Home » 一般 » Recent Articles:

アナログテレビがとうとう我が家からなくなった

July 11, 2017 一般 Comments Off on アナログテレビがとうとう我が家からなくなった

LG27インチの4kモニターを購入し、これまでアナログテレビなど置いていたところの周辺家電の多くを粗大ごみや一般ごみで捨てている。

そうアナログテレビは25インチと14インチが我が家にあったけど家電量販店に持ち込んで14インチのほうが無名のメーカということもあってかなり高くついたものの、運送費がゼロだったので約6500円ほどでリサイクルに … Continue Reading

H&C ベビーモニター は取説はとても不親切、使った結果を記事に

July 11, 2017 一般 1 Comment

H&C ベビーモニター 2.4GHzデジタルワイヤレス 双方向音声 サウンドアラーム 危険警報 お年寄り・ベビー看護 見守り 防犯 介護 遠隔監視 子育て応援アイテム 赤ちゃん 出産祝い 説明書も付き 「一年保証付き」

先日これをamazonで購入。しかし以下のような問題も

・乾電池AAAだけで動作しない、つまり電源が入らない
・充電式乾電池AAAの充電時間がわからない
・電源が入るようになったけど、電源コードを抜くと子機が点滅、親機から異音も … Continue Reading

スカパの解約、時代に合わないチャンネルは契約続行の意味がない

June 28, 2017 一般 Comments Off on スカパの解約、時代に合わないチャンネルは契約続行の意味がない

スカパを今月末で切ることになった。電話で連絡をした

実はスカパは1997年から19年も長く契約をして主に海外ドラマを視聴していた。

今回の解約の条件は以下のとおり … Continue Reading

そろそろスカパも終わりかも

June 22, 2017 一般 Comments Off on そろそろスカパも終わりかも

昨日から突然Sonyのチューナーのリモコンが動作しなくなり、番組予約もできなくなった

今日、スカパに電話するとSonyはチューナーの生産を中止、リモコンもないという。リモコンごときで予約すらできないというのは致命傷。チューナーを買うとなるとパナで14800円、レンタルだと700円/月かかりあっという間に元を取ることになる

さらに私の場合はこれまで録画したものをDVDにダビングまでしていた。 … Continue Reading

DIYも大変だけど安くできる

June 6, 2017 一般 1 Comment

本来、人間は自分でなんでもできる状態にあると思う。

例えば家を作る、家を作れなくても室内にかざる棚なども自分で作れる

でも私も学生時代からすでにDIYというのを忘れていた

そして今回はあまりにも私の住まいであるマンションが欠陥品で、いや若い時は現状でもよかった。 … Continue Reading

USBのポータブルHDDを購入、でもコネクタに不具合で交換処理に

June 2, 2017 一般 1 Comment

amazonを通してUSB対応のHDDを購入、午前中に手元に届き開梱、でもコネクタ・ケーブルを見ると明らかにコネクタとしての機能を果たしていない

つまり端子が針金状にただ出ているだけ、amazonの商品の写真では金属製のものに覆われているのに、それすらない。

ということでコネクタの不良ということでamazonに返品交換処理を電話で。 … Continue Reading

ふと思うこと~金持ちはきっちりと仕事をしている、遊ぶだけでは金は入らない

June 2, 2017 一般 Comments Off on ふと思うこと~金持ちはきっちりと仕事をしている、遊ぶだけでは金は入らない

日産自動車の2016年度の取締役9人の報酬が、前年より2割多い計18億3800万円にのぼることが分かった。カルロス・ゴーン会長が前年度と同じ10億円を超える規模の報酬を維持し、西川(さいかわ)広人社長も大幅な増額だったとみられる。(ニュース記事より引用)

彼らの報酬額は破格だけど、よく金があれば遊べる、楽をして人生を送れるというけど、高報酬の彼らもきっちりと契約に従って経営の立て直しをして結果を出してくれている。高報酬だから遊んでいるということではない。そもそも彼らは失敗したらクビだから。

我々庶民は給料が上がれば、あるいは宝くじが当たれば遊べるとか、平日の日中に遊んでいる大人が多いとか生活保護者は仕事もなく遊んでばかりと批判もあるけど、遊んでばかりいる人はたぶん数%だと思う … Continue Reading

今住んでいるマンションは今の基準からすれば最悪なところ

June 1, 2017 一般 Comments Off on 今住んでいるマンションは今の基準からすれば最悪なところ

そう、今住んでいるマンションはすでに25年以上もたっている。100世帯以上もあって、当時は年齢もわかい人が分譲ということで購入したと思う。

でも月日が流れ25年以上もたつと住んでいる人も年齢がかさみに高齢者に

そうこのマンション、バリアフリーではないのである。少なくとも6箇所に段差があって、それをまたぐのに高齢者にとってはとてもつらいものになっている

最近の流行であれば若くしてマンションを購入する人はバリアフリーを考えることだ。それがないところは買わないことである。 … Continue Reading

サイト開発環境の改善に投資

June 1, 2017 一般 2 Comments

ここ最近はHDDが壊れたり、CPU周りの掃除でPCが起動時にシャットダウンになったりとWindowsはとてもリスクが大きいことを痛感する事象が出てきている。

そこで考えた。とくにサイトを開発している人は私はxamppを使っているけどPCが使えなくなったら、この開発環境も使えなくなる。

最初にその改善方法として外部HDDにxamppなど開発環境を作り、PCが壊れても他のPCに接続することで開発ができること

サイトで検索してUSBによる開発環境の設定などあったので、ついついUSBメモリと思って購入。 … Continue Reading

介護を家庭でするといくら家族でも虐待に似たことをするようになる

May 30, 2017 一般 Comments Off on 介護を家庭でするといくら家族でも虐待に似たことをするようになる

介護を家庭でするといくら家族でも虐待に似たことをするようになる

特に言うことを聞かない、同じ問題を起こすなどはその家族にとっては大きな負担になる。

介護関係の仕事は単に給料を上げれば済むという問題ではない

まして家族が行うことでいろいろな事件も起きていることことは個人的にも理解できる。 … Continue Reading

Page 1 of 18712345...102030...Last »
July 2017
S M T W T F S
« Jun    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  
free counters
AdvertisementAdvertisementAdvertisementAdvertisement

Archives