Home » 今朝のテレビ番組を見て思うこと » Recent Articles:

今朝のテレビ番組を見て思うこと~チェルシーガーデニングもいいのだが

October 12, 2014 今朝のテレビ番組を見て思うこと Comments Off on 今朝のテレビ番組を見て思うこと~チェルシーガーデニングもいいのだが

チェルシーガーデンニングもいいのだが、あれは冷静に考えるとあくまでも部門でも言っていたけどアートであり、作品でしかない。つまりいいものを金をつかって集めてきて自分のセンスでそれをレイアウトし調整し、結果として順位がついただけ。それも期間限定だ。

この期間限定というところが味噌である。その時だけの作品という意味。もし金も使ったのだからあの状況をどこかに運んでそれを見せているならいいのだが。

まだ見せているならいい。でも彼はアーティストであって、彼が日頃から園芸を行い、いろいろな問題に対処できるプロなのかというところの紹介がまったくなかった。

ただいいものを客にいいと見せただけである。 … Continue Reading

今朝のテレビ番組を見て思うこと~今のうちにリスク回避、安全安心な地方を探すこと

October 5, 2014 今朝のテレビ番組を見て思うこと Comments Off on 今朝のテレビ番組を見て思うこと~今のうちにリスク回避、安全安心な地方を探すこと

日本はとかくリスクが多い、特に自然災害、さらに政府の政策の強制によるものがある。例えば、

・過去に自然災害にあった地域
豪雨、土砂崩れ、台風被害、地震、気象条件が過酷、火山噴火など

・政府の政策によるリスク
原発周辺、基地周辺、核のゴミや再処理上など

・将来に対して政策の強制でリスクが出てしまうこと … Continue Reading

今朝のテレビ番組を見て思うこと~火山噴火の情報には疑問だらけ

27日正午前、岐阜県と長野県境にある御嶽山が噴火し、32人が重傷、7人が意識不明となっている。気象庁によると、御嶽山は27日午前11時53分頃に噴火して、噴煙は火口から3キロ以上のところまで流れ下った。県のまとめでは、7人が行方不明のほか32人が重傷で、そのうち7人が意識不明。現在も長野県側の山荘や登山道に取り残された人が40人以上いるという。一方、岐阜県側でも登山者と管理人31人が山小屋で取り残されている。警察は、28日の日の出とともに御嶽山の3つの登山口から救助に向かう予定。(ニュース記事より引用)

今朝のニュースで知ったのだが、以下のような疑問点も。

・事前に火山情報が出ていたのか
桜島とか富士山とかは火山性微動など事前の傾向から入山禁止とかやっていたと思うけど、今朝のニュースでこの事前情報のことをどこも報じていない。つまり突然の噴火だったと。となると活火山ではいつ噴火があってもしかたがないのではないかな。 … Continue Reading

ふと思うこと~電力企業が節電の斡旋??

September 24, 2014 今朝のテレビ番組を見て思うこと Comments Off on ふと思うこと~電力企業が節電の斡旋??

今朝、電力量から電気代が下がるのを喜ぶ家族の映像が流れていたが、それを斡旋しているのは電力企業。でもなぜ電力企業がそれを進めているのだろうか。そもそも電気量が減ると電気代で経営をしている企業にとっては収益は下がって報酬は年功序列で上がっていくのに、矛盾が生じている。

そもそも現在の電力企業はJRなどと違って本業の電力事業以外の収益はほとんどない。だからこそ強制的に燃料代高騰と言えば電気代をあげてきた。それも彼らの報酬維持も含まれる。

電気量を減らすと確かに燃料の総量も減るんだろうけど、もし契約者がすべて1日でも電気をまったく使わないとボイコットすれば、どうなるのだろうか。電気代が入らないのだから、売上が下がるはず。 … Continue Reading

ハワイにファン集合、これって無料だったのか?

September 22, 2014 今朝のテレビ番組を見て思うこと Comments Off on ハワイにファン集合、これって無料だったのか?

15年前に約束して、15年後にハワイでコンサート、普通なら感謝するという意味では無料コンサートにするのが当然だが、観客は旅費も含めて自腹だったのだろうか。さらにネット中継だと思うけど、映画館でのライブ中継も無料だったのだろうか。

もしすべて有料となると、アメリカではすでにライブはストリーミングで無料配信なのに、日本で旅行代理店とか映画館のためのビジネスをやっているだけである。

さらにこのコンサート、15年もやってきたのだからもっと海外メディアがどう報じているのかを見てほしいな。 … Continue Reading

今朝のテレビ番組から思うこと~今の日本の現状、崖ぶっちの女性起用、外国からの観光客頼み

今の日本はキャンペーンなのか、女性を起用しようとか海外からの観光客を呼ぼうという宣伝ばかりである。既存の男性のビジネスはダメ、日本人観光客はダメと言っているようなものだ。

