Home » お茶の間留学(NOVA) » Recent Articles:

今日明らかに中国語のレッスンが変わった

December 14, 2006 お茶の間留学(NOVA) Comments Off on 今日明らかに中国語のレッスンが変わった

今日、中国語のレッスンは変わった。それは最後にB16と出たからである。昨日購入したテキストを見ると明らかにその部分をやっていた。

そしてもう一つ大きな変化として、これも昨日から傾向があったが、中国語の発音、ピーインがしつこく練習をさせられるようになったことである。でも以前と違って内容は濃くなったが、進行がスムーズである。よって、知らない単語がさらに増えた感じがする。ピーインではしつこく注意を受けさらに単語を覚えなければならないとなると、まあ、今のうちかな。基礎をまずは抑えないと、癖がつくと困るからね。今のうちに苦労しよう。

今日はB16で色の種類、洋服の種類、そして大、中、小というサイズの言い方が中心であった。これまでに習った応用であるが、事あるごとにピーインを注意を受けるようになった。


TWITTER

中国語のテキストを入手

今日からNOVAのお茶の間留学、中国語のレッスン形態が変わった。あきらかに英語と同じような流れになったのだ。そして今日テキストを入手した。以前に古いテキストを購入していることもあって、普段の価格よりは安く手に入れることができた。今日は中国語はB15を行なった。これはもし英語の7Bを持っている人がいれば、B15と同じ内容のはずである。私はレベルBのテキストを持っていない。

テキストがあるので、ここでは敢えてこれまで行なったような紹介は控える。テキストをみればすべて書かれているからである。自分の復習のためにこれまでのようにピーインを調べてWORDには書きとめていくと思うが。

ということで、中国語も習う人が増えてきたためか、テキストも今月から新しくなったという紹介でした。

ちなみにB15ではあなたは~を持っていますか という基本形である。

TWITTER

明日からNOVAお茶の間の中国語のレッスン形態が変わるらしい

December 12, 2006 お茶の間留学(NOVA) Comments Off on 明日からNOVAお茶の間の中国語のレッスン形態が変わるらしい

今日NOVAに行くと、中国語のテキストがあった。12月にできたばかりのものでAからEゾーンまである。中身は英語のテーマと同じだった。例えばBゾーンのB06であればそこに書かれている内容が英語の同じレベルのテキストと同じという意味だ。よって、以前から使用していたテキストからみると、内容が濃くなり、単語も増えてしまった。明日からレッスン内容が変わるとも聞いた。そうすると、さらに新しく単語を覚えなければならなくなる。

テキストの分割販売はないようだが、旧テキストを持っている人は、新しいテキストと交換してもらえるそうだ。ただしCDや練習帳は別価格になるそうだ。その価格は聞いていない。

当分はこのままレッスンを受けてみるが、どうしても必要になれば購入するしかないかな?

お茶の間留学ではログイン後お知らせというアイコンが有る。なぜかこういった連絡がない。ログインしているわけであるから。生徒に対応した連絡をして欲しいものだ。またレッスンごとに最初1分程度のコマーシャルが入るが、この部分でもこういった情報を流して欲しいものだ。もちろん、今日NOVAのスタッフにはこの内容は要望した。


TWITTER

今日の中国語はこれ(彼)はだれですか の表現

December 12, 2006 お茶の間留学(NOVA) Comments Off on 今日の中国語はこれ(彼)はだれですか の表現

今日はこれ(彼)は誰ですか が基本形。父方の祖父、祖母、母方の祖父、祖母などの言い方が中心だ。

B06 20061212.JPG
B06 20061212-2.JPG
B06 20061212-3.JPG
B06 20061212-4.JPG

TWITTER

今日の中国語は前にも教わった曜日のたずね方

December 11, 2006 お茶の間留学(NOVA) Comments Off on 今日の中国語は前にも教わった曜日のたずね方

今日は中国語であらためて曜日の言い方を習った。そして一日の昼間と夜に何をやったのかも含めてだ。まだまだ基礎編なので、問われた言い方に沿ってそのお返しで返事をすることが基本となる。

B08 20061211-1.JPG
B08 20061211-2.JPG
B08 20061211-3.JPG

TWITTER

今日は生年月日の聞き方

December 8, 2006 お茶の間留学(NOVA) Comments Off on 今日は生年月日の聞き方

今日は誕生日の聞き方を習った。先生がとても発音が気になる方で、事あるごとに発音を注意されてしまった。NOVAでは聞いたままをまねれば良いという前提が有り、発音のレッスンというのは特にない。でも何の言語でも発音は大事だと私は思う。中国語は発音に四声があるのでこれを間違えると中国語そのものが変わってしまい、意味も当然変わってしまう。ピーインがわかる限り、発音と四声には注意するべきだと思う。

