Home » 海外ドラマ/映画 » Recent Articles:

今日も海外ドラマをみて、少々疲れた

May 1, 2006 海外ドラマ/映画 Comments Off on 今日も海外ドラマをみて、少々疲れた

今日はTruCallingがAXNであるが、先程、英語で今日の分を見てしまった。それも意味がわからないままに。ヴィジュアルがあるから大まかなストーリー展開はわかるのだが、何を具体的に言っているのかがよくもまあわからない。とても悔しい。

そしてsmallvilleのシリーズ3の1話と2話も続けてみた。これは続き物であって、ケントが親元を離れ、悪事を働き、結果的には戻ってくるというものだ。レックスもハネムーンで飛行機に乗るがそれが墜落。約3ヶ月、孤島で暮らすが発見されて戻ってくるというものだ。でもこれも内容は英語だけなので詳細な意味がわからない。悔しい。

NOVAの先生はサブタイトルをいれずに見続けなさいというが、果たしてそれで英語力はつくのであろうか?ただただ、ヴィジュアル任せである。英語で理解できれば、少なくとも日本では放送されていない膨大な映画や海外ドラマを思う存分楽しめるのになと思いながら、苦労している。疲れた。

TWITTER

映画「ハイド&シーク」をみて、夜中の2時6分に何かが起こる

April 24, 2006 海外ドラマ/映画 Comments Off on 映画「ハイド&シーク」をみて、夜中の2時6分に何かが起こる

映画のハイド&シークを今日みた。最初は単なるかくれんぼと思っていたが、途中からチャーリーという人物が現れ、そしてその実体が実は主人公のエミリーの父親だった。何か途中からわけがわからなくなった。というのもエリザベスが窓から突き落とされるが、これにこの父親が関わっていたのかなと不思議に思ったのだ。風呂場での死体からの忠告なども映画の時間の流れをみると父親がそれを発見しているように描かれているからだ。

まあ、ともかくも最後の展開は速すぎるなとおもった。よっぽど正体がわかったときにそれを隠したかったのだろう。ただ、最後の絵に描かれた二人の顔はそれは別人であることを示しているのであろうが、この最後のシーンはいろいろなパターンがあったらしい。

DVDには時間の許す限り、コマーシャルや、カットシーンなどが入っており、そういう意味ではこれらは楽しい。先日2時?分に地震があったと思うが、自分はぐっすりと寝ていて気がつかなかった。こお2時?分には何かがいつも起きているのかもしれない。今日も何かがおこるのかな?

TWITTER

DVD ナルニアを見た

April 17, 2006 海外ドラマ/映画 Comments Off on DVD ナルニアを見た

先程まで2時間15分、DVDでナルニアを見ていた。最初に起動したときに、ディズニーの映画の広告が次から次に流れ、いっこうにそれらが終わらないので、メニューから直接本編をクリック。そして見始めた。

劇場でこれを見たことがないので、最初に戦争シーンが出てきたときには、これってナルニアなのかと思ってしまった。しかし子ども達があるお城に引き取られ、かくれんぼの途中で見つけたナルニアへの通路、たんすを通して行くのだが、そこからファンタジーの始まりかと思った。

詳細の名前は覚えていないのだが、あの雪の?女王は最後にライオンに食われたのかな?殺されたのかな?そこがはっきりとわからなかった。そして最後の一瞬、子ども達4人は青年になっていたが、タンスから戻ったときには、子どもになっていた。そこが青年のままだったらまたあらたな展開になったのかなと思ったのだが。

また映画にしては最初の5分くらいかな、文字が出てくる。普通、タイトルはあるにしても、これらの文字は最後のエンロールにまとめて出てくるのではと思ったのだが。

さらにこのDVDには目の不自由な人のためにセルフに邪魔にならない程度の解説がはいっていた。このDVDは2枚組みで特別編はまだみていない。10時間のボーナスと書かれてある。10時間も?

このDVDは13ポンドであった。3000円弱かな?

TWITTER

海外ドラマも含めてDVDを購入、そして今日手に入る

April 15, 2006 海外ドラマ/映画 Comments Off on 海外ドラマも含めてDVDを購入、そして今日手に入る

先日4/8にamazon.ukで注文した以下のDVDや本が、今日すべて届いた。たったの1Wでつくなんて早い。

1 package via International Mail 1 of: The Historian
1 of: Fluke [1995]
1 of: Seven – 2 Disc Set [1995]
1 of: Hide And Seek [2005]
1 of: Bridget Jones 2: The Edge of Reason [2004]
1 of: Little House On The Prairie – Series 1
1 of: Charlie & The Chocolate Factory – 2 Disc Deluxe Edition [2005]
1 package via International Mail 1 of: Flightplan [2005]
1 of: The Chronicles of Narnia: The Lion, The Witch & The Wardrobe [2 Disc] [2005]
1 of: Crash [2004]

