いろいろなキーワードで検索するといろいろな資料が見つかる

March 29, 2007 資格(主にMBA、BOND-BBTによる) Comments Off on いろいろなキーワードで検索するといろいろな資料が見つかる

英語のテキストは結構充実しています。それはstudent向けとinstructor向けのソースが豊富であるということです。当然ながらstudentのソースしかアクセスできませんが、これまでBOND大学で受講した科目では、quizなどが参考になり、それらを解くことでも復習になります。今日もすでに終わったのですが、New Venture Creation. Timmons New. Venture Creation (NVC)という教科書に関連したデータを探しまくりました。この教科書は起業家のための理論書です。

これに関してはテキストに書かれているexerciseのソースはなかったのですが、世界にはbusiness planに関するリンクが多いことに気が付きました。例題も中にはあるのでしょうが、business planを作成している私にとっては、参考になる資料ばかりでした。

関連url
http://highered.mcgraw-hill.com/sites/0072498404/information_center_view0/
http://voice-com.net/news/venture/index.html

皆さんも、時間があれば英語の単語を使ってgoogleで検索してみてはどうでしょうか?意外と面白い資料などもあるはずです。

TWITTER

人間ドッグの二次検査に朝から午後まで病院へ

March 29, 2007 健康全般 Comments Off on 人間ドッグの二次検査に朝から午後まで病院へ

昨晩は普通に食事をしたが、今朝は絶食。水さえも飲めなかった。11時の目の検査があるので、10時半までに近くの病院へ。前に予約を取っていたので、まずは外来のように待たなくても良い。今日は視野を見る検査、血液成分、心電図の検査を一日で行うために行った。

まずは尿検査と血液検査。この尿検査が大変だ。人間ドッグでもそうだが、尿をとるからだ。よって、トイレに行く回数なども考えないと、水も飲めないから普通出るものも出ないのだ。まずは血液検査。検査といっても今日は採血だけ。私は自分の血を見ることが苦手、傷などは問題ないのだが、この採血は駄目だな。でも1分ほどで採血。その後尿を採取。ここまでは順調。

次に眼科に行く。人が多かった。でも私は予約をしていたので、11時過ぎにまずは視力検査や眼圧などを検査。そして視野をみる検査を行った。つまり私はド近眼なのだが、緑内障の検査なのだ。ド近眼は緑内障になる確率が高いそうだ。この視野をみる検査は、片目づつ、真ん中の光を見ながら、任意の場所で光る点があればブザーをおすという簡単なもの。時々その点が見えないこともあったが、結局今回も問題はなかった。でもド近眼である限り、この検査は毎年続く。よって、この検査の後に診察があったが、医者にまた来年会いましょうと言うと、応えてくれた。

ここでちょっとしたトラブル発生。

実は採血から採尿まではファイルを持って、眼科にそのファイルを持っていったのだ。そして診察が終わった後、外で待つようにと言われ、外で20分ほど待っていた。つまりこのファイルを持って、次の検査場所にもって行くつもりで。看護婦も外で待つようにと言ったからだ。しかし、私の後に診察した人が次から次へとそのファイルを持って会計に行く。そこでいつまで待たせるんだと言うと、すでに次の心電図のところにファイルは移動したと。

え~~~~早くそれを言ってよ~~~~~

で、ちょうど昼時、心電図は午後2時半からだったので、外食に。外は天気も良く、今朝はスプリングコートを羽織っていたが、それは意味のない、暑いだけの白物。すでにコートはかばんの中に。

そして午後、2時過ぎに心電図の検査。もともと医者と相談して心電図をとると聞いていたが、先に心電図をとり、その後医者からコメントをもらった。結局、何も問題がないということだった。心電図はいろいろ測定されるんだろうなと覚悟して行ったのだが、人間ドッグと同じ検査であった。

採血と検尿による検査結果は後日ということで、また予約を入れなければならない。

今日久しぶりのこの検査だったが、インフルエンザらしき人もいなかったし、この冬も風邪を引かず健康体でいられたのが良かった。

病院で思うこと、たぶん多くの人が思っていると思うが、かなり待たされてしまうことである。せっかく受診券というのができているのであるから、病院に来て、何かの検査ごとに時間を計って、会計が終わるまでの時間を集計して、事前にどのくらい待たなければならないのか概算でも表示してくれれば良いものを。あるいは歯科のように完全予約制にするとか、病院内に図書館みたいな施設を入れるなり、待ち時間でも暇をつぶせるようなことができないのであろうか?特に外来は待ち時間が長いので困る。せめて後何人目、大体何分というのがわかれば、外で時間つぶしもできるのに と思うのであるが。

TWITTER
AdvertisementAdvertisementAdvertisementAdvertisement

Archives