B36 20061208-1.JPG
B36 20061208-2.JPG
B36 20061208-3.JPG

TWITTER

今日の中国語では形容詞+不+形容詞の並びで疑問形 を習った

December 7, 2006 お茶の間留学(NOVA) Comments Off on 今日の中国語では形容詞+不+形容詞の並びで疑問形 を習った

形容詞+不+形容詞の形で疑問形になる。つまり形容詞を覚えても、実際の会話を聞いてそれが疑問形なのかを聞き分けなければ次の答えができないということである。中国語はそういう意味で、あいまいに聞いていたら疑問形なのかどうかがわかりにくい言語であるともいえる。

B21 20061207-1.JPG
B21 20061207-2.JPG
B21 20061207-3.JPG

数日前からピーインのフォントをARIALに変更した。四声の記号が見にくくなったが、それまでのフォントでは時々変換ができないことがあった。WORDの問題なのかもしれない。


TWITTER

昨日の中国語であるが趣味についての聞き方

December 7, 2006 お茶の間留学(NOVA) Comments Off on 昨日の中国語であるが趣味についての聞き方

以下に中国語での趣味の聞き方を昨日だがNOVAで習った

B12 20061206-1.JPG
B12 20061206-2.JPG

TWITTER

今日は英語の話題で

December 6, 2006 お茶の間留学(NOVA) Comments Off on 今日は英語の話題で

今日は中国語では趣味に関する言い方を習った。愛好(実際は中国語では異なるのであるが)に似た中国をを利用すると、趣味を聞く言い方になる。例文は明日以降に紹介する。

英語も中国語と同様実は受けていて、レベルを一つ上げて受講している。今日は最初の自己紹介である生徒がフリータイムに何をやるのが好きかと聞いてきたので、海外ドラマを見るのが好きだと答えると、どういった見方をしているのかなどの話に変わっていき、それが40分間のレッスンの内容になってしまった。

今日も10時からDESPARATE HOUSEWIFEがNHKで、また10時50分からAXNチャンネルでSTARGATE ATRANTICがある。また今日からSMALLVILLEというヤングスーパーマンも10時からseason3が始まる。今日はそれを見ることができないので、明日午前中にHDDに記録する。

といった具合で私は海外ドラマを見ているのであるが、英語モードで録画し、場合によってはCCで英語字幕を入れたりしている。そして英語で聞くようにしているのであるが、SCRIPTSを単に早く声に出して話しても実際の俳優のしゃべり方を真似るのはまだまだできない。でもこの練習は効果があると私は思っている。この方法などを英語のレッスンでは紹介した。

中国語もそうであるように、まずは真似ることだと思う。それはテキストや本を読んでもわからない。実際の生の声を聞いてひたすら真似るしかないのだ。今日の英語はディベートだったので、レベルのアルファベットや数字はつかなかった。以下メモッたものである。

get acquainted = get to know each other
Throwing yourself in with the lions

I’d like to switch gears = I’d like to talk about something a little different.

If you could meet any fictional character who would it be and why?

traitor = someone who betrays someone else

Why are you hiring traitorous people

shed some light = show more information

After I talked to her about her family it shed some light on why she was mad.

I was lost, then I found a map which shed some light onto my location.

I didn’t understand the problem but then my teacher shed some light on the solution.

rambunctious = wild

Could you shed some light on the definition of that world?
shed some light on
(主語が)~に光を投げ掛ける[突破口を開く・手掛かりを与える]


TWITTER

今日の中国語ではあなたは何をしていますか など

December 5, 2006 お茶の間留学(NOVA) Comments Off on 今日の中国語ではあなたは何をしていますか など

今日はあなたは何をしていますか という基本構文から、あなたはどの画家が好きですか?その画家の何がすきなのか など応用の言い方が中心だった。

知らない単語は多く出てきて、それを覚えるのが大変だ。

B26 20061205-1.JPG
B26 20061205-2.JPG
B26 20061205-3.JPG
B26 20061205-4.JPG

TWITTER
Page 2 of 812345...Last »
October 2017
S M T W T F S
« Sep    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  
free counters
AdvertisementAdvertisementAdvertisementAdvertisement

Archives