Home » 迷惑リンク関連(あくまでも私の判断です) » Recent Articles:

昨晩にも同じリンク先から悪質トラックバックが

January 8, 2006 迷惑リンク関連(あくまでも私の判断です) Comments Off on 昨晩にも同じリンク先から悪質トラックバックが

昨日のことだが、2回夕方と夜中に同じリンク先から悪質なトラックバックがあった。すでにipアドレス検索で得たlivedoorには昨晩、対応をお願いするメールを送った。そして今朝もrakutenに対して以下の問い合わせを送った。ただ、これだけインターネットは24時間、ワールドワードと言っているにもかかわらず、サポートが平日のそれも限られた時間にしかできないことにIT業界のサービスのなさを感じる。何か大きな問題が起きたときに、どのように対応するのだろうか?とも思ったのだが、それはまたの機会に議論するとして。

以下が今朝、rakutenに送った問い合わせの内容である。


いつもお世話になっております。今回はじめて御社に問い合わせをしています。これまで私がblogをはじめて、悪質トラックバックの被害に何度か会い、その都度対応を行ってきました。主なものとしては、livedoorからの悪質なトラックバックのリンク付けです。livedoorもその状況を認知し、対応もしていただいております。そして昨日
http://okane3.seesaa.net/
からのまず最初のリンクがあり、
http://side-h.seesaa.net/
からも同じ日の異なる時間に悪質なトラックバックのリンクがありました。ここで共通する
seesaa.net
を通じて、ipアドレス検索をかけたところ、その情報にlivedoorが関係していると思われ、昨晩、今までと同じように、問い合わせをかけました。

今回のrakutenへの問い合わせですが、まず
1.トラックバックのこのような被害がある以上、rakutenとしてどう考えていらっしゃるのか、コメントをいただきたい。

2.トラックバックの削除、あるいはその機能を使用しないに設定というのもあるが、一件でもこのような悪質トラックバックのリンクがある以上、このトラックバックの存在そのものに疑問を感じるのですが、rakutenとしてどう思っているのか

3.悪質トラックバックのリンクに対するrakutenの処理の仕方の情報開示
などのコメントをいただけると助かります。確かにトラックバックの機能を停止するのが一番簡単な方法です。それならこの機能は必要ありません。

ひとつのアイデアですが、幸いrakuten内部からの悪質トラックバックは私のところにないことから、外部から来た悪質と思われるものは、rakutenや個々のblogでリンク拒否ができるような機能をつけてもらえないでしょうか?迷惑メールと同じようにアドレスをつければそれ以降拒否できるとか。あるいはrakutenでこの種のアンケートをとって、そのアドレス一覧をrakutenのサーバですべて拒否するといったプログラム設定を行って欲しいものです。

以上 rakutenのblogをこれからも使いたいため、納得のいく回答をお願い致します。

なお、これまでの悪質トラックバックはその時の画像やアドレスなどなどを記録しています。もし、証拠が必要であればすべて提示ができますのでその時にはおっしゃってください。

– ここまで

皆さんもこの悪質トラックバックのリンクに対してはどのように対応していますか?意見がある方はコメントをください。「記事のテーマ」に取り上げても良い、重要な内容だと私は思っています。

TWITTER

今日、悪質なトラックバックに、即刻削除

January 7, 2006 迷惑リンク関連(あくまでも私の判断です) Comments Off on 今日、悪質なトラックバックに、即刻削除

今日、1月7日12時22分のアクセスで
「お金に困ってませんか? 貴方もココで稼いでみませんか?今までになかった新感覚サイト登場!年始から金欠なんて寂しすぎますよね?~~」
といった悪質なトラックバックがつけられました。リンク先とipアドレスの情報は以下の通りです。個人情報も入っていますが、これは私がここで上げなくとも、簡単にインターネットでは調べられますので、公知という意味で掲載をします。なお、この内容にはlivedoorという言葉もありましたので、さっそくlivedoorにも連絡を行い、このような迷惑を是正するような言い方ではなく、このリンク先のすべてのwebsiteの削除をお願いしました。

以下がその内容です。また必要な画像ももちろんダウンロードを行い、証拠の画像も自分として残しています。livedoorにも必要に応じて送信します。


次のアドレスが今日トラックバックの被害のあったアドレス。livedoorにメールを送った後に、管理画面で削除。
http://plaza.rakuten.co.jp/klaklaken/diary/200601070000/#trackback

リンク先のアドレス。アクセスするたびにランダムに表示する内容が変化する。
http://okane3.seesaa.net/

このアドレスをもとにIPアドレス検索サイトで検索した結果が以下の通り。途中にlivedoorというキーワードが入っている。

Whois Server Version 1.3

Domain names in the .com and .net domains can now be registered
with many different competing registrars. Go to http://www.internic.net
for detailed information.

