Home » 一般 » Recent Articles:

地デジのリモコン、青などデータを表示後に戻すメニューがない

August 11, 2016 一般 Comments Off on 地デジのリモコン、青などデータを表示後に戻すメニューがない

今朝、テレビの青のボタンで天気予報を見て、戻ろうとすると戻るというボタンすらない。仕方がないので電源を一度切ってから元に戻した。

日本の最近の家電は実際に使うだろう、操作するだろうという動きに合わせたリモコンや表示などがない。中途半端なことが多い。

すごく不便

 

Libreoffice: たぶんバグだと思う、マウスポインタの挙動不審な動き

July 23, 2016 一般 Comments Off on Libreoffice: たぶんバグだと思う、マウスポインタの挙動不審な動き

Libreofficeを使っているけどマウスのポインタを表計算で下から上にゆっくりと上げていくと、表の上のエリアに行くとそこから上にいかない。早く移動すれば問題ないのだが、ゆっくりと動かすとその場から動かなくなる。

こういうのってどうやって報告すればいいのだろうか。

表計算を再起動すると問題が解決した。何かきっかけがあってご動作をしているのだが、その原因も再現しないから無理だ。

そうそうMacでも最近Libreofficeを入れたけどこちらはすぐにフリーズになってしまう。すでに使う前からこのソフトは使えない

今朝、冷風扇は粗大ごみに

July 21, 2016 一般 Comments Off on 今朝、冷風扇は粗大ごみに

これから猛暑になる季節なのにほとんど使っていなく以前に欲しい人はとこの記事でも書いていたけど、誰も冷風扇が欲しいという人がいなくて、今朝、粗大ごみに。ごみに出すだけで640円もとられた。

何千円もかけるだけの製品ではないということ。まだ普通の扇風機でよかったということだ。

Mac Miniの復活、でもこの数日は使うのに不便だった、でも今日解消した

July 16, 2016 一般 Comments Off on Mac Miniの復活、でもこの数日は使うのに不便だった、でも今日解消した

そう先日真夜中に苦労してMac MiniのOSのバージョンを上げたのだが、これまでかなり前にmacとWindowsの画面共有を行ってきた。しかしかなり前にマウスが壊れ、ケーブルの短いマウスでWindowsを利用。Macにはいちいちマウスを付け替えていた。

今回amazon製造?のマウスを購入。ただケーブル長がなく、写真で判断するしかなかった。でも品物が届いて、共有のコネクタに入れることでMacも使えるようになった。

結果をしてはamazonのマウスもつかえ、Macも使えるようになった。 … Continue Reading

はじめてネットで薬を購入、1個400円も安い、今ままで損をしていた

July 16, 2016 一般 Comments Off on はじめてネットで薬を購入、1個400円も安い、今ままで損をしていた

ある薬をネットで調べたのは数日前、1個が1100円のもの、そして今日それがamazonから2個、つまり送料を無料にするために2個を購入して届いた。

今朝、近所のマツキヨに行き、これまでそこで買っていたけど、同じものが1500円だった。そう400円も安かった。2個なので800円だ。

すでにamazonからは米なども運ぶのもきついからとネットで買っているけど薬も今後はこの安さからすれば利用するほうがいいのかも。

どうしても近所の店同士の価格を見てこれまでは買っていたけど、ネットでも買えるものは一度価格を見て賢い買い物をするべきかと。

昨晩、パナソニックのバグで予定していた番組は予約強制キャンセルに

July 14, 2016 一般 Comments Off on 昨晩、パナソニックのバグで予定していた番組は予約強制キャンセルに

パナソニックのHDDレコーダーは以前から問題だらけだったけど、予約で勝手に終了時間が未定になって、その後の本来録画するべき番組を強制的にキャンセルしてしまった。

これでは毎回番組表をみて未定になっているか、なっていれば削除をしないと改善しない。

つまりこの機器に予約を任せられないということだ。

そもそも勝手に未定になるのが間違いである。常に番組の時間を見ていればこのようなご動作は起きないのに、この製品はそれもできない、やっていないというもののようだ。

いい加減に家電も個人で自由にプログラムもできる機器をつくるべき。家電がつくったものはバグがあってもそれを指摘しても改善できない、能力がないのだから、自分でやるという部分は残すべきである。

 

Mac MiniのOSのアップデートができるとは知らなかった

July 14, 2016 一般 Comments Off on Mac MiniのOSのアップデートができるとは知らなかった

前にMcAfeeを更新しMacにも使用できるとしてMacのOSのバージョンが古いとわかって何もしていなかった。でもサイトを開発するのに海外の情報からあきらかにWindowsを使うのは少数派、9割がMacだという。もちろんLinuxも。

そこでMac MiniのOSを調べていたら無料アップデートの情報があった。

さっそく現状のバージョンやハードの要件も確認。それらはOK … Continue Reading

便座の購入と交換、汗だくだく!!

July 11, 2016 一般 Comments Off on 便座の購入と交換、汗だくだく!!

突然、ウォーシュレットの水がでなくなった。数年前にもあってその時は修理に来てもらって基板を交換してもらった。たしか1万円前後だったと思う。今回も最初はそれを考えたけど、まず便座が綺麗とは言えない状態、さらに基板を交換したところですでに10年以上も使っている。そこで新しく購入することで。結果は無料に。

というのも家電量販店のポイントがかなり残っていること、本来は液晶テレビを買うつもりだったけど、実はネット通販のほうがまだ安いこと、さらに今のアナログテレビも一部動作はおかしいもののまだ使えること、部屋が広くなく、急いで買うこともなかったことなどがあった。

ウォーシュレットも本来は必要ないもの、昔ながらの便座でもいいのだが、10年も使うとその便利さもあってやはり交換することに。 … Continue Reading

yodobashiのサイト、pdfファイルも作成できない

July 9, 2016 一般 Comments Off on yodobashiのサイト、pdfファイルも作成できない

久しぶりにyodobashiで買い物。

そして買った履歴を印刷をpdfで行うもできたものは30ページのまっさらなページだけ。それもできるのに3-4分もかかる。

addonsのpdf作成を使うと問題なくできた。

これってWINDOWSの印刷がおかしいのかもしれない

McAfee: この2ヶ月、フルスキャンをしない、これもウィルスなのか

July 9, 2016 一般 Comments Off on McAfee: この2ヶ月、フルスキャンをしない、これもウィルスなのか

ここ最近2ヶ月、McAfeeがスケジュールフルスキャンをしなくなった。今朝もチェックをすると7/02にやったと記録はあるものの実際はやっていない。そこで先ほどからフルスキャンを始めている。

これってSPAMの定義とは違うけど、第三者が不正アクセスをしてフルスキャンをしないように設定したか、McAfeeのバグではないかと。

ともかくもあの1日も騒音でうるさいのはいやだけど、フルスキャンだけはやってほしいものだ。

ここ数日、ネットのアクセスもかなり遅くなっているのもそのせいかもしれない。たぶんいくつかウイルスが検知されると思う。

そうそうGoogleの日本語入力もブラウザ上に残像も残ってかなり見づらいのも最近の傾向にある、

Page 10 of 189« First...89101112...203040...Last »
November 2017
S M T W T F S
« Oct    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
free counters
AdvertisementAdvertisementAdvertisementAdvertisement

Archives