Home » 健康全般 » Recent Articles:

今の私は咳喘息?

April 17, 2017 健康全般 1 Comment

先週から風邪で3-4日はひどい咳で眠れない。ほとんどの睡眠時間は咳だけをしている状態。今朝も頭の位置を変えたりしたけどすべて駄目

そこで先週も通った病院に。そして咳だけでも止めてほしいというと、まずレントゲン検査

胸部検査をするも異常なし

そこでアレルギー検査をすることに

実はこの風邪で咳が出るのは今回が初めてではない。でもここまでひどいのは初めて … Continue Reading

先週火曜あたりから風邪ですごく大変なことに

April 16, 2017 健康全般 Comments Off on 先週火曜あたりから風邪ですごく大変なことに

そう先週火曜から喉がいたくなり、水曜は声がでなくなり、木曜は咳も出てきたので医者に行き薬を。でも金曜と土曜の夜はもう咳で1時間おきに起きては最大の咳の連続。もう喉から血でも出るのではないかというくらいのひどい咳

今回は熱はまったくなく、とにかく声が出ない、味がわからない。今は話すとすぐに咳が出る、咳き込むので話もできない

1W分薬をもらったけど、まったく効かない。

久しぶりに風邪をひくとかなりしんどいことがわかる。本当にしんどい。

鼻うがい-ハナノアを使用

July 26, 2015 健康全般 Comments Off on 鼻うがい-ハナノアを使用

実はまだ鼻水が止まらないこともあって、毎日が鼻詰まり。ひどいと集中力も取られてしまう。普段は起きていると問題はないものの横になると鼻つまり状態に。

そこで先日からネットで鼻うがいのことを調べ近所の薬局で鼻うがいの器具を購入。それが小林製薬のハナノア。そして今朝実際にやってみた。

20mlだけ専用の容器に入れて洗面台で正面を向いて左に差し込んで容器をつまむ。そうすると液体が鼻に入って口から出てくる。たまに反対の鼻、あるいは飲み込んでしまうことも。両方の鼻を行った。 … Continue Reading

また鼻詰まりで1日苦痛

July 18, 2015 健康全般 Comments Off on また鼻詰まりで1日苦痛

今朝から鼻詰まりが始まり、点鼻薬をつけても何も効果もなく、鼻は痛いし詰まっているし鼻水もたらたら、特に下を見たり、ベッドに横になると詰まってくる。

ネット情報では鼻うがいをするといいとあった。今日はできないけど明日以降にぜひやってみたいところだ。さらにネット情報で上を見たり下を見たりすることで鼻詰まりを解消する方法もあった、これは効果があるようだ。詳細はネットで調べてほしい。

とにかくネット情報では鼻をかまない、刺激を与えないというのが基本のようだ。今朝からまずネットで調べておけば刺激を与えずに、ここまでひどくはならなかったと思うけど、以前は左だけだったのが右も調子が悪い。

今夜は眠れるのだろうか。

ふと思うこと~あなたの健康年齢は何歳?

July 7, 2015 健康全般 Comments Off on ふと思うこと~あなたの健康年齢は何歳?

よくこれこれができるからあなたの健康年齢は何歳というこじつけのようなものがあるけど、ふと思うのは例えば20歳の人がその検査をして70歳と判断されたとしても彼は20歳なのだから健康年齢は彼にとっては20歳のままなのではないか。

つまりその健康年齢と判断したときにその悪いとされる状態を治せるのかと聞きたいのである。

例えば股関節がもともと硬くて10代でも高齢者と同じように屈伸も前屈もできない人も多い。では彼らは股関節など柔らかくなってその人の年齢相当になったケースはあるのだろうか。

つまりもともとの彼らの年齢相当で何か普通と違うところで何をもとに作った基準かわからない年齢によるそのランキングに合わせ込むのはちょっと無理があるのではないか。

 

