ふと思うこと、専門家の重要なコメントは本当に活かされているのか?

August 11, 2012 テレビ番組 Comments Off on ふと思うこと、専門家の重要なコメントは本当に活かされているのか?

オリンピックでは大勢のスポーツのコメンテータ、専門家がでていたと思うのだが、彼らは次の試合の戦略を番組を通して、こうすれば勝つと解説していた。これらって、本当に選手や監督にも伝わっているのだろうか。そして実際の試合にその効果があったのだろうか。

時間を割いて、試合の戦略を説明することに意味があるのだろうか。まず当事者に伝わっていないなら、それは一人の意見であって、まったく意味がない。本当にそれが効果があるなら、まずは当事者に伝えるべきである。そしてあくまでも予想屋と同じ個人的な意見なら、それがどう影響して勝ったのか、あるいは負けたのかを出すべき。だって専門家で、そこまでこうすればかつと言ったわけだからのその結果は紹介があっていいはずである。

個人的には当事者に重要な情報を伝えないのであれば、視聴者にただ期待を募らせるだけで、試合をどのような観点で見るべきかもない以上、その情報は意味が内ない。時間と経費の無駄である。彼らに無駄に報酬を払うだけで、視聴者もそれに付き合っていることが本当に時間の無駄。

また試合の結果がすでにわかっているのに、試合前の映像を流すのも無駄。

今朝のテレビ番組を見て思うこと

August 11, 2012 ニュースに関するコメント, 今朝のテレビ番組を見て思うこと Comments Off on 今朝のテレビ番組を見て思うこと

何かに集中すると、それを利用する人もいるだろうし、本来話題にしなければならないことも、それが問題ではなかったと印象付けることもできる。

今朝の番組ではオリンピック一色、あの金メダル第一号の選手も最初はいたのに、途中から消えてしまった。番組でそのフォローがあったのかもわからないが、途中までなぜ水泳選手だけしか写さないのかと不思議でもあった。やはりカメラ写りのいい選手やスタジオの女性ゲストばかりをスポットで出していたのに気になった。さらにその柔道の映像もほとんどなかった。

結局、マスコミもメダルを取れとあおり、取った選手だけ取り扱うということをやっている。このような競技には勝敗があり、オリンピックに出ているだけでもすごいと私は思うのだが、メダリストでなければ、少なくとも日本の放送局は関心を示さないこともよくわかった。

昨日は日本では消費税増税法案採決で国会議員も忙しかったようで、一方では竹島には韓国大統領が訪問。オリンピックがなければ、この竹島のことや、原爆投下の式典などが中心になるはずが、どこもそれを取り上げていなかった。韓国からすれば予想だが、竹島に大統領が上陸し、サッカー男子でも日本に勝ったことが話題になっているはずである。 … Continue Reading

AdvertisementAdvertisementAdvertisementAdvertisement

Archives