Home » イギリス全般 »音楽全般 » Currently Reading:

BBC PROMSについて

September 11, 2011 イギリス全般, 音楽全般 No Comments

今朝早く日本時間ではライブがあった。もちろんNHKがやったわけではない、先日からステレオミックスを設定していたのはこのためで、ネットラジオでそれを録音したのである。よっていつでも聞くことができるので、最後だけちょっと聞いてみた。以前は最後になればなるほど、音のなるものが鳴り響き指揮者がそれに答えるという感じだったが、今はその名物指揮者も変わってしまっておとなしくなったような感じがする。

でもたぶん映像を見ると、皆がいろいろなコスチュームをつけてこのイベントを楽しんでいるんだろうなと。本来このイベントは世界中に配信されているはずなのに、翻訳はいらないから日本でもそのまま流せばいいのにと思うのだが。

威風堂々の演奏が終わるとかなりの声援が聞こえる。そしてナレーション、たぶん指揮者かな。笑いやブーイングがあって、また威風堂々の最後の部分が演奏されて大合唱になっている。

最後の曲目はいつも同じ曲と順番、お祭りの最後だからもう盛り上がらないはずがない。

今BBCでは再放送もやっていて、日本時間の今晩はホルストの惑星全曲が放送される。

PROMSはイギリスでの初演も含めて毎日約2ヶ月のクラシック音楽の演奏会だ。以前は夏休みに行ったものだが、いまやロンドンにもいけない。とても悲しいことだね。

でもネットでライブや再放送も聴けるのでそれだけでも満足だ。

http://www.bbc.co.uk/proms/whats-on/2011/september-10/85

ここからでも視聴はできるので、ぜひ聞いてほしい。

Comment on this Article:

AdvertisementAdvertisementAdvertisementAdvertisement

Archives