Facebookで先日の大地震の停電後に皆に向けて大丈夫と発信、その後もニュースサイトや日本のことを書いたつもりでも、FacebookにアクセスをするだけでChatで呼びかけられたりwallに安否の書き込みがあったり、メッセージが着たりと毎日その対応になっている。ありがたいのだが、海外の人はメッセージを書いていても、直接会話をしないと納得しないのかな。 99%は海外の人、日本人は少ないが、日本人からの安否確認は残念ながら皆無だ。すでに書いているということもあるが、日本語で書いていなくてもWallにコメントを書いているだけで、安否確認として直接話をすることはない。 この差は何だろうか。 Chatでもメッセージでもcommentでも何度も聞かれる。 あなたや家族や友達は大丈夫なのかと。 毎日その対応に追われている。ちょっとしたことなんだけど。 自分は被災者でないことも書いているし、東北ではなく関東で東京の南に住んでいるとも書いたつもりなのだが。 被災者に申し訳ないよ。 もちろん被災者のことを思うのであればニュースを見てくれとも書いているが、海外では原発のニュースがメインになっていることも事実のようなので、それで聞いてくるのかもしれない。 . mixiチェック シェア
" />

Home » カテゴリ未分類 » Currently Reading:

Facebookに大丈夫と書いてあるのに、でもありがたい声

March 15, 2011 カテゴリ未分類 No Comments

Facebookで先日の大地震の停電後に皆に向けて大丈夫と発信、その後もニュースサイトや日本のことを書いたつもりでも、FacebookにアクセスをするだけでChatで呼びかけられたりwallに安否の書き込みがあったり、メッセージが着たりと毎日その対応になっている。ありがたいのだが、海外の人はメッセージを書いていても、直接会話をしないと納得しないのかな。

99%は海外の人、日本人は少ないが、日本人からの安否確認は残念ながら皆無だ。すでに書いているということもあるが、日本語で書いていなくてもWallにコメントを書いているだけで、安否確認として直接話をすることはない。

この差は何だろうか。

Chatでもメッセージでもcommentでも何度も聞かれる。

あなたや家族や友達は大丈夫なのかと。

毎日その対応に追われている。ちょっとしたことなんだけど。

自分は被災者でないことも書いているし、東北ではなく関東で東京の南に住んでいるとも書いたつもりなのだが。

被災者に申し訳ないよ。

もちろん被災者のことを思うのであればニュースを見てくれとも書いているが、海外では原発のニュースがメインになっていることも事実のようなので、それで聞いてくるのかもしれない。

.

Comment on this Article:

AdvertisementAdvertisementAdvertisementAdvertisement

Archives