Home » 家庭菜園 » Currently Reading:

ポトスの整理とブルーベリーの鉢植え変え

October 1, 2011 家庭菜園 No Comments

ポトスを南の棚に置きっぱなしにしていたらかなりの長さになって、それも5-6本が勝手気ままに延びてしまったので、コーナンに行き、つた類を積み上げるように支柱を買ってきた。先ほどそれをまずはからまった茎を丁寧に解いて、別の植木鉢に移し変えて、支柱をたてて無造作にぐるぐる巻きに上に並べてみた。やはりこれまでの手入れの問題もあって、植木鉢に近いところは葉っぱも無くなっている。でも今回の支柱に整理したことで、勝手気ままに伸びることは無いと思う。植木鉢も大きいものに替えたために根もはって今後も伸びていくだろう。

コーナンにはブルーベリーの土も買ってきた。14Lで498円。ブルーベリーは酸性土壌を好むとあって、専用の土のほうがいいという。これはやはり今年の春に買ったものをそのままにしていたので、植木鉢も大き目を2つ買って2本の種類の異なるブルーベリーをそれぞれ移し変えた。この夏で結構虫にあらされている部分と新しく新芽から茎も伸びきれいになっている部分とがある。今年が2年目のものなので、来年は実がなることを期待したいところだ。

コーナンではみかんやイチゴの苗が多くあった。

Comment on this Article:

AdvertisementAdvertisementAdvertisementAdvertisement

Archives