今日は一転、外は曇り空

April 2, 2006 一般 Comments Off on 今日は一転、外は曇り空

予想はしていたが、今日は関東地区は朝から曇り、天気予報をみると着実に雨の領域が迫ってきている。昨日は天気もよく、花見よりだったが、今日はどうなのであろうか?一日家にいて、MBA関連の課題などをやっていた。いつものことだが、英語の科目で何が一番つらいかというと、英語で内容が一回で理解できないことだ。午前中に2W前のビデオレクチャーをみた。英語のテキストもあるのだが、それを見ていても結局はわからないので、聞き流しを行った。これが日本語であれば何も不自由なく理解できるのだが。

どうすれば英語のビデオをそのまま理解することが可能なのだろうか?とにかく何でも英語の音を聴きまくれという考え方がある。もちろん意味がわからない部分があったり、自分の場合100%聞き入っていないことが多く、集中が続かない。時々、ほかの事を考えていて、フッと気がつくと何を聞いていたのか、全くわからないこともある。

頭が自動的にいろいろな引き出しを開けるものだから、集中力が散漫になってしまうのだ。レクチャーは1時間ある。1時間を問題なく集中して聞くことはかなり難しい、私にとっては。まあ、聞きまくるしかないことを信じて、毎日、このビデオレクチャーをみて、幸い、画があるのでそれをヒントに、少しでも理解しようと思っているところである。今日あらためてそう思ったわけではない、常日頃考えていることである。

天気の話題からそれてしまったが、これから大雨になると、衛星放送の受信が厳しくなる。ただ、衛星放送は再放送があるので、今日無理でも、再度見ることができるので、そういう意味では便利である。

TWITTER
AdvertisementAdvertisementAdvertisementAdvertisement

Archives