Home » 資格(主にMBA、BOND-BBTによる) » Recent Articles:

今日はBBTのMISの講座に参加予定

今日は午後12時半から17時までBBT主催のMISの講義がある、秋葉原まで参加もできるのだが、交通時間3時間はきつい。そこでネット参加にした。ネットであれば世界中からアクセスも可能だ。久しぶりの講義、もっとこういうのは個人的には参加したい。でも実は今日やりたいことがこの講義のことでスケジュール変更に。でも優先度はこの講座の方がたぶん私には重要なので、ネット参加とはいえ、楽しみだ。

 

Bond University Alumniより雑誌の再申し込みの案内

October 2, 2012 資格(主にMBA、BOND-BBTによる) Comments Off on Bond University Alumniより雑誌の再申し込みの案内

BondのAlumniに入ってすでに6年たつが、大学からArchという雑誌が届いていた。今回封筒で案内があったのは、それをなるべくペーパーレスにしたいからと、印刷物の郵送も選択肢にはあるが、他にIpad、WEBの閲覧も選べるし、すべてを選んでもいいとサイトには書いてあった。

今回は実は住所も旧住所のままで届いていたこともあって、そしてAlumniのサイトにはほとんど訪問していなかったので、住所変更とWebでの閲覧にチェックを入れた。iPadを持っていたら、これを選んだだろうけど、ともかくもこれは無料で届くので、ありがたい。

ということで、あくまでも大学からの雑誌の受け取り方法の変更だったが、もっとこのサイトも雑誌も見ていかないといけないなと。Bondは2007年に卒業はしているのだから。

Bond University Alumniのpinterestもあることを知ったので、Followerをした。でも以外とまだFollowerが少ない。でもFollowingのメンバーを見るとすごい人ばかり。このFollowers、つまり他からfollowを受けている数が数十万から数百万という数の人がごろごろいるではないか。写真とか見ても数はたいしたこともないのに、なぜここまでFollowしてくれる人がいるのだろうかと疑問に思う。私でさえやっと220を超えたところで停滞しているのに。

たとえば
http://pinterest.com/neillehepworth/

2,839,098 Followersとなっている。信じられない。

Bond Alumniからpinが届いた

March 7, 2009 資格(主にMBA、BOND-BBTによる) Comments Off on Bond Alumniからpinが届いた

Bond-BBTを卒業して2年近くになるが、BBTとは大前研一通信の購読以外はつながりがなくなった。しかしBOND大学とは卒業生としてBond Alumniに入っているので、英語ではあるが、メールでの通信も毎月届くし、facebookのグループにも参加している。

20090307-1.JPGそして今年はこのBond大学は創立20周年記念の年。セレモニーも現地ではあり、募集もしていたが、草々にゴールドコーストまで足を運ぶ時間がない。でもこの20年目なのか、今日先ほど、大学からpinが届いた。

20090307-2.JPG写真は白い封筒に青地の紙の下にちょっことpinがついている。2009と刻まれて南十字星も刻印されている。これがbond大学の紋章であるからだ。

手紙も3ページにわたって書かれてあって、我々卒業生はBONDYと呼ばれているのである。BONDは007ではない。

.

TWITTER

昨晩はBOND大学 学生間の忘年会

December 9, 2007 資格(主にMBA、BOND-BBTによる) Comments Off on 昨晩はBOND大学 学生間の忘年会

昨晩は都内でBOND-BBT、在学、卒業生合同の忘年会が行われた。参加人数は100人近く。

店を貸切にして3時間余り、これまでのグループワーク、スタディツアーなどを通じて知り合った人同士交流をさらに深めるとともに、新しい生徒との交流の場でもあった。

地方からも仕事の都合などでこの日にあわせて参加してくれた人もいた。

そして、ABSとは異なり、すでに既存の会社で活躍している方、あるいは転職などでまた活躍している人とさまざまであった。

これからも新しい生徒や卒業生も増えていくことだろう。

.

