在なのかと基準にすることだ。そうしないと業界でいうところの成果を出す人が育たない。ただ映像や動画投稿を利用するだけの人ばかりになってしまう。

このことを徹底すればなぜその人がその番組で必要かという価値が生まれ、その人の個性ともあいまって視聴者も増えるはず。 … Continue Reading

Comments

Page 1 of 1,11012345...102030...Last »
October 2014
S M T W T F S
« Sep    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  
free counters
AdvertisementAdvertisementAdvertisementAdvertisement

News

BBCBreakingBBC Breaking News
@BBCBreaking:
All 49 Turkish hostages seized in northern Iraqi city of Mosul in June now back in Turkey, says PM Ahmet Davutoglu http://t.co/hTDqsJqDtE
2 weeks ago from SocialFlow
USATODAYUSA TODAY
@USATODAY:
Florida State suspends Jameis Winston for Clemson game http://t.co/wiI69htg9p
2 weeks ago from dlvr.it
cnnbrkCNN Breaking News
@cnnbrk:
Man who jumped fence at White House made it through doors into building before he was caught, Secret Service says. http://t.co/JANvfUrz04
2 weeks ago from Twitter Web Client
USATODAYUSA TODAY
@USATODAY:
Shots reported near search area for suspect in Pa. trooper shooting http://t.co/t5KzQdOi91
2 weeks ago from dlvr.it
USATODAYUSA TODAY
@USATODAY:
Tears, laughter on Joan Rivers 'Fashion Police' tribute http://t.co/lMwhbh2rE1
2 weeks ago from dlvr.it

Archives