Home » 一般 » Currently Reading:

アナログテレビがとうとう我が家からなくなった

July 11, 2017 一般 No Comments

LG27インチの4kモニターを購入し、これまでアナログテレビなど置いていたところの周辺家電の多くを粗大ごみや一般ごみで捨てている。

そうアナログテレビは25インチと14インチが我が家にあったけど家電量販店に持ち込んで14インチのほうが無名のメーカということもあってかなり高くついたものの、運送費がゼロだったので約6500円ほどでリサイクルに

4kモニターなのにwindowsもmacも対応していなく、macは2014年以降モデルを購入すればOKになることもわかっている。そうMac専用になった。さらにHDDレコーダとはHDMIでつないでテレビも見れる

シンプルライフにする延長として今回はテレビというのが我が家からなくなった。

PCとモニターで十分。

ただリモコンがなかったり切り替えにモニターでやらないといけない、外部にスピーカーも必要などあったけど、ともかくもすっきりになったつもりでいる

この結果、以下のようなメリット/デメリットも

・切り替えが不便

・音声などリモコンもないのでマニュアルでの操作

・スカパも契約を切りnetflixとdlifeで海外ドラマを楽しむことに、しかしmacを立ち上げるのに2010年の機種なので時間もかかる
これはいずれ最新のMacに変える予定なので、そこで改善するはず

・Win7とWin10は従来の22.5インチのモニターを共有で使う予定
これもゆくゆくはMacだけにしたいのが本音、windowsはとにかく問題が多すぎる

以下の情報も

我が家ではステンレスラックを机代わりにしている。これまでのと同じものでメーカ違いのものを購入。しかし以下のような問題も

・見た目は同じでも高さや棚の高さ調整の幅が異なっている

・板を購入してそれを置いているのだが、板はホームセンターでは600の上が900。でもこのステンレスラックは910とあっても実際は840ほど。つまり今回は900x600x16を購入し900から800にカットした

・今回購入したラックは錆止めもあって便利。従来から使っているものはサビだらけで、それを取るのは大変

その他モニターのことも

そう最初は作業場を広くしようと22.5インチから32インチを購入、しかしよくよく調べると、解像度1920×1080が同じなら32インチにしてもでかくなるだけで作業場が4倍になることではない

そこで27インチの4kを購入に。32インチはなかったからだけど。あっても高い、予算外だ

さらにHDMIからVGA変換も駄目だった。実際はVGAからHDMIへの変換だけどまったく動作せず。動作確認でいらぬ製品も買うことになってそれも無駄に

 

 

Comment on this Article:

July 2017
S M T W T F S
« Jun   Aug »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  
free counters
AdvertisementAdvertisementAdvertisementAdvertisement

Archives