Domain Name: SEESAA.NET
Registrar: LIVEDOOR CO.,LTD.
Whois Server: whois.namefull.com
Referral URL: http://www.domain.livedoor.com
Name Server: NS01.SEESAA.COM
Name Server: NS02.SEESAA.COM
Status: ACTIVE
Updated Date: 15-apr-2005
Creation Date: 24-oct-2003
Expiration Date: 24-oct-2013
(途中省略)
Domain name: seesaa.net

Registrant Info:
Sasaki Mutsuo
Mutsuo Sasaki (sasaki@sasaki620.com)
044-946-4468
FAX: 044-946-4468
Lions Mansions 503
1-18-8 Teraodai Tama-ku
kawasaki-shi
Kanagawa

Administrative Info:
Seesaa Inc
Mutsuo Sasaki (info@seesaa.jp)
03-5784-5837
FAX: 03-5784-5847
Kokubu Shibuya Building6F
1-22-9 Dogenzaka
Shibuya-ku
Tokyo

Status: active

TWITTER

久しぶりの迷惑トラックバック

December 31, 2005 迷惑リンク関連(あくまでも私の判断です) Comments Off on 久しぶりの迷惑トラックバック

昨晩、トラックバックの被害をうけた。もう楽しくてしょうがない。今回もまずIPアドレスから情報を検索したが、内容が詳しくないところから、とてもあやしい。いつものことながら、ファイルはすべて入手したので、分析といきたいが、ちょっとそういった時間もとれそうもない。まあ、何かしら個人情報が特定できればまたこの場で実名を公表したい。すでに迷惑トラックバックはすべて削除した。

Domain Information: [ドメイン情報]
a. [ドメイン名] ZONE.NE.JP
b. [ねっとわーくさーびすめい] なうねっとわーく
c. [ネットワークサービス名] ナウネットワーク
d. [Network Service Name] Now Network
k. [組織種別] ネットワークサービス
l. [Organization Type] Network Service
m. [登録担当者] TI4906JP
n. [技術連絡担当者] DE002JP
p. [ネームサーバ] ns1.mixedmedia.net
p. [ネームサーバ] ns2.mixedmedia.net
[状態] Connected (2006/02/28)
[登録年月日] 1998/02/09
[接続年月日] 1998/04/08
[最終更新] 2005/03/01 01:20:06 (JST)

TWITTER

またあらたな迷惑トラックバック

November 28, 2005 迷惑リンク関連(あくまでも私の判断です) Comments Off on またあらたな迷惑トラックバック

今日もつい先程、迷惑トラックバックがあった。さっそく、データをすべて入手し、リンク先の情報をゲットした。このトラックバックの内容は即刻削除します。

■トラックバック(1)出会いスナイパー譲(ゆずる) 出会いスナイパー譲(ゆずる)
出会い突撃スナイパーゆずるによる、優良な出会いサイトの紹介ページ(Nov 29, 2005 11:41:30 PM)

ipアドレスの情報
– – – – – – – – – – – – —-
Domain name: adalut.net

Registrant Contact:
paperboy and co.
Domain Management Representative (admin@muumuu-domain.com)
+81.927137999
Fax: +81.927137944
2-11-25 Daimyo Chuo-ku
Shinei Bldg 6F
Fukuoka-shi, Fukuoka-ken 8100041
JP

Administrative Contact:
paperboy and co.
Domain Management Representative (admin@muumuu-domain.com)
+81.927137999
Fax: +81.927137944
2-11-25 Daimyo Chuo-ku
Shinei Bldg 6F
Fukuoka-shi, Fukuoka-ken 8100041
JP

Technical Contact:
paperboy and co.
Techinical Management Representative (support@muumuu-domain.com)
+81.927137999
Fax: +81.927137944
2-11-25 Daimyo Chuo-ku
Shinei Bldg 6F
Fukuoka-shi, Fukuoka-ken 8100041
JP

Status: Active

TWITTER

トラックバックに同じものが3回1時間おきについた

November 25, 2005 迷惑リンク関連(あくまでも私の判断です) