Home » 一般 » Recent Articles:

なんでも関わらないことが一歩かな、すべてではないけど

September 1, 2014 一般 Comments Off on なんでも関わらないことが一歩かな、すべてではないけど

ヘイトスピーチは禁止、でも人を当事者がいないのに、組織でも批判することはOK,これは政治家同士、あるいは組織、あるいは政治とマスコミでこの日本では多く見られる。これら批判はOKのようだ。

さらに日本でよく見られるのはブログでコメントを書くときにやはり自分の考えではなくて批判から始めるのが多い。

本来ならそういうのはいちいち関わらないほうがいいし、関わるなら批判ではなくてもっと前向きに自分の状態を維持する、あるいは良くする、あるいは批判を受けてもそれはひとつの考えなので、なぜそういうコメントになるかを考えることだ。

それを政治家のように批判や指摘を受けるとすぐに削除して体裁をよくみせる、あるいはマスコミの一部の出入りを禁止するなどは、大人の対応ではない。すべてよく見せるための偽装と同じである。 … Continue Reading

Windows Updates: 今朝は自動アップデートしていた

August 29, 2014 一般 Comments Off on Windows Updates: 今朝は自動アップデートしていた

いつもながら午前3時1分に自動アップデート。結果として、前回のアップデートでXAMPPでmysqlをstopできなかったのが改善されている。前回のアップデートでの不具合も大騒ぎにならないほどのニュースだったが、それを改善したのだろうか。

ともかくも最近はこういう自動アップデートで確認もしないままにユーザに不具合を出すような結果をするケースが多い。

なぜもっと事前の確認をしないのだろうか。

海外で共感の嵐!アナタが今すぐやらないと後悔する、「27のコト」から思うこと

August 25, 2014 一般 Comments Off on 海外で共感の嵐!アナタが今すぐやらないと後悔する、「27のコト」から思うこと

http://tabi-labo.com/37945/fickle/

から思うこと、

以下のことも「Facebookに接する時間を減らす」はたぶん日本ではあまり少ないと思うし、すでに海外では数年前に話題に。それよりも日本人は物に頼りすぎている。もっと頼るべきは人だと思うんだけど。 … Continue Reading

女性にも20kgや40kgを持たせるサービスはOKなのか

August 22, 2014 一般, 健康全般 Comments Off on 女性にも20kgや40kgを持たせるサービスはOKなのか

先ほど、20kgの荷物をかかえて宅配してきた女性がいた。実は男性と一緒に回っていて男性が来ると思っていたのに、さらに20kgもあるのに台車も使わずにかかえて持ってきた。彼女が言うには手で抱えたほうが効率的とか、40kgを持ったこともあるという。・

それでいて腰は痛いと言っている。

日本のサービス業の実態をこれで見てしまった。 … Continue Reading

タクシーの料金の不思議~電話で呼ぶ場合には注意

August 20, 2014 一般 Comments Off on タクシーの料金の不思議~電話で呼ぶ場合には注意

昔はタクシーは乗った時にメータが下りると思っていた。そう流しでもタクシー乗り場だとそうなる。でも電話で呼ぶと料金は高くなる。それはタクシーのいる場所によると言う。つまり電話で呼ぶと、タクシーはそこからメータを稼働、すでに客のところに来ると初乗りでも時間か距離ですでにたっているからメータがドンドンと上がっていく感覚になるそうだ。

これって予約でそのタクシーを優先したからとも取れるけど、ビジネスからすると遠くにいるタクシーを呼ぶほど会社としては稼ぎになるということになる。

日本では乗るときにいくらで行ってくれと契約で料金を決める方法がない。なぜなのだろうか。例えばどこどこまでを1000円で行ってくれと成立したら車に来てもらうということもやっていいのではないか。

この電話での呼び出しは客からすると余計に払っている可能性もあることを知っておくべきだ。

 

明日はダイエーは7時開店

August 16, 2014 一般 Comments Off on 明日はダイエーは7時開店

この朝にはやく開いているのは助かる。9時でもすでにこの猛暑では暑い。

この早く開くというのは海外の市場などを思い出す。朝はとにかく早く開いている事が多く日本のように10時というのはあまりにも恵まれているというか、のんびりしすぎである。

大概私の経験では夏場は8時に開くのが当たり前、ただサマータイムがあるからで、夜も18時くらいには閉まる。それ以上開いているところあるけど、日本みたいに無駄に夜中まで開いているところは少ない。