今朝のテレビ番組でもあったのだが、そこで思いついた。yahooの意識調査でもしない質問に各自考えてほしい。

もし今、お金と時間があればどこに行きたいのか。海外旅行もできるだけの金と長期休暇があるとするとあなたはどこに行きたいのか。

私だったら前にホームステイをしたことのあるイギリスとかオーストラリアにホストファミリーに会いに行きたいし、もし普通の観光なら、まだ行っていないカナダ、ヨーロッパ大陸など行ってみたいな。日本の京都とか北海道なんて、私は関東にいるけど、行きたいと思わない・。

たぶん大勢の人が動く正月、あるいはお盆休みは家族に会うためと言うのだが、もし家族全員で行く、あるいは地方に家族がいないなら、国内旅行を優先するだろうか。 … Continue Reading

今朝のテレビ番組を見て思うこと~ニホンザルの猿権を無視

September 21, 2014 今朝のテレビ番組を見て思うこと Comments Off on 今朝のテレビ番組を見て思うこと~ニホンザルの猿権を無視

ニホンザルに仮面をつけておしぼりなどを運ばせるというのは動物虐待にならないのだろうか。外国の方がまだ動物愛護の人でないようでよかったのだが、これっていずれ問題になるのではないだろうか。

 

今朝のテレビ番組を見て思うこと~日本は同じことを繰り返すのを議論を定義している、切り口は外からの指摘しかない

September 14, 2014 今朝のテレビ番組を見て思うこと Comments Off on 今朝のテレビ番組を見て思うこと~日本は同じことを繰り返すのを議論を定義している、切り口は外からの指摘しかない

北陸新幹線が通れば活性化するという映像だったが現実として、青森とか鹿児島がどうなっているのかを見るべきである。さらにあの渋谷だったかな、路線を延長した結果、途中で下車することが少なくなったことを。長野の善光寺に人を集めようという映像もあったが、通過駅になるだけではないか。そもそも今でも飛行機でも車でも新幹線も通過駅になっているのに、北陸新幹線で人が増えるというのは変である。もっとまじめに海外の有名な寺院などなぜ人が集まるのかを研究したほうがいいのではないか。巡礼とかクリスマスとか何かのイベントやその周辺の景観とかいろいろな要素の魅力で観光客が来ているのをもっと調べて現状でも観光客を集める努力をするべきである。北陸新幹線開通で観光客が伸びるとは思えない。

そもそもなぜまた東京が起点なのだろうか。そこも変である。

さらに石川や富山、今年を見ると集中豪雨もあって、さらに冬の豪雪、さらに関西原発の事故もいずれはあると思うとかならずしもいいとは思えない。

東京中心回避をますするべきで、富山でも東京のようにする方法を考えるあるいは、小国でも立派に観光業で維持している国もある。モナコとかバチカンである。日本で各地方が何もできないというのはやはり努力が足りない。 … Continue Reading

プレゼンのヘタな気象庁の課長

September 11, 2014 テレビ番組, ニュースに関するコメント, 今朝のテレビ番組を見て思うこと Comments Off on プレゼンのヘタな気象庁の課長

札幌管区気象台は、北海道石狩地方に大雨特別警報を発表した。札幌市南区や千歳市を中心に昨夜から断続的に激しい雨が降り続いている。昼過ぎにかけて、土砂災害や河川の増水に最大級の警戒が必要だ(ニュース記事より引用)

今朝はやはり結果として警報を出したという経緯を説明している気象庁の課長がいた、彼らは発表することが目的で、すべて事後処理。

そういう映像をNHKで今朝流していたが、彼はずっと座って原稿でも読んでいたのか、説明用のモニターを指す棒の先が日本海とか大陸を指していて、さらにそれがふらふら動く。彼は斜めから指して彼にはちゃんとさしているつもりでも正面からのカメラではまったく北海道とは関係ないところをさしていることになる。 … Continue Reading

今朝のテレビ番組を見て思うこと~大臣を前に総裁選挙が中心、イノベーションはイスラエル

フジテレビの番組も大臣が前にいて地方再生をテーマにしたいといいながら話の大半は来年の総裁選挙のことばかり、さらに歴史学者もいたのだが、彼の興味の話ばかり。まともだったのが映画監督のコメンテータ。でも大臣に地方再生の質問をしてもすぐに司会者がそれを制するという繰り返し。結局、大臣がいても地方再生はどうでもいいようだ。後半も九州の寝台特急の成功ぶりの紹介、いや宣伝ばかりで大臣からのコメントは死ぬまでに乗ってみたいと。大臣からのコメントはこれだけだった。

フジテレビにとっては地方再生はどうでもよくて総裁選挙でこの大臣が出るのかどうか。さらに寝台特急のDVDの宣伝だけをしたかったようだ。

後半はもうフジテレビはどうでもいいと思い、NHKに。そしてイノベーションの番組は面白かった。最近はNHKも海外の事例を紹介するのは多くてそれは興味がある。 … Continue Reading

Page 10 of 93« First...89101112...203040...Last »
May 2017
S M T W T F S
« Apr    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  
free counters
AdvertisementAdvertisementAdvertisementAdvertisement

Archives