今日は午後から大前研一氏の講義がABS東京校で行なわれた。当初は3時間の予定だったが、Q&Aも含んで4時間もかかってしまった。内容としてはABS受講生向けの起業する心得が中心なのであるが、世の中のこれまでの動きの解説や今後の動きについてのいろいろな情報を聞くことができた。特に力説していたのは、 ・googleの仕組みを分析すること ・googleを利用すること ・仲間を作るときには自分と意見が合う人を選ばないこと ・人と異なることをやること、枠にはまらないこと などであった。 CMでもあったが、2+8=?、1+9=?など日本ではこういった教育だったが、?=10を解きなさいというと無限な解答がそこにはある。足し算しか思いつかない人は頭が固いことになるのである。 講義はまるまる3時間だったが、どれもこれも納得のいくものであって、それをいかに自分のものにして起業をする手がかりになりえるかというところがミソであると思う。googleは普段使用していたが、もっともっと研究すべきサイトであることを認識した。
" />

Home » 資格(主にMBA、BOND-BBTによる) » Currently Reading:

今日は大前研一講義を聞きに

January 28, 2007 資格(主にMBA、BOND-BBTによる) No Comments

今日は午後から大前研一氏の講義がABS東京校で行なわれた。当初は3時間の予定だったが、Q&Aも含んで4時間もかかってしまった。内容としてはABS受講生向けの起業する心得が中心なのであるが、世の中のこれまでの動きの解説や今後の動きについてのいろいろな情報を聞くことができた。特に力説していたのは、
・googleの仕組みを分析すること
・googleを利用すること
・仲間を作るときには自分と意見が合う人を選ばないこと
・人と異なることをやること、枠にはまらないこと
などであった。
CMでもあったが、2+8=?、1+9=?など日本ではこういった教育だったが、?=10を解きなさいというと無限な解答がそこにはある。足し算しか思いつかない人は頭が固いことになるのである。

講義はまるまる3時間だったが、どれもこれも納得のいくものであって、それをいかに自分のものにして起業をする手がかりになりえるかというところがミソであると思う。googleは普段使用していたが、もっともっと研究すべきサイトであることを認識した。

TWITTER

Comment on this Article:

January 2007
S M T W T F S
« Dec   Feb »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  
free counters
AdvertisementAdvertisementAdvertisementAdvertisement

Archives