TWITTER

今日はDVDが届いた、卒業したんだと再認識

今日、BOND大学で9/29に行われた本校での卒業式、10/21の東京での卒業証書授与式の写真集のディスクがようやく届いた。

10/21のディスクは写真集で、会場に参加した人の写真がすべて収められていた。残念ながら、式典の動画はなかった。やはり笑顔の作り方は練習しておかねばと思った。

また9/29のBOND大学での約2時間弱の卒業式の映像もあって、すべてはまだじっくりと見ていないものの、私の名前も大前研一氏によって読み上げられ、会場に来た人から拍手をもらっていた。

会場向かって左側と右側後方に家族や関係者が、右側前に卒業生が並び、ステージには学長をはじめとして教授陣が座っていた。

授与式は各コースの担当教授が一人一人名前を読み上げ、本人はステージに進んで、学長から卒業証書を受け取り、その時にステージ前に構えているカメラマンによってツーショット写真を撮られる。

さすがに最後に独特なハットを天井めがけて投げるということはなかったが、授与式中は音楽もなく静か。

まあ、卒業してしまってalumniという卒業生の仲間の会みたいのが本校でもある。今のところ、まだwebなど探検していないので何がどうなっているのかわからないが、まあそれはおいおいみるとして。

映像をざっくりと見て、卒業したんだなと再認識した。

.

TWITTER

とうとう衛星放送も停止

10月21日に卒業授与式があって、予告どおり10月末にはスカパーch757の放送も停止した。いまだにきていないのが、卒業式のDVDであるが、実施的にはBBTとの講座に関する関係は切れてしまった。

BOND大学からは数日前に同窓会にあたる案内が来ていて、それはネットを通して登録は行った。

大前教授のライブも見れなくなったので、大前通信という雑誌を年間契約するか、メール案内が来たときに、いろいろなセミナーに参加するかだけの関係となってしまった。

まあ、これからは今まで習ってきたビジネススキルを活用することであるので。

.

TWITTER

今日、BOND-BBTのMBAコース卒業証書授与式に参加

October 21, 2007 資格(主にMBA、BOND-BBTによる) Comments Off on 今日、BOND-BBTのMBAコース卒業証書授与式に参加

今日午後、都内でBOND-BBTのMBAコース卒業証書授与式に参加しました。BOND大学では2月、6月、9月の3回、本校では卒業式が行われるが、日本では年に一回、今年は今日行われた。

目録によると、今年2007年では78名が卒業。

その中から今日出席した方は何人かな?集合写真は最後に撮ったけど、まあ半分くらいかな?

15時にBBT代表の大前研一教授の挨拶があり、BOND大学生は在学生で400人強、BBT大学院は200人強、BOND大学も最初は2年で卒業する人が多かったが、最近は最大5年まで在籍している人が多くなったという話から始まり、BOND大学卒業生として全世界に卒業した仲間がいること、ビジネスで活躍する場は世界中にあるんだといった主旨のことを話された。

その次にBOND大学から副学長が2名参加しており、それぞれの挨拶があった。その一人は8月にCCMを担当されたDr.Raymond Gordonだった。

そしてこの副学長から卒業証書を受け取り、大前教授との間にたって、写真撮影。これも和やかで、出席者の中には家族を呼んでいる方もいて、写真を撮るときにいろいろリクエストに応じたりしてくれた。

そして4時過ぎにに生徒代表と、同窓会会長のお話があり、一応そこで式典は終了。

祝賀会まで30分ほど時間があったので、各自、準備されたガウンとハットを着て、副学長2人と写真をとったり、大前教授と写真をとったりした。

5時より別会場で祝賀会。モニターには9/29にBOND大学で行われた卒業式のビデオが流れていた。我々はMBAだが、他にも現地の学生が受けているるコースがあり、やはり卒業した方も含めて卒業式があった。ここでも学長から卒業証書を受け取り、その場でプロのカメラマンが写真を撮るというスタイルだった。日本では写真を学長と授与した瞬間に撮るというのは経験していなかったことだ。

9/29のその卒業式の目録にはもちろん9月に卒業が確定した人の名前がプリントされ、実際の式典では大前教授が一人一人名前だけを読みあげ、会場の聴衆から拍手をもらっている風景もあった。

これらは後々DVDでもらえるので、私の名前も読み上げられていると思う。

本校の卒業式にはまだ参加できる余地はあるのだが、まあ、今日の授与式で一応MBA修士号を取得し、終了したことになる。

今後はこれをビジネスに活かすことである。

副学長はMBAは今回終了だが、人生は学ぶこと、それが重要なんだと力説していた。MBAを取ることは私にとって人生の通過点でしかない。

日本で通用するビジネスではなく世界に通用するビジネス、仕事をやっていきたいと思う。

今後私のblogの書き方も考えなければならないが、今日の大前教授の挨拶の中で、ロジカルに考えることとエビデンスが必要であると述べていた。実際大前教授の講座も毎週行われている大前ライブにしても単にニュース記事に対してコメントを出しているわけではなく、そこには裏づけがあるということなのだ。

また大前ライブはビジネスに関するニュースを世界から国内へと解説してくれる。日本の実ニュースは、ビジネスといえば日本中心のようだが、やはり世界も含めて見なきゃいけないとあらためて認識した。

それが訓練であり、身に着けることで世界に通じるということ、それを信じてコツコツやっていきたいなと思っている。データと分析が必要であるということだ。CSを受講された方はこの意味はわかると思う。

ということで、BOND-BBT、MBAコースの卒業証書授与式でした。

.


