Home » 資格(主にABSによる) » Currently Reading:

昨晩はABSの講座に参加

June 20, 2007 資格(主にABSによる) No Comments

昨晩はABSの講座に参加してきました。

まだまだ本番ほど蒸し暑くはなくとも、スーツ姿ではやはりストレスが。

まあ、昨晩は9回目の講義。財務関連では3回目。2W前に宿題として、PLからBSとCFを作成し、講義に臨みました。ある生徒がその人のビジネスプランに基づいて、この財務関係を説明し、生徒や講師からコメントをいただきました。

その内容は私のその財務にも共通するものがありました。

後半は、その財務指標を元に、どこの数字が動くと大きく売上やコストに響いてくるのか、それを知った上で、その対策をどう考えるのかをエクササイズも含めて勉強しました。

ビジネスプランを作成するなかで、やはり過去ではなく将来の見通しを、過去のデータをもとに書いていくわけですが、やはり前提条件が多くなってきます。よって、数字を入れることにはそれなりに意味をもたせなくてはならず、その数字が変化することで業績にも響いてきます。つまり、シミュレーションが必要になるということですね。

私も自分のビジネスプランをもとに財務は書いたとはいえ、やはり、その中にはまだまだ、裏づけのない数字も含まれています。そういった部分を調べて内容を詰めていくことが今後必要なことなのだと思います。

本当にビジネスプランを作成することの難しさを感じています。特に収益モデルに関しては、エクセルで作成するにしても、シミュレーションをすることで、その内容を検証することが重要であるということですね。

アイデアだけではビジネスは具体的にははじめられないということも重要なことだと思います。

Comment on this Article:

AdvertisementAdvertisementAdvertisementAdvertisement

Archives