Home » 一般 » Recent Articles:

またWindowsのupdateで失敗、大問題なのにMicrosoftは気がついていない

August 12, 2015 一般 3 Comments

毎月Windowsのupdateでは失敗するようになった。以前は起動後に必ず電源が落ちるというのが発生していたけど、それが落ち着いたとおもったら、今度は毎月のこのザマである。いっそうのこと自動更新を辞めたいくらいである。

まず再起動は絶対にやってはいけない。再起動というと自動更新を勝手に毎月第二水曜の真夜中の3時に行う。いままではそれをやってログイン画面で泊まっていたのだが、今はそのログイン画面にいかない。ファンかHDDの回転かが異様に騒音を出しているか、あるいはスリープで定期的に音を出しているかである。再起動による自動更新はもうできない。 … Continue Reading

最近は傷物でも前と同じ価格が多くなった

August 11, 2015 一般, 素朴な疑問 Comments Off on 最近は傷物でも前と同じ価格が多くなった

先日桃を近所のスーパーで2個、298円だったかな購入。そして今朝熟れ具合を見ようと発泡スチロールでくるんでいるところを取るとなんと傷物、目に見えるところは綺麗でもこの発泡スチロールでくるんでいるところはごまかしている。そう、最近はこのように目にみえないところで傷物などがあって、ちょっと昔なら規格外とかで安くしていたのを今はそれを普通の価格で売っている。

客はある意味、物を見てものを買う、いいか悪いかを本来なら売る側も客も見るものだ。

となるといくらきれいに梱包していていてもそれをチェックはしてもいいはずである。金を払うんだからそれくらいはOKのはず。 … Continue Reading

Firefox: verが39.0.3に

August 7, 2015 一般 Comments Off on Firefox: verが39.0.3に

Firefox: verが39.0.3になった

XAMPPライフの始まり~使い道は開発するだけにはとどまらない、phpBBを使うとより便利に!!

August 4, 2015 一般 1 Comment

XAMPPはPC上で動く、主にサーバー機能をPCに作ってサイトの構築など開発用として広く使われているもの。一般の人には縁のないものなのだが、私は先日からこれを毎日開発もそうだが、下記のことでも使っている。

・ドラマのスクリプト保存のため
まず海外ドラマを利用して英語を勉強するためにドラマのEpisodeごとのサブタイトルを入手して、Cast割をしてこのXAMPPで簡単なphpファイルで数秒でTranscriptsを作成。 … Continue Reading

今朝はカードの請求書を見ていたら二重払いが、その対応に

July 30, 2015 一般 Comments Off on 今朝はカードの請求書を見ていたら二重払いが、その対応に

あまりカードの請求書をチャックをしてこなかったけど、電気料気の法外な請求がニュースになってからチャックをしている。そして今朝、海外のサイトと長年つきあっているところからの請求がドルと円で2重に発生していることがわかった。ひとつは自動で請求したもの、もうひとつは私が更新手続きで課金までやってしまったものだと思う。でも過去の履歴を見ても1回だけしか支払っていない。

今回は2重に支払っていた。

そこで英語でもちろんweb上のコンタクトで質問を投げた。 … Continue Reading

多くのメールも来る中でひとつのメールでつながりも

July 29, 2015 一般 Comments Off on 多くのメールも来る中でひとつのメールでつながりも

海外のサイトに登録したり、自前でサイトを作ったりすると頻繁に海外から直接メールが届くようになる。多くはspamなのだが、今朝来たのはある情報提供のサイトでこの私のサイト、日本語なんだけどそれに関係する情報のリンクをいくつかつけて送ってきた。

普段はそれでも返信はしないんだけど、リンク先のサイトも特に問題もなかったので返信、そうしたら彼らからも返信が来てこれからも情報提供をしてくれるという内容。 … Continue Reading

phpBB: 毎日のSPAM投稿に対応

July 28, 2015 一般 1 Comment

先週から毎日phpBBへのSPAM投稿が増えてきた。これまではphpBBで対処してきたけど、なぜかそれも効果がなく、そこでユーザ名、IPアドレス、メルアドを記録、その傾向からあることに気がついて、結果としてデータベースをいじることで解決に至った。

これはphpBBの欠点でもあって、その欠点を利用して投稿をしかけてくるということには感服してしまった。彼らもあたまがいいというか。

でも私のような素人でも今朝からなので時間はかかったけどその方法がわかれば簡単なことだとわかった。 … Continue Reading

Windows10の自動更新予約の解除、やはりね…

July 27, 2015 一般 Comments Off on Windows10の自動更新予約の解除、やはりね…

http://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows_10-win_upgrade/windows10%E3%81%AE%E4%BA%88%E7%B4%84%E3%82%92/5e8142be-d25f-4343-9ea9-ebbfd0d266b0?auth=1

勝手にwin10の自動更新予約になっているのを解除した、上のリンク先のコメントにその内容があった、つまりPCの右下のアイコンではまだ予約をしていないという内容だったけど、スタートからWindows updateを見ると自動更新になっていた。この矛盾も変なのだが、コメントに右下のアイコンから予約解除方法があった。

win7を使っている私はやはり聞くところによるとwin8の評価が悪く、win10がよくなる保証がないこと。さらに現在使っているアプリが使えるのかもわからないからである。 … Continue Reading

パナソニックのHDD録再機でDVDダビングに失敗、そして元の番組も消えてしまった

July 23, 2015 一般 Comments Off on パナソニックのHDD録再機でDVDダビングに失敗、そして元の番組も消えてしまった

パナソニックのHDD録再機で1回しかDVDにコピー出来ない番組をダビング中に途中で失敗。普通なら失敗なら番組は残るはず。でも1番組だけDVDで見れる状態、そこでファイナライズをするとそれも失敗。そしてDVDのその番組も見れなくなった。つまり1回だけの番組はHDDからもDVDからも消えた。

もちろん物理的には残っている。でもこの製品はエラー処理ができていなくて勝手に削除していく。ダビング失敗よりも番組を削除する方を優先するようだ。

パナソニックの製品はお薦めできない。必ずダビングに失敗し元ファイルを削除する製品は信用出来ない。

ふと思うこと~九州地方は梅雨明けせず、沖縄、奄美では梅雨明けで大雨

July 20, 2015 一般, 素朴な疑問 Comments Off on ふと思うこと~九州地方は梅雨明けせず、沖縄、奄美では梅雨明けで大雨

何か梅雨明けっていい加減だ。一度梅雨明けを宣言するとここ数日のように沖縄も奄美も九州地方も南からくる低気圧の影響で雨なのに、九州地方だけは梅雨明けもしていない状態に。これでは沖縄も奄美も梅雨と同じである。どこにも梅雨前線もないけど、沖縄も奄美も雨である。

この梅雨前線がないのに雨天を梅雨というならやは北海道も梅雨があってもいいはずである。なぜ東北とわけるのか。 … Continue Reading

Page 20 of 188« First...10...1819202122...304050...Last »
September 2017
S M T W T F S
« Aug    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
free counters
AdvertisementAdvertisementAdvertisementAdvertisement

Archives