TWITTER

大前ライブの公開収録に参加

今日午後に大前研一氏が自分の番組を公開収録するとあって、BBTへ赴き、2時から5時半くらいまで2時間番組の収録と質疑応答に参加してきた。

実際は日曜日の20時から2時間枠で大前氏がニュースに関するコメントを出しているが、今日はその2時間を大きくはずれて、まあ、編集作業を入れるということであるが、毎週の生放送とは異なり、公開収録はそれでいて面白かった。

聴衆はBOND学生をはじめ、他の講座からの参加者もあり、あまり知り合いがいなかったのが印象的だった。


TWITTER

今日、明日とBONDがらみのイベントに参加

October 20, 2007 資格(主にMBA、BOND-BBTによる) Comments Off on 今日、明日とBONDがらみのイベントに参加

とうとう明日がBOND大学の卒業証書の授与式が東京で行われる。明日も一日忙しくなるが、今日もこれから、BBTの番組収録に参加する。

BBTの番組はスカパーでch757で通常、月額が2万円近く高いので、普通の人が見るのにはきついが、BOND大学の学生をはじめ、BBTが提供しているいろいろなコースに関連したビジネスに関連した番組を提供している。

このBBTは大前研一氏が設立した会社のことだが、毎週日曜に20時から2時間、その週に起きたニュースを取り上げて大前氏が生で解説してくれる。その公開録画が午後にあるのだ。これまでBOND大学を通して3年近くお世話になってきたが、この生録画に参加するのは今日がはじめてだ。

今後はBONDも卒業するので、この番組も見ることができなくなるので、せめての自分へのプレゼントかなと思っている。

BBTのwebsiteは、
http://www.bbt757.com/index.htm
ここはトップページのデザインがコロコロ変わるのでまあ、index.htmlだからホームページだと思う。興味のある方はこのURLをクリックしてください。

.

TWITTER

本当なら今日がBOND大学の卒業だった

September 29, 2007 資格(主にMBA、BOND-BBTによる) Comments Off on 本当なら今日がBOND大学の卒業だった

8月の終わりにスタッディツアーに参加し、それから半月後に、卒業単位に達したことが判明し、本来なら今日が現地、ゴールドコーストで卒業式でした。でも、そう海外に行くことなんてできない。今日午後、このMBAや他のコースも含めて50人くらいかな、卒業するみたいです。私の学生番号もリストに入っていました。

で、私は、10月にBBTで主催する卒業証書授与式に東京で参加します。約3W後ですね。今年卒業した、正確には登録された方が対象です。私はこの9月に登録されたので該当者になりました。

これが不思議で、登録って自己申請なんですよね。学校側が判断するのではなく、個人の申請で決まるのです。本来私は来年2月が卒業式と思っていたのですが、そうすると登録は来年2月、日本での式典は1年後だったわけです。

つまり、卒業の登録はいつでもいいわけです。でも逆にいうと、MBAを何年かけて取得したのかも問題になるみたいで、それは短い方がいいですよね。どんな事情があっても短期間で取得したということはそれを見る側も評価が違いますからね。

ということで、私は事務処理上今日が登録になり、今年の卒業生なのです。そして本校での卒業式も学校に申請すれば将来いつでも本校で受けられるのです。味わいたいですよね、海外の卒業式。ガウンとハットをかぶって、一度はハットを空中に投げてみたいですよ。

日本ではそれができない。だって写真撮影用として衣装は一着しかないんだって。

でもでも、来年以降、ゴールドコーストの本校で卒業式に参加できることはひとつの楽しみだ。

今日はゴールドコーストは晴れているのかな?明日かな、BBTの専用チャンネルでその様子を放送すると思うので、それを見て実感するのかもしれない。

と思っていたら、明日はエミー賞の授賞式だ。来週、再放送でBONDの卒業式は見よう。

.

TWITTER
Page 1 of 1112345...10...Last »
April 2017
S M T W T F S
« Mar    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  
free counters
AdvertisementAdvertisementAdvertisementAdvertisement

Archives