Home » 迷惑リンク関連(あくまでも私の判断です) » Currently Reading:

最近迷惑コメントが氾濫~楽天も制限せず

最近迷惑コメントはないなと思っていた矢先、常識を知らない人からコメントがありました。

日記の内容をまずは理解していないこの人は本当にかわいそう。もっと周りの人は日本語の勉強をさせるべきです。日記の内容とこのコメントがかみ合っていません。

また金額が書かれていてリンク先があるので、宣伝コメントとも取れます。これは受信側の承諾がないので違法行為です。これは何人かに配信しているはずですから、適切な処理を行えば、この人は罪に問えます。

さらに悪いことに、この人はrakutenでこのblogのアカウントをとっています。楽天広場が日常的にこういったコメントを監視して適切に処置していれば問題はないのですが、どうなんでしょうかね。

他にもアダルトではないのですが、やはり宣伝コメントをつけてきた人もいました。彼にはメッセージを投げたのですが、彼の部下の手違いだと、責任逃れを、そしてそういった迷惑コメントは削除すればいいじゃないかと言ってきました。実はこの本人は前にわざわざ私に謝罪してきた人なのです。でもこの数ヶ月で彼も言い訳の技量が増したようで、正当性を主張しています。つまり迷惑コメントを受ける方が悪いんだ。じゃまなら自分でそのコメントを削除しろとね。

いくら楽天広場で楽天という有名?な会社であっても、それを利用している人の品位でblogの内容の質が落ちてしまうのは残念ですね。

決してこういった宣伝は駄目だといっているわけではありません、基本に戻って欲しいということを言っているのです。つまり、受信側の承諾を得て、宣伝をして欲しいということです。

コメントを開放にしているのは関連性をつけたいからで、その内容に関係ないものはすべて迷惑なのです。

まあ、彼らがgoogleのような大企業になれることはまずはないでしょう。決して認められる正当な内容ではないからですね。ただ、楽天広場がそれを監視せず野放しにしているのも問題かなと。後者のコメントの中にも楽天では問題ないとも書いてありましたから。

まあ、楽天がこれらを認める限り、こういった迷惑、私はそう思うけど、迷惑なコメントは続くんでしょうね。

でも私のblogでは削除です。容赦なく削除です。内容に仮に1億円上げるよと書いてあっても削除です。

彼らを応援したい人はぜひクリックしてあげてください、あるいは話を聞いて上げてください。もしかすると1億円くれるかもしれませんよ。何があるかはわかりませんからね。

ところでこれを公開する時に
「 下記、1箇所の入力エラーがあります。
・ わいせつ、もしくは公序良俗に反すると判断された表現が含まれています 」

とエラーになってしまいました。これもコメントにも適応すれば良いのではと思うのですがね。


TWITTER

Comment on this Article:

AdvertisementAdvertisementAdvertisementAdvertisement

Archives