Home » 健康全般 » Currently Reading:

昨夕からの腹痛にどう対応したか…

May 31, 2015 健康全般 1 Comment

昨晩は地震もあってその前から腹痛でパソコンでの作業もままならない状態、地震後もどんどんと痛くなって22時頃にはネット検索で見た吐き気という情報からその気配も。・何か悪いものを食べたのかと救急車でも呼ぼうかとも思った。

そして普段は翌日に寝るのだがそれよりも2時間も早めに寝た。でも腹痛は収まらないし、さらに何度も起きてしまった。

場合によってはその痛さに眠れなくなったり、その時にベッドに座ってストレッチ、お腹を動かす運動をしたりと。・

そしておならやゲップが出てきて、いつの間にか今朝、起きると多少は違和感もあるけど、原因がわかったと思う。

それはゲップがでなかっったために胃に空気がたまって痛かったということ。痛みも真ん中、胃のところだった。

以前はやはりお腹が夕方になると痛くなりそれは左上、そして一度病院に行き、これは腸にたまった空気、つまりおならをすれば大丈夫と。その後は今回と同じように運動やお腹のマッサージでおならを出してその痛みを和らげてきた。

今回はゲップだった。

普通に人間はおならもするしゲップもする。いや生理現象としてそれは必要なことなのだが、一般的にそれはエチケットに反すると言われている。

今回の私のような腹痛になったときに、おならやゲップを出すことを前提にお腹のマッサージなどで治るなら積極的に出したほうがいい。

Currently there is "1 comment" on this Article:

  1. tetsujikenny says:

    昨日はゲップだけでよくなったと思ったけど、確かに少しはよくなった、でもやはり原因はヨーグルトかと。先週に毎週自家製ヨーグルトを作るのだが、冷蔵庫に入れるのを2日間遅れてしまって、それを先週から食べてそれが悪くなったのではないかと。昨日は下痢も残っていた。ヨーグルトは前回のタネを使って1Lを作っているのだが、先日土曜に作ったときにそれがうまく出来なかった。これまで10年近くも自家製なのに今回のように作れなかったのははじめて。中途半端に固まらない。もちろん新しいヨーグルトと牛乳を買って新しく作ったけど、ともかくもこのヨーグルトも原因だったと思う。もちろんこの腐ったと思われる、まだ残っていたもの、中途半端にできたものは捨てた。

Comment on this Article:

AdvertisementAdvertisementAdvertisementAdvertisement

Related Posts

Archives