まずHistrianは洋書である。日本でも購入はできるのだが今回のDVD購入でついでに購入した。4ポンドだから約900円位かな。翻訳本は上下巻で3400円する。高い!これからゆっくりと見よう。

次のFlukeであるが、今回このDVDを購入するきっかけになったものだ。この映画は非公開のものだが、以前FOXチャンネルで放送し、感動したものなのだ。主人公はまさしくFLUKEという犬であるが、ある家族の旦那がカーチェイスで事故る。そしてその魂がちょうど生まれる犬に宿り、その犬が成長するにつれ、奥さんのことや子どものことを思い出し、家に帰ろうとするものだ。犬もこの映画ではしゃべってしまう。とても感動的な映画である。

Narniaは劇場に見に行っていないのだが、さっそくDVDを購入した。

Little House On The PrairieはNHKで以前放送していたシリーズで「大草原の小さな家」のシリーズ1である。日本では売っているのだろうか?これで15ポンドだから3000円位かな。家族愛に満ち溢れたこの作品は私は大変好きである。すでにお父さん役だったマイケル・ランドンは他界してしまったが、いつみても感動する内容の作品である。

crashは先のアカデミー賞をとった作品である。これも日本では上演したのかわからないが、一応評判の高い作品なので購入した。

ということで、日本でもまだ発売していないDVDもあるがこれで送料も含めて105ポンド、その内2割が送料だ。今回はamazonの手配の関係で2つの梱包に分かれてしまったが、到着は今日同時だった。

明日は試験で見ることはできないが、ゴールデンウイークまでかけてゆっくりと見ていこうと思っている。まずはflukeかな。楽しみ楽しみ。


TWITTER

海外ドラマではないが、ミュージカルRENTの映画について

April 8, 2006 海外ドラマ/映画 Comments Off on 海外ドラマではないが、ミュージカルRENTの映画について

先月30日にamazon.comに注文していた映画[RENT]が今日届いた。最悪案内では5月はじめと思っていたのだが、1Wでついた。

1 “Rent (Widescreen 2-Disc Special Edition)”
Rosario Dawson; DVD; $10.57

価格はここにあるように2CDで$10US、送料がこの金額と同様かかっているので、約$20US、2400円位かな。でも安いね。

もともとこれはミュージカルで、私はロンドンで実際の公演を2回ほどみたことがある。これはご存知のように、AIDSやドラッグといった社会問題をテーマに、家族や友達の愛について伝えている。そして、最初と中間では525,600分という1年間をどう数えて生きていくのかと言うのが印象的である。

実際の映画となると、リアル感もありこまかいストーリーの流れがよくわかる。2枚のCDではあるが今日は本編だけ、約2時間強(135min)をみた。この1CDにはディレクターコメントもこの時間分入っているようだ。それも後日聞こうかと思っている。また2枚目は特別DVDになっているようだ。

今回はもちろんUSAバージョン、リビジョンは1である。PCで再生したが、最初は今まで使用していたソフトのリビジョンコード変更のウインドウが表示された。この変更は4回まで可能らしい。そこでwindows media playerにてこのDVDをみた。もちろんレビジョンを1にしてだ。今後はレビジョン1はこのWMPで見ることで可能である。

日本でも映画館で上映されると思うが、これは内容もさることながら、音楽も良いし、ミレニアム直前のニューヨークのクリスマスから約1年の話である。残念ながらAIDSのANGELは途中でこの病気で死んでしまうのだが、彼女(彼?)の最初のパフフォーマンスやMINI、MAUREENの迫力ある歌や演技は見ものである。サブスクリプトはすべての音声に対応していて、省略も無い。当然ながら日本語はないのだが、英語の勉強にはいいかもしれない。

DVDは購入したものの、映画館で迫力あるサウンドでも見てみたいという映画の一つだった。

TWITTER

What a girl wantsを見て、DVDのスペシャルには…

March 21, 2006 海外ドラマ/映画 Comments Off on What a girl wantsを見て、DVDのスペシャルには…

What a girl wantsというこれは映画であるが、ある少女がお父さんを探しにイギリスへ、写真などを頼りにお父さんと会うが、階級の違いか、最初はアメリカを表現していたが、その階級の枠にはまることに。しかし、ロンドンで出会ったボーイフレンドとも離れることになり、しまいにはその階級を捨て、それまでの生活に戻り、そして、

前に飛行機の中でこれをみて、そしてDVDも昨年買っていたが、見たのは今日がはじめて。約2時間の内容を見た後、スペシャルバージョンに、二パターンのコメント入りを発見。言語を変えると、異なった二人のコメントが映画にそって語られている。すべてを確認していないが、これはすべて約2時間入っているのだろうか?

