Home » 資格(主にABSによる) » Currently Reading:

昨晩はABSの講座に参加

May 9, 2007 資格(主にABSによる) 1 Comment

昨晩はABSの講座に参加。ひと月前までは、基礎編で、後半は実践編。具体的にビジネスプランを作成する。昨日の講義ではビジネスプランの書き方、構成などを習った。やはり投資家にとって、要旨にキーポイントが書かれていることが重要なようだ。魅力的なアイデアでもそれを成功に導く経営者も必要になる。

私も今のところ、仲間がいないので、これから募集など考えなければならないが、個人的にはGoogle打倒、とまでは行かないが、Googleのツールを利用して、グローバルに事業をやろうと思っているので、外国人の仲間も今後募集したいな。

ビジネスプランを書き上げる中で、やはり、常になぜなぜを連発しなければならない。例えば、アイデアが顧客に受け入れられるはずだと書くと、それはなぜだ と問うような感じだ。売上が初年度5億と書くと、それはなぜ、具体的にどうするの となるのだ。

これが難しい。前提条件が多くなるのだが、それがまたリスクを呼び込むからだ。でも7月までの間に、今のアイデアを元に、先生や生徒にコメントをいただきながら、よりよいビジネスプランの書き方と内容を向上していこうと思う。


TWITTER

Comment on this Article:

AdvertisementAdvertisementAdvertisementAdvertisement

Archives