Home » 健康全般 » Recent Articles:

4回目の歯医者に

October 25, 2005 健康全般 Comments Off on 4回目の歯医者に

今日は4回目の歯石取りに

左下奥歯を今日はとってもらった。例のごとく麻酔をかけて、ガリガリと歯石を削っていく。下の歯はやはりこびりついているらしく、少々時間が長い。といっても3~5分だが。

次回は下前歯を行う。ここが一番ひどい場所で、歯石はつばに関係していると聞いている。よって奥歯と前歯の下が一番こびりつくらしい。今回は麻酔までかけて丁寧に歯の隙間まで取ってもらっているが、ここまで清掃しないと、歯が抜けてしまうのかとつくづく思ってしまう。

麻酔さえなければ、でも痛いんだろうな。そして歯石さえつかなければ良いのだが?

TWITTER

今朝は朝から偏頭痛

October 23, 2005 健康全般 Comments Off on 今朝は朝から偏頭痛

今朝は起きたときにはすでに約1時間の寝坊。日曜だから良いんだけれども、偏頭痛で頭が痛い。今、昼なんだけど、薬も飲んだけど痛い。多分、一日続くのではと思う。

先程買い物でオオゼキに行った。自転車で行った。外は久しぶりの穏やかな快晴。風も心地良かった。オオゼキはすごく混んでいた。昼前だからか?肉、魚売り場はひときわ人が集まっていた。値段は極端に安いとは思わないけれども、混んでいた。

自転車で行ったから、振動で頭痛をさらに感じた。

疲れているのだろうか?

TWITTER

3回目の歯石とりに

October 21, 2005 健康全般 11 Comments

今日も歯石をとりに。今日は右下の奥歯を行った。毎度のことながら、麻酔を軽くかけるのだが、やはり何箇所か注射をするのだが、気持ちが悪い。前回までは上の奥歯、左右を行ったが、下の歯だけあって、歯石も頑固についていたようだ。歯の隙間の歯石は取れるときにとっておきたいとあらためて思った。時間にして10分ほどとそう時間はかからないが、その後は数時間、虫歯のように歯が痛んだ。今は大丈夫。

次は左の下、奥歯を行う。歯石をつけない方法はないものだろうか?

TWITTER

今日も歯医者に行った

October 17, 2005 健康全般 Comments Off on 今日も歯医者に行った

今日も歯医者に行った。2回目の歯石とり。6回にわけて行うので、今回は左上の奥歯、前回と同様に、軽く歯茎のところに麻酔をかけ、その後歯石をとってもらった。麻酔をかけるとき、注射でするが、何かメスで切られているような感覚がとてもいやだ。

歯石をとることは年に一回行けばよく、とても重要なことなのだが、この6回に分けられる処理はどうにかして欲しいものだ。

TWITTER

歯石をとる

October 14, 2005 健康全般 Comments Off on 歯石をとる

題名をみて歯石とはと思う方もいるのでは?歯石をきちんと掃除を行わないと、歯周病になり、ゆくゆくは歯茎が後退し、凍みてそして歯が虫歯になったり抜けたりするんです。とても大事なことなのです。

数年前から歯石をひと月に一回そして三ヶ月に一回の割合で歯石を取ってもらっていました。そして今日、1年ぶりにそれもこれまで行っていた歯医者ではなく別の歯医者に行きました。これまではすべての歯を対照に外に見えている歯石を取ってもらっていました。今回あたらしく行くところでは、歯茎に隠れている部分もとってくれるということで、まず右奥歯上に軽く麻酔をかけて、これまで見えなかった部分もきれいにしてもらいました。歯医者いわく、ポイントの関係でいっぺんに歯石を取ることはできないんだと。通常上と下で6回にわけて行うそうだ。今日が初日で麻酔がまだ効いていてちょっとその周辺に違和感があるけど、残り5回、歯石をとって歯茎の後退、ゆくゆくの歯の抜けのことを考えると、すごく大事なことなんだと思います。

歯石を付けない方法があれば一番良いが、だれか知っている人はいないのかな?虫歯は幸い現在ない。無いからといって歯の検診をサボっていると、気がつくと…..。

TWITTER
Page 14 of 14« First...1011121314
November 2017
S M T W T F S
« Oct    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
free counters
AdvertisementAdvertisementAdvertisementAdvertisement

Archives