利権争いによる税金予算の一極集中のしくみ

December 10, 2017 ニュースに関するコメント Comments Off on 利権争いによる税金予算の一極集中のしくみ

「夢の超特急」を実現する巨大プロジェクトの裏で何があったのか。リニア中央新幹線関連工事を巡り、東京地検特捜部が偽計業務妨害容疑で大手ゼネコン「大林組」の強制捜査に着手し、建設業界に衝撃が走った。国の財政投融資も活用された総工費は9兆円超。関係者は「利権は非常に大きい。不正が事実なら許されない」と漏らした。(ニュース記事より引用)

結局、権力のある企業と行政との癒着のように見えるこの記事。税金という予算を奪い合うための入札もまっとうに機能せず、いままでの大手にその仕事を取られるということに安心していたということ

でも今回のこの問題指摘に、まずこの大手は入札に今後入れないことを罰則として課すべきだ

さらに他の入札する予定だった企業にできれば分割して与えてほしい。

こういう大きな案件はやはり経験が必要となるけど、入札で落ちた企業にはそういう経験もなく今後も仕事が割り与えられない

昔の大きな物件ではよくピラミッドにしてもラズベガス近郊のダムにしても、とにかく国の事業として、国民が参加できるしくみもあった

それが今の日本では組織力でさらに癒着によって決められていたとなるとそれは大問題

今の日本に必要なのは特定の個人や組織に仕事を与えるではなく、誰でもキャリアを積ませるためのしくみが必要ではないのか。

キャリアを形成すれば今後の仕事にもチャンスが生まれる。一極集中ではその組織にいれば問題ないけど、その他の企業の経験のなさとの格差が広がるだけで税金の使いみちからすると人を育ているという意味では、みんなにチャンスを与えるべきではないかと

この記事が事実なら中国政府の構図と同じではないか。

これは政治にも言えて日本の野党は政権経験がないことも大きな問題になっている。変わっても何変わらない、長続きしない、マニフェストを実行できないでは我々も野党から政権を任せるという状態にはならない

たぶんこの記事の裏には行政、自民党、問題になった企業の癒着があると思う。そこには多額な金の授受もあると思う

私には関係ないけど年賀状は期間限定で52円、その後は62円に

December 8, 2017 一般 Comments Off on 私には関係ないけど年賀状は期間限定で52円、その後は62円に

年賀はがきの郵便料金について. 郵便料金の改定により、通常はがきの料金を52円から62円に変更いたしました。 なお、年賀はがきについては、12月15日から翌年1月7日までの間に限り、これまでと同様に52円で差し出すことができます。年賀はがきの料金(52円)の適用期間. 年賀はがきを52円で差し出すことができる期間は、 2017年12月15日(金)から2018年1月7日(日)までです。 注意事項. 1月8日以降に年賀はがきを差し出される場合は、さらに10円分の切手を貼り足していただく必要がある(ネット情報から引用)

私には関係ないけど年賀はがきはたぶん今回だけと思うけど52円でもOKの期間があるようだ。

はがきも手紙も価格があがるならやはりメールで送るほうがいいし、返事もすぐに来るからいい

そもそも年末年始も仕事をしている人もいて、年末には … Continue Reading

すごいことが起きた、日本の地デジにBSが今朝7時40分ごろから受信できなくなった

2台のテレビがあるけどどちらも受信ができなくなり、各チャンネル駄目に

これって私のところだけなのか、この住まい全体なのか、それとも日本全国なのかわからない

もし全国となると異常事態だ

情報がテレビでは得られないのだからである … Continue Reading

最近McAfeeがキャッシュのクリーンを頻繁にするのでいちいちパスワードを設定するのが面倒

December 5, 2017 一般 1 Comment

確かに最近のネット事情を考えると、PC内にあるキャッシュもクリアは必要だ

それに伴ってパスワードも再設定が必要になることも。

そこで今思ったのは所詮、パスワードは自分でも作成できる、ここで言う作成とはWPでも最初に設置すると自動でパスワードを設定してくれるけどそれを自分でphpで作成して、毎回その協力な、特殊文字も含めたものを作成して、それをもとにパスワードの再設定になったサイトでは使えばいいのである。 … Continue Reading

December 2017
S M T W T F S
« Nov    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
free counters
AdvertisementAdvertisementAdvertisementAdvertisement

Archives