Home » 一般 » Currently Reading:

スカパの解約、時代に合わないチャンネルは契約続行の意味がない

June 28, 2017 一般 No Comments

スカパを今月末で切ることになった。電話で連絡をした

実はスカパは1997年から19年も長く契約をして主に海外ドラマを視聴していた。

今回の解約の条件は以下のとおり

・SONYのチューナー、2世代目だけどまだ5年ほどしか使っていないのにリモコンが効かず、予約もできなくなった

そうこれが最大の理由。じゃ、新しいチューナを買うかというとそれも1万5千円もかけて買うことも考えていない。そもそもnetflixと契約し、スカパもHDモードで値上げしたときに解約することは決まっていた

・Netflixは契約していてもほとんど見てない

たかだか月700円前後だけど当初は毎日番組を見ていた。でも今は時間もない。でもでも、見ていない番組は多すぎる。そこでスカパの番組もいづれはDlifeやNetflixでも見れるようになるので、今後はこの2つにすることに

今回の解約でまず以下のことが行われる

・パラボナアンテナはもう使わないし、そもそもネットストリーミングの時代にパラボナアンテナは時代遅れ、よってゴミに

・チューナはもちろん壊れているので、捨てることに

そう解約にともなって、さらにいくつかの家電製品も捨てることに。そこにアナログテレビもある。そうまだ使えるのだが、勝手にON/OFFをすることもあってとても使いづらい。そこでPCモニターもすでに購入し、テレビではなくモニターで見ることに。DlifeはHDDレコーダについているからそれを利用することに

他の地デジやBSは基本は見なくてもいい。面白い番組は海外ドラマ。あるいは映画なので、それだけで十分時間を潰せるということ。

モニターは32インチが欲しかったけど今回は27インチの4kモデルになった。すでにテレビ画像の表示は確認。PCは昔のものを使っているのでHDMI端子もなく、Macとの切り替えもあるので、変換で使うことに。

Macもいづれはminimacの最新を買う予定

そうこれまで貢献してきた家電製品の多くはもう必要ないのである。

シンプルライフの一環として、家電製品の処分を行うということだ。

アナログテレビも実は2台あるけど近所の量販店に持ち込めばいろいろ手続きをしても安く仕上がることもわかっているので、持ち込みで処理することに

ともかくも時代も変わり、自分の生活環境も変えていかないと意味がないということ

基本は使わないものは捨てる

 

Comment on this Article:

June 2017
S M T W T F S
« May   Jul »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  
free counters
AdvertisementAdvertisementAdvertisementAdvertisement

Related Posts

Archives