Revenge – 1×03 ~ 1×07をざっくりと流し見た

November 6, 2011 テレビ番組, 海外ドラマ/映画 Comments Off on Revenge – 1×03 ~ 1×07をざっくりと流し見た

Revenge – 1×03 ~ 1×07を他のことをやりながらPCで流し見をしていたが、毎回誰かが追い詰められているという感じで人が殺害されることも。タイトルの通りEmilyが復讐をしていくのであるが、それが巧妙というか。日本で将来放送されるかはまだ不明だが、結構面白いかも。でもあのHarper’s Islandにも似ている。このドラマはすでに放送は終わったが、島に行った人が毎日のように殺されていくというドラマだからだ。復讐とはちょっと異なるが、ミステリーで毎回のEpisodeで人を追い詰めていくので。

 

今朝のテレビ番組を見て思うこと

November 6, 2011 今朝のテレビ番組を見て思うこと Comments Off on 今朝のテレビ番組を見て思うこと

今朝のテレビ番組では基地移設とTPPしかテーマがなかった。基地移設では相変わらず過去の経過を説明し、民主党政権がこれまでの自公政権の苦労を壊し、現状でも進展もなく、ただアメリカの機嫌をとるために沖縄県をいかに説得するかだけに注力しているということを紹介していただけである。特に新しい話もなく、ただコメンテータから、沖縄県に担当大臣を住まわせて、説得するしかないということくらいであった。そして民主党議員はこれまでのことを擁護する発言ばかりで、どうするべきかということは出なかった。自民党議員からも政権は変わったのだからと批判だけだった。

TPPでは昨日のデモのことの紹介などあったが、これは民主党議員からは反対派の農業をTPP参加しないならどうするのかが見えないというコメントがあった。私もその通りだと思う。反対派はTPPに参加しないというだけで、農業を今後どうするかという具体的なことを言っていない。だから説得力がないのである。そして映像では役にたたない民主党議員の演説がまたあったが、彼らも反対というだけで、具体的なことがない。

TPPはやはり3つあると思う。番組のコメントとは異なるが、 … Continue Reading

面倒を見てもらう欧州各国、面倒を見てもらえない日本

November 6, 2011 ニュースに関するコメント, 今朝のテレビ番組を見て思うこと Comments Off on 面倒を見てもらう欧州各国、面倒を見てもらえない日本

主要20カ国・地域(G20)首脳会議が債務危機の拡大を食い止める欧州金融安定化基金(EFSF)への資金積み増しを見送ったことで、単一通貨ユーロ圏 3位の経済規模を誇るイタリアの財政破綻(はたん)が現実味を帯びてきた。ベルルスコーニ伊首相は国際通貨基金(IMF)の監視を受け入れたが、側近から も反乱の火の手が上がり、政権は瀕死(ひんし)の状態だ。(ニュース記事より引用)

たぶん、欧州危機が終われば各国が日本のひどさに注目するとは思うけど、今の日本は自力でやれる、いややるべきことをやっていないだけということはわかっているから、ある意味ほったらかしの状態。イタリアはIMFの管理下になるといいうが、やはり外からの監視がつくと何かをしなければならないと思うのはどこも同じ。

あのアメリカでも内部の企業とはいえ、ランキングを下げられたことを受けて大統領は常にAAAであると世界に向けて発表しているし、大統領選挙やデモのこともあって、その対策をやっている。

でも日本の場合は、自力でできると回りは見ているから、ああやれこうやれとはあまり強く言わないし、言っても何をするわけでもない。IMFからもすでに指摘を受けているし、あのGDPのランキングが落ちたからといって、首相が消費をしろとも言わない。

まあ、この状態が続くか、今以上に悪くなるだけしかないから。 … Continue Reading

毎年感じていることなのだが

November 6, 2011 健康全般 Comments Off on 毎年感じていることなのだが

真夏は確かにエアコンはほとんど使わず、扇風機ですごしてきたが、涼しくなってもエアコンは使わなくなったが、この風が当たらないと落ち着かない時期があった。

そして最近は真夏には寒いと思っていた20-22度なのに、それでも暑いと感じてしまう。実は昨日から今も冷風扇を使っている。送風だけだが、何か暑さを感じる。昨日も昼間に外出したが、長袖でも暑いと思った。確かに帰宅後はやはり冷風扇を使った。

何か暑さや寒さを感じる基準が明らかに夏場と違う。今は15度くらいだと寒いと思い、20度も超えると暑いと風が恋しくなる。

今は蒸し暑さがないからそれが影響しているのかな。

いまだに、上半身は家にいるときはシャツだけだ。それでも暑いと思うのだからね。いつになったら涼しいとか寒いと感じることになるのだろうか。

AdvertisementAdvertisementAdvertisementAdvertisement

Archives