スペインのように真っ昼間は2-4時間の休憩もしてもいいのではないか。夏場はとにかく今の日本は外は住みにくいというか外出するのもいやだ。

個人的には技術力があるなら、この猛暑、高温多湿を高温低湿にして欲しいのである。

中だけ冷房でガンガンというのも本当に無駄。それこそ夏場は長期休暇にして、日本を脱出するくらいでもいい。

サマータイムも導入できないようなこの日本は本当に住みにくい。自然災害は年中あるし、猛暑で外での作業は本当に死ぬ思いである。

まあ、ダイエーはコンビニなども考えての他の理由で早くあけていると思うけど、その分、夜も7時か8時にやめて、さらに昼間も2-3時間の休憩にしたらどうか。

効率性をもっと考えて無駄なことはやめることだ。

Windowsの更新でXAMPPのmysqlがstopできなくなった

August 16, 2014 一般 Comments Off on Windowsの更新でXAMPPのmysqlがstopできなくなった

Windowsの更新でXAMPPのmysqlがstopできなくなってしまった。exitで消すことはできるけど、見た目は常に起動しているような感じになっている。これって攻撃にあうのではないかな。

緊急事態にバタバタだったランチ直前の我が家だけの停電

August 9, 2014 一般 Comments Off on 緊急事態にバタバタだったランチ直前の我が家だけの停電

先に人間ドック検査から戻って買い物をして帰宅、そして昼食の準備中に緊急事態に襲われた。そう、何かジリジリという音がしてブレーカーが落ちて自分の部屋だけがすべて停電に。もちろんパソコンも落ちてしまった

ip電話なので電話もできないし緊急ボタンもあるのだがそれも使えないという状況に。

そこで結果として普通ならブレーカのスイッチをすべて切って、主電源だけ入れて、順番に他のスイッチを入れていけばいいのだが、主電源のスイッチが入らない。そこで近所の人あるいは電気に詳しい人、そして電気屋さんまで来てもらって原因がわかった。

そうブレーカのスイッチボックスのハード的な故障 … Continue Reading

360Spiderのアクセス拒否の設定

August 2, 2014 一般 Comments Off on 360Spiderのアクセス拒否の設定

360Spiderが問題かはわからないのだが、ネットには多くのBodsと呼ばれるロボット検索がある。Googleも定期的にそれを行っているのだが、360Spiderがアクセスログを見るとかなり頻繁にサイトに来ていることがわかって、WordpressとPhpbb3上でアクセス拒否を設定してみた。1日以上効果にはかかると思うけどもし故意にアクセスをしているとなると、何らかの彼らの変更でアクセスをしてくると思うので、それも見ていこうかと思う。

360Spiderによって何か被害にあったということはないのだが、数秒おきにアクセスをされると気持ちがいいものではない。ただ日本のサイトでは360Spiderに関する記事が極端に少ないので、あまり気にしなくてもいいのかもしれないのだが。

蛇足だが、以前はブラウザのバージョンの低さからダイレクトにサイトにアクセスして他のサイトに飛ぶという現象があったが、現在は同じ古いバージョンのブラウザであるサイトを経由して私のサイトに来る傾向がある。この経由してというサイトに行くと、Mcafeeにひかかるサイトになるので、それ以上調べられないのだが、なぜ私のサイトに飛ぶのか、さらにそのアクセスする人もなぜ気がつかないのかわからない。

日本からのアクセスはほとんどブラウザが古いということはないけど、海外ではいまだに古いブラウザをそのまま使用している人も多く、何かとそういう人からアクセスがある。まあ、ブラウザだけでなくセキュリティソフトも入っていないためだと思うのだが。

もしかするとアクセス数の多いサイトは360Spiderなどのアクセス数をカウントしている可能性もあるのではないかと私は思っている。確かにphpbb3など導入した時はBodsも同時に設定されているので、あたかもアクセス数が増えたように見える。でも実際は普通のアクセスではないので、その数にはあまり意味がないということもあるということだ。

 

Firefox: Verが31に自動更新

July 30, 2014 一般 Comments Off on Firefox: Verが31に自動更新

FirefoxのVerが31.0に自動更新した。最近はFirefoxで特に動画など入ったページを見るとなぜかファンが回転してうるさい。もちろんFirefoxを閉じるとそれがおさまる。いい加減にこのファンを回して騒音をまき散らすのはやめてほしいものだ。

Page 30 of 185« First...1020...2829303132...405060...Last »
May 2017
S M T W T F S
« Apr    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  
free counters
AdvertisementAdvertisementAdvertisementAdvertisement

Archives