Home » 健康全般 » Currently Reading:

歯石をとる

October 14, 2005 健康全般 No Comments

題名をみて歯石とはと思う方もいるのでは?歯石をきちんと掃除を行わないと、歯周病になり、ゆくゆくは歯茎が後退し、凍みてそして歯が虫歯になったり抜けたりするんです。とても大事なことなのです。

数年前から歯石をひと月に一回そして三ヶ月に一回の割合で歯石を取ってもらっていました。そして今日、1年ぶりにそれもこれまで行っていた歯医者ではなく別の歯医者に行きました。これまではすべての歯を対照に外に見えている歯石を取ってもらっていました。今回あたらしく行くところでは、歯茎に隠れている部分もとってくれるということで、まず右奥歯上に軽く麻酔をかけて、これまで見えなかった部分もきれいにしてもらいました。歯医者いわく、ポイントの関係でいっぺんに歯石を取ることはできないんだと。通常上と下で6回にわけて行うそうだ。今日が初日で麻酔がまだ効いていてちょっとその周辺に違和感があるけど、残り5回、歯石をとって歯茎の後退、ゆくゆくの歯の抜けのことを考えると、すごく大事なことなんだと思います。

歯石を付けない方法があれば一番良いが、だれか知っている人はいないのかな?虫歯は幸い現在ない。無いからといって歯の検診をサボっていると、気がつくと…..。

TWITTER

Comment on this Article:

October 2005
S M T W T F S
    Nov »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  
free counters
AdvertisementAdvertisementAdvertisementAdvertisement

Archives