何はか脱原発の話題があるのだが、それもはっきりとしないところもあって、でも真正面から賛成と言っている人もみかけない。いや、大臣や電力会社はそうかもしれないが、まあ考えてみよう。まあ大臣が稼動をお願いしているから政府与党は賛成といえる。 賛成派の言い分 ・まず節電はしたくない、思う存分涼しいところでエアコンも使って仕事にも集中したい。今は何%とか節電商品を買わなくても済む。 ・経済に与えるマイナスを考えると、少なくとも今以上に成長を止めたくない。電気が使えないと生産も止まって給料も減ってしまう。 ・とにかく自分の近くにないから、原発は稼動して欲しい。事故周辺住民には申し訳ないが、自分の近くになければ稼動には賛成だ。その恩恵はあるし、とにかく節電をしたくない。 ・自分のところは少なくとも安全といえるので賛成にしたい。 ・原発周辺に住むものとしては経済を維持するためにも交付金も必要だし、雇用も維持してもらわないと困る。いつかは事故になるかもしれないが、それがわからない以上、金だけは欲しい。 ・国が責任をもって安全というのだからそれを信じたい。 ・地球温暖化でさえも原発依存に賛成していたではないか。やはりクリーンなエネルギーを作る原発は必要。 ・これまでに作った54基を無駄にしたくない ・電気代が安い。これ以上値上げは困る。事故処理は国や東電の責任、彼らが賠償すれば済むことだ ・利権を守りたい、原発周辺でなくても、これで食っているんだから。雇用をカットされるのだけはいやだ。 ・今の給料を保証してほしい。だからこそ原発は必要。 ・節電で皆が電気を作り出したら会社がもたない ・自民党大好き、保安院大好き、原子力安全委員大好き、電力会社大好き ・電力会社の株をもっている ・電力売買に反対、民間の参入反対、独占が最高 ・とにかく原発大好き ほかにもあるとは思うが、脱原発の私が無理栗考えて書き並べてみた。他にも賛成派の主張はあると思う。でも本来はこの賛成派と反対派の議論があってもいいが、国会をみても原発に賛成の人が多いような気がする。それは脱原発と宣言しないからだと思う。 さらに国民の中にも、経済のことなどを思って反対と言い切れていない人もいる。たぶん、上記のどれかの理由に該当するとは思うのだが。 反対派の意見は上記の反対を考えればいいが、少なくとも311の事故を見て考えを変えた人の方が多いと思う。それを維持して、日本は脱原発に進むのか、それとも現状維持なのかは、早く決めてほしいな。あの菅首相、脱原発が選挙の争点になると言っていたわりには、脱原発とは言っていない。民主党は原発賛成なのかな。そうなれば自公も賛成だから、これで選挙でも賛成派多数になるのかな。それとも賛成派がほとんど通らず、反対派だけで新しい政府ができるのかな。それでもいいけどね。 選挙は普通は政権の取り合いでやるけど、今度は原発維持の状況を作ってから総選挙になるのかもね。だってこれだってあのメールと同じで、戦略なんだから。選挙で賛成が増えれば、それで原発も稼動できる。 賛成派は一生懸命、この賛成にするべきことを考えているのかな。ストレステストも現状のままではいくらでもシミュレーションだからOKの結果を出すこともできる。どこか民間で欧州規格でやってみればいいのである。 少なくともテロ対策は出来ているとは思えないのだが。   .
" />

Home » ニュースに関するコメント » Currently Reading:

原発を賛成したい人の言い分、無理に考えてみた

July 12, 2011 ニュースに関するコメント No Comments

何はか脱原発の話題があるのだが、それもはっきりとしないところもあって、でも真正面から賛成と言っている人もみかけない。いや、大臣や電力会社はそうかもしれないが、まあ考えてみよう。まあ大臣が稼動をお願いしているから政府与党は賛成といえる。

賛成派の言い分

・まず節電はしたくない、思う存分涼しいところでエアコンも使って仕事にも集中したい。今は何%とか節電商品を買わなくても済む。

・経済に与えるマイナスを考えると、少なくとも今以上に成長を止めたくない。電気が使えないと生産も止まって給料も減ってしまう。

・とにかく自分の近くにないから、原発は稼動して欲しい。事故周辺住民には申し訳ないが、自分の近くになければ稼動には賛成だ。その恩恵はあるし、とにかく節電をしたくない。

・自分のところは少なくとも安全といえるので賛成にしたい。

・原発周辺に住むものとしては経済を維持するためにも交付金も必要だし、雇用も維持してもらわないと困る。いつかは事故になるかもしれないが、それがわからない以上、金だけは欲しい。

・国が責任をもって安全というのだからそれを信じたい。

・地球温暖化でさえも原発依存に賛成していたではないか。やはりクリーンなエネルギーを作る原発は必要。

・これまでに作った54基を無駄にしたくない

・電気代が安い。これ以上値上げは困る。事故処理は国や東電の責任、彼らが賠償すれば済むことだ

・利権を守りたい、原発周辺でなくても、これで食っているんだから。雇用をカットされるのだけはいやだ。

・今の給料を保証してほしい。だからこそ原発は必要。

・節電で皆が電気を作り出したら会社がもたない

・自民党大好き、保安院大好き、原子力安全委員大好き、電力会社大好き

・電力会社の株をもっている

・電力売買に反対、民間の参入反対、独占が最高

・とにかく原発大好き

ほかにもあるとは思うが、脱原発の私が無理栗考えて書き並べてみた。他にも賛成派の主張はあると思う。でも本来はこの賛成派と反対派の議論があってもいいが、国会をみても原発に賛成の人が多いような気がする。それは脱原発と宣言しないからだと思う。

さらに国民の中にも、経済のことなどを思って反対と言い切れていない人もいる。たぶん、上記のどれかの理由に該当するとは思うのだが。

反対派の意見は上記の反対を考えればいいが、少なくとも311の事故を見て考えを変えた人の方が多いと思う。それを維持して、日本は脱原発に進むのか、それとも現状維持なのかは、早く決めてほしいな。あの菅首相、脱原発が選挙の争点になると言っていたわりには、脱原発とは言っていない。民主党は原発賛成なのかな。そうなれば自公も賛成だから、これで選挙でも賛成派多数になるのかな。それとも賛成派がほとんど通らず、反対派だけで新しい政府ができるのかな。それでもいいけどね。

選挙は普通は政権の取り合いでやるけど、今度は原発維持の状況を作ってから総選挙になるのかもね。だってこれだってあのメールと同じで、戦略なんだから。選挙で賛成が増えれば、それで原発も稼動できる。

賛成派は一生懸命、この賛成にするべきことを考えているのかな。ストレステストも現状のままではいくらでもシミュレーションだからOKの結果を出すこともできる。どこか民間で欧州規格でやってみればいいのである。

少なくともテロ対策は出来ているとは思えないのだが。

 

.

Comment on this Article:

AdvertisementAdvertisementAdvertisementAdvertisement

Related Posts

Archives