昨晩は自分が救急搬送に

June 8, 2015 健康全般 Comments Off on 昨晩は自分が救急搬送に

結果としては2つの現象、そしてたいしたことがなかった状態で119に電話。

それは先週の土曜日にも同じ現象が起きたから今回は119に電話をすることに。それは違和感のある激痛ではない、じわりじわりとする腹痛、さらに吐き気まで。

先週も吐けば救急車を呼ぼうと思ったけど、それがなかったので早めに寝て、翌日は下痢はあったけど徐々に回復。

今回も同じようなお腹の違和感、さらに吐くことはなかったけど、そのような状態、咳き込む状態に。さらにまずいことに手先のしびれまであって救急車を呼んだ。 … Continue Reading

今日は左目奥が痛い、さらに上を向くと痛みが増す

June 1, 2015 健康全般 3 Comments

先日の腹痛といい、今日の目の痛さといい健康状態が侵されているけど、今日はとにかく左目が痛い。上を向くだけでも痛みが増す。蛍光灯や太陽など上にあるものを見ると余計にまぶしいし、痛い。

これもパソコン疲れなのだろうか。

実は先日の腹痛のときに鏡で目が充血しているのも見た。普段から寝起きは充血していることが多くその後は改善するんだけど。疲れの充血なのだろうか。

昨夕からの腹痛にどう対応したか…

May 31, 2015 健康全般 1 Comment

昨晩は地震もあってその前から腹痛でパソコンでの作業もままならない状態、地震後もどんどんと痛くなって22時頃にはネット検索で見た吐き気という情報からその気配も。・何か悪いものを食べたのかと救急車でも呼ぼうかとも思った。

そして普段は翌日に寝るのだがそれよりも2時間も早めに寝た。でも腹痛は収まらないし、さらに何度も起きてしまった。

場合によってはその痛さに眠れなくなったり、その時にベッドに座ってストレッチ、お腹を動かす運動をしたりと。・ … Continue Reading

ようやく耳鼻科に、そして私は子供だった~鼻詰まり半年の改善をするために

April 20, 2015 健康全般 1 Comment

昨年10月頃から鼻水と鼻づまり、例年、季節の変わり目に1-2日だけ鼻水が止まらず、市販の点鼻薬で1日で治していたけど、今回はすでに7ヶ月、それまでは左の鼻だけだったのに最近は右も鼻詰まり。市販の点鼻薬も1日に5-6回やらないと、特に真夜中はつまって口呼吸に。

そこで今朝は近くの耳鼻科に行き医者に会って診断をしてもらった。そうすると医者いわく、鼻の中の粘膜が赤く腫れていて、ここまで腫れているのは異常、子供がよく指などでこすって赤くなるけどここまではならないと。

え~~たったそれだけのことだったのかと。

そして花粉症やアレルギー症の錠剤と点鼻薬を処方してもらった。 … Continue Reading

昨夕から右かかとが痛い

February 3, 2015 健康全般 Comments Off on 昨夕から右かかとが痛い

昨夕から突然体重がかかるたびに右かかと下、つまり足の底が痛み始めた。ネット情報としてもいろいろな足の場所による痛みの症状の説明もあるけど、原因は不明のまま。今朝も痛い。体重がかからなければ痛みはない。

この冬は何かを健康状態には異変があって、ほとんど毎日鼻がつまっている。鼻炎薬もつかって数時間はスースーになるけどすぐに鼻がつまる。こんなに長く続くのははじめて。

さらに昨日もだったが、普通午前中に寝不足でボーとしていることもあってコーヒーなどでシャキッとするんだけど、昨日はそういう状態ではなく、何か夢の延長にいるかのような、意識がもうろうとしているような感覚、さらに集中できないという状態だった。 … Continue Reading

Page 1 of 1412345...10...Last »
June 2017
S M T W T F S
« May    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  
free counters
AdvertisementAdvertisementAdvertisementAdvertisement

Archives