普段ゲームをやらないが、secondlifeは少しずつ探検中

March 30, 2007 一般 Comments Off on 普段ゲームをやらないが、secondlifeは少しずつ探検中

secondlifeとは定年後の生活を指しているわけではなく、ネット上での仮想空間です。先日まで数年前に購入したdellのディスクトップPCでやっていましたが、メモリ不足で、自分の衣装さえも変更できない有り様でした。しかし、昨年暮れに購入したやはりdellのノートパソコンに今日、インストールを行い、名前も別にとって実行してみました。メモリは同じなのに、一応自分の衣装も交換できるし、歩きがスムーズです。

ただ   ただ、島から抜け切れない

テレポートのボタンが有効にならないから、島から抜けられない。早く別の場所に行って、ビジネスをはじめたい。

と考えています。土地も借りたいし、でも何をしようかな?

今日はイタリアの男性と今中東に住んでいるという中国の女性と簡単な会話を英語で行いました。彼らも島から抜けきれないのです。でも他の言語だと困るけど、まず英語でHiと打って返事が返ってくるとうれしいものですね。

また英語のこのようなチャットは略記号が多い、

c u

これは呼んだまま、see youなのですね。i’mもimだし、とにかく’記号は削除。いろいろなところで絵文字はないにしても、英語の単語は略されます。また大文字もほとんど使いませんね。

英語の勉強にもなります。

この内容はこのblogを書いた夜に書いているが、テレポートできました。それも日本語のsecondlifeのリンクを利用して。日本語で山手線みたいな駅名ですでにできているのです。しかし、だれもいない。店員も他のゲストもいない。これじゃ陸の孤島。まだデフォルトの島にいる方が人もいてよかったのに。日本のそういった街はゴーストタウンだ。やはり、日本語で街を作るのは意味がないのでは?人が集まらなければ意味ないじゃん。今は基本として英語で運用しているが、24時間どこかの人が入ってくるからいいのであって、日本のように日本の時間を忠実に守るようなサイトが流行るとは思えない。せめて人を24時間待機させて、英語モードも作るべきである。

なぜ最初から壁を作ってしまうのか、ビジネスをする側からするとせっかくの機会を逃しています。

TWITTER

六本木に新名所、東京ミッドタウンがグランドオープン

朝の番組でもこの東京ミッドタウンの情報を流していました。さらに東京駅周辺には高層ビルディングが連立するそうです。この計画を見ると、首都移転なんてありえないし、逆に地方都市にこのようなネタがないことに本当に残念です。

そしてこの東京ミッドタウンですが上階を占めるホテルの宿泊費が高い。お金のあるところからお金を取ってしまおうということでしょうが、なぜ日本は日本人として助け合いという精神がなくなってしまったのでしょうか?結局企業でも何でもかんでもですが、お金持ちはだれのおかげでその地位になったのかを知るべきだと思うのです。本当に東京はピラミッドの頂点の象徴かのように発展?していくのが、一方では格差社会を冗長しているとしか見えません。残念ですが、低所得層向けの番組もないし、支援も、ニュースもなければ、動きもないところに、人間ってやはり弱肉強食の動物だと思います。人を利用して自分だけ頂点に立てばいいという。

ここの会員は700万円、月会費も数十万かかるということですが、これもどこからお金を得ているのかということです。ピラミッドの底辺にいる80%以上の人に光が差し込まれるのはいつなんでしょうか?本当に象徴でもなんでもなく、単なるお金儲けの象徴としか見えません。

残念です、今の東京一極集中の考え方が。

TWITTER

The Global Information Technology Reportの発表

March 30, 2007 ニュースに関するコメント Comments Off on The Global Information Technology Reportの発表

The Global Information Technology Reportが発表になりました。
これを見ると北欧が健闘していることと、個人的にはオーストラリアが日本とほぼ同じことにびっくりしました。やはりこれまでITが遅れていた近隣諸国のランクアップが顕著です。これからもスピードも速くなり、世界中のありとあらゆる人がネットでひとつにつながるのでしょうね。

Rank Country/ Economy Score
(http://www.weforum.org/pdf/gitr/rankings2007.pdfより20位まで引用、右の数字はスコア)
1 Denmark 5.71
2 Sweden 5.66
3 Singapore 5.60
4 Finland 5.59
5 Switzerland 5.58
6 Netherlands 5.54
7 United States 5.54
8 Iceland 5.50
9 United Kingdom 5.45
10 Norway 5.42
11 Canada 5.35
12 Hong Kong SAR 5.35
13 Taiwan, China 5.28
14 Japan 5.27
15 Australia 5.24
16 Germany 5.22
17 Austria 5.17
18 Israel 5.14
19 Korea, Rep. 5.14
20 Estonia 5.02

TWITTER
AdvertisementAdvertisementAdvertisementAdvertisement

Archives