Home » 一般 » Currently Reading:

Pligg: 1.20->1.22にアップデート、最初は失敗して途中から新規インストールに

May 26, 2012 一般 1 Comment

Pliggのアップデートは久しぶりだった。もちろん前回の最初にやったアップデートは他のブログに図入りで記録していたが、見事に一回目は失敗。一時、すべてのデータも消えてしまった。やはりデータベースのバックアップは重要だとしみじみと思った。

さらにPliggも含めてこのような問題を回避するために次のことはやって置くべき

・バックアップなどこまめにPCやブログに記録をハードコピーも含めて残すこと
これは自分のためにも、そう頻繁にアップデートをしないので、またPliggはStepどおりに動作しないので、そこは記録としてどう解決したかは残すべき。

・データもきっちりとバックアップをPCに残すこと

・Pligg関連のファイルはサーバから圧縮したものをPCに落としておくこと

・2つ以上のサイトを持ち、片方は最悪壊れてもいいものを作っておくこと。

これらを守ればどうにかなる。

冒頭にも書いたように、途中のStep5を慎重に行わないとアップデートは終了しないので、そこだけは気をつけることだ。詳細はまた別途ブログに書く予定だ。もうひとつのサイトもアップデートをしないといけないので、時間のあるときに慎重にやろうと思う。

Currently there is "1 comment" on this Article:

  1. tetsujikenny says:

    昨晩は真夜中だったので新規投稿はしなかったが、海外からの投稿は毎日行われているので、その結果を見るとアップデートによる問題はないようだ。ただ昨晩に気がついたのだが、たとえばAboutとか投稿するところのPageだが、実はカスタマイズをしている。そこをこれまでのアップデートでどのように修正したかがわからず、そのままにしている。ここはテキストの修正だが、それをテキストとして残しておくべきだった。投稿の注意点など英語で書いている部分がデフォルトにもどってしまったからだ。まあ、もうひとつのサイトを参考に修正をして、テキストとして残して、次回からはそれをコピペするしかない。

Comment on this Article:

AdvertisementAdvertisementAdvertisementAdvertisement

Archives