この映画を見る前に、今週から始まったTruCallingのこれもDVDを見た。第一話にはここにもTruやディレクターのコメントが約40分、エピソード1に沿って入っていた。こちらは字幕もあるので何を言っているのかが、字幕を見ればわかる?

DVDの良さというものは、このような本編とは違う楽しみ方を入れていることではないだろうか。

TWITTER

allyがとうとうニューヨークへ、シクシク

Ally McBealが昨日、ニューヨークへ行くために、これまで勤めていた弁護士の会社を辞めることになった。これはAlly McBealの最後のシーンである。昨日はこのシリーズ5の最後の4話をいっきに見てしまった。これまでシリーズ5だけを、DVDは前に購入していたが、ここ最近まで封さえ切っていなかったのである。NHKでも放送していたが、ビデオに撮ったまま見ることもなかった。そして、NOVAの先生からのコメントを忠実に守った。それは英語モードにして、全くサブタイトルを出さないということだ。画があってよかった。画がなければ全く内容はわからなかっただろう。

最後にリチャードが結婚するというのもびっくりだったが、レネやビリーといった過去の出演者も登場。ただ、最後に娘が出なかったことと、ニューヨークのこと、結婚のことなどが未完結のまま終わってしまった感じがした。

でもAlly McBealはやはり面白い。そしておしゃれで、出演者が皆すごい。ダンスもできて歌も歌える。皆が本物のエンターテイナーであること。現実にはないのだろうが、もしあのようなシーンがあると、人生も楽しいのだろうなと思ってしまう。

さて次からは何を見ようかな。Allyを再度見直すのも良いし、buffyがシリーズ7まですべてがまだ残っている。これらは前にFOXではすでに見ているが、英語で見直すのも良い。スペシャルも面白そうだし。truCallingも、裏バーションで毎回のエピソードを聞くのもどうだろうか?出演者がコメントを入れているという本当にスペシャルもの。話は進む中で監督や出演者がその場その場のコメントを入れているというものだ。

まあ、ゆっくり考えよう。

TWITTER

今朝早くゴールデングローブショーレッドカーペットに気がつく

February 26, 2006 海外ドラマ/映画 Comments Off on 今朝早くゴールデングローブショーレッドカーペットに気がつく

今朝早くにゴールデングローブショーレッドカーペットに気がついて、また再放送があるだろうと録画しないで寝てしまった。そしてテレビ番組で見ても今月はない。すでに2/12には放送が始まっていたらしい。

Desperate Housewivesなどなじみの出演者が出てきていた。そしてLOSTの関係者もいつも間にか孤島から帰還していた。

WEBSITEでも調べたが結局、今朝の回で終了のようだ。残念、年末の特集番組で録画するしかない。断片でも今朝録画しておけばよかった。


TWITTER

「チップス先生 さようなら」を見て

January 9, 2006 海外ドラマ/映画 Comments Off on 「チップス先生 さようなら」を見て

先程まで教育テレビで放送していた「チップス先生 さようなら」を見た。イギリスのきれいな風景に包まれた、ストーリーはちょっと考えさせられる内容だった。

結局、このドラマでは学校の威厳伝統を守った。途中、暴力を良しとした教育制度を大きく変更して、そのあらたな伝統を維持したことだ。しかし、背景には第一次世界大戦があり、多くの教え子達が戦死していった。

日本でも私は経験者ではないが、戦争があるごとにこのような状況を実際に体験した方もまだいらっしゃるんだろうなと思った。アメリカはいまだに戦争状態にあるというが、実際のアメリカでは徴兵制度で一般の市民が戦争地に行くこともないし、一見平和は保たれている。イラク戦争も戦争とは言うものの、すでにその状態はなくなり、いまやテロ行為という言葉で処理されている。

イラクの立場でこれを考えると、やはり戦争は終わり、その後始末だとおもっているのだろうか?

歴史は繰り返すという。私もそう思う。人間は動物だという。私もそう思う。よって、人間は二人以上集まると、必ず競争が生まれ、いづれはけんかになり、最悪は戦争になる。正月の番組で、自衛隊をなくしてその跡地は田んぼにしようとあった。結局これはその議論の参加者の賛否で、反対意見が多かった。つまり、武器を持っていなければ、平和は維持できない。平和は戦争があるから生まれるんだといった参加者もいた。

我々は日常、競争社会に生きている。資本主義の大きな弱点は私は必ず競争社会が存在し、貧富の差を生むこと世界を指すと考える。つまり自由、平等とは言うものの、実際は違う。社会は競争なくしては発展しない。これも正論だ。

あきらかに資源のない国、日本は平和を利用して、貿易という手段で、他国から必要な資源を多く輸入している。先のロシアがウクライナに行った天然ガスの制限は、いずれ日本にもそういった不均衡と言われる資源の輸出制限もありうることを意味する。戦争は、その資源の奪い合いと言っても良い。

今日の番組では、イギリスとドイツの考え方の変化を描写していた。戦争になれば、イギリス人はドイツ人を否定し始めた。一個人ではなく集合体として否定が始まる。今現実、自分はどうなんだろう。自分が正論者、理想者だったとしても、他人がどう思うのかはわからない。どんなに仲の良かった仲間でさえも、ちょっとしたことでその仲が崩れることもある。人間は動物だ。弱肉強食な生き物だ。といってしまえばそれまでだ。

私は前にも書いたが、平和という状態は、現在を指す、逆に言うと、皆が思うような理想的な平和は、現実社会ではまず実現できないと思っている。人と人との係わり合いがある限り、かならず争い、良い言葉で言うと、競争があるからだ。

日本は前は安全神話のとれた国と言われてきた。実際数十年前はそうだったと思う。しかし、歴史が繰り返すように、あるいは日本以外の情報が入るに従って、人は思うがままに行動し始め、情報を得て、自分の利益のためには何でもするようになる。良くも悪しきも、歴史は繰り返すわけだから、戦争が起きれば、安全神話といった我々が思っていた日本をその時には取り戻すと私は思う。今、イラクに派兵している。この状態を、平和といわず戦争ととらえれば、安全な国、日本を取り戻すことができる かも?

昨日の番組で、細木数子が子供達に対して、まず親の言うことを聞きなさいと言った。そして、知らない人に声をかけられたら、はっきり断る勇気が備わると。一方では子供は子供らしく、遊べ、親に言うことは聞くなとも言っていた。同じ子供への回答で相反することを言っていた。確かに自分の考え方をしっかりともち、知らない人から声をかけられたら、一目散に逃げろというのも半分は納得する。しかしこれで良いのだろうか?これは人を信用するなという考え方を植えることになるのでは?なぜあの番組では、子供達はあの番組に参加したのだろう。細木数子を知っていたから信用できるから参加した?でも番組の前には多くのスタッフに会っている、それも初めての人に。引率の母親がいたから大丈夫?私はあの考え方はちょっと理解できない部分がある。

秩序を維持するためには、武器が必要、平和は戦争があって得られるもの、この論理はあっているのだろうか?

番組ではタイトルどおり、先生の成行き(適当な言葉かどうかわからないが)を描写していた。古き暴力的な教育制度に疑問をもち、最愛なる妻の助言で一気にその制度に変化が見られた。

 一人の人間を動かすのに、風と太陽がいた。まず風はその量を増やしてその人間に変化を求めたが、服を着ていくだけで変化はなかった。そこで太陽が変わって、その人間を照らしていくと、その暖かさから、人間は服を脱いでいき変化を示した。

人間には思いやり、暖かさがある。つまり心がある。それをうまく利用して、適度な競争社会の中でも、心をもって接することができないのだろうか?男は女によって変化する。私も経験上、そう思う。いろいろなことを女性から教えられる。これまでの歴史は男尊女卑、男性が統治していたからこそ、戦争と平和が繰り返したのかもしれない。女性が統治し始めると、もしかすると、この戦争はなくなるかもしれない。男性には理性があるといわれている。願わくは、男女平等の立場で、心のある、温かみのある生活、社会が形成されればと願う。

TWITTER

Ally McBealを見て思うこと

昨日からようやくAlly McBealを見はじめた。シリーズ5はすでにNHKやFOXチャンネルでも放送は終了しているが、あれだけ興味があってずっと見ていたこのシリーズ5を見ていない。でもすでに前に、このAllyシリーズは日本のだがDVDを持っていた。今思えば、日本でも安くなったが、amazon.co.ukで完全版を買うと、超安い。

前書きはここまでとして、昨日から最初のエピソードを3話みた。もちろん英語の声に英語のサブタイトルで。そこで気がついたのは、サブタイトルがかなり端折られていること。なぜ?歌のシーンは全くサブタイトルがない。なぜ?

もし海外のサイトから買ったDVDをお持ちの方がいたら、英語の部分がどうなっているのか聞いてみたい。このAlly McBealは弁護士のシーンであり難しい単語も多く出てきているが、脚本はもちろんのこと、絵のきれいさ、俳優の蒼々たるメンバー、そして海外のカラオケと言われる、ステージでの歌のシーン、どれをとってもうらやましく感じられる。ドラマだから本当ではないよとも取られるのだろうが、日本のドラマのつくりとあきらかに違う。とにかく一言で言うと、おしゃれである。ファッショナブルというか、だから見ていて飽きない。

まだ先は長いが、地道に英語で聞いて理解することを目標に、今はDVDのAlly McBealを見続けようと思う。

TWITTER
Page 56 of 58« First...102030...5455565758
June 2017
S M T W T F S
« May    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  
free counters
AdvertisementAdvertisementAdvertisementAdvertisement

Archives