Home » 英語の勉強 » Recent Articles:

英語は聞いて覚える とはわかってはいるものの

October 15, 2005 英語の勉強 Comments Off on 英語は聞いて覚える とはわかってはいるものの

英語を勉強して何年になるのだろうか、これまでに買った本も数えないくらい。あるときはNHKのTVを録りだめし、テキストも買い、…。
買った本を精読したことがない。

昨年暮れより、NOVAに通い始め、ここでは聞いて覚えることを詰め込まれる。よって私は途中から入ったので、入門から入った人と比べると、聞いて理解することが私にはできない。留学すれば英語は身につくとも言うが、これだけ日本でも英語の勉強の素材がそろうとわざわざ海外に行かなくとも良い。NOVAではVOICEというフリーに出入りでき、先生とコミュニケーションをとるというのがある。現在はフリー券を購入し、なるべく参加をしようと思っている。しかし、レベルが上級の方とあたると、何も出なくなってしまう。ただそこにいるだけ。場合によっては内容すらわからなくなってしまう。授業で習ったことを使う場としてVOICEがあるとスタッフは言うが、意外とそれを使うことが難しい。

インターネットがこれだけ普及し、英語のサイトには豊富な情報があり、それを日本語で訳さず読めることが目標、自分の好きな海外ドラマをDVDで見ることが目標、そして海外旅行などを通じていろいろな人とコミュニケーションをとることが目標。目標はいろいろあるけれども、英語力はおいつかない。

一方仕事という切り口でみると、特別な仕事以外、英語は日本にいる限り必要ない。これも正解だと思う。国会議員をはじめ多くの起業家、ビジネスマンにとって、日常的に使っていない人のほうが極端に多いと思う。でもそれでも十分生活はできるし稼ぐこともできる。国際化とは言うものの、日常的に英語を使用しているひとは果たして日本にどのくらいいるのだろうか?将来を見たときに、本当の意味で国際人になるのであれば、英語はあったほうが良いと思う。ただそれだけだと思う。企業によっては昇格や昇給に影響するところも有ると聞くが、それもごく一部であると思う。

将来、多くの日本人が海外でも仕事をし、多くの海外の方が日本に来るようになれば、英語も必要になるだろうが、それはずっとずっと先のことだろう。英語ができなければ仕事がないという世界はまず現実的ではないだろうと思う。

TWITTER
Page 20 of 20« First...10...1617181920
November 2017
S M T W T F S
« Oct    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
free counters
AdvertisementAdvertisementAdvertisementAdvertisement

Archives