Home » 検討 » Currently Reading:

この問題で一日潰れた

February 17, 2015 検討 No Comments

実はWordpressの検討をしているのだが、昨日までブラウザのスクロールが問題なくできていたのに、今朝からはそれができなくなってしまった。その原因がわからず。Wordpressにあるheader.phpを一部変更していたので、それを元に戻してみた。でもそれでも改善せず。そこでこのファイルのオリジナルをそのまま交換するとOKになった。

なぜ?

中身のコードはまったく同じなのに、あえて違うとすれば日時が違う。オリジナルは過去の日付、今朝からやっていたのはコードは全く同じなんだけどオリジナルに戻すために追加したり修正したりしたものを元に戻しただけ。まったく同じである。

結果は何が悪かったと思う?

こんなことってあるのだろうか。いや実際にあったのでこの記事を書いている。

結論はCookieだった。この履歴を削除したらOKになったのである。

このCookieって本当に曲者で、特にサイトなど開発していると、今表示しているものが本当に修正の更新画面か時々疑うこともある。そうCookieによって過去のものをそのまま表示していることもあるということなのである。

今回のケースは同じソースコードでも表示が異なるという現象だった。

これって頻繁にCookieを削除するか、Cookieそのものの設定を辞めるかである。本当にこのCookieは問題がある。

朝からこの結論にいたるまで6-7時間はかかってしまった。今日やっていた検討結果も実際の表示が正しかったかも不明である。それらをひとつひとう取り除いたりしてどこに原因があるのかを調べるのは時間もかかる作業だ。

今回はCookieの内容の削除で改善したが、他にもこのようなことがあるのかも。一時はパソコンそのものを再起動でもしてみようかとも思ったくらいだ。つまりリセットをかけるのだが、Cookieには影響しないからたぶん再発はしていたと思う。でも原因がわかったからよかった。

まあまだ今日は半分はあるからこれから続きをやるのだが、予定していたことがその通りにならない、これまでに経験していないこと、昨日まではOKだったのが今日は変だとなったときは本当に大変だ。

ブラウザの上下に動かすスクロールが動かないなんてあるのかと。ちなみに普通にネットのサイトは問題はなかった。つまり検討中だった自前のサイトだけが変だったということだ。

 

Comment on this Article:

AdvertisementAdvertisementAdvertisementAdvertisement

Related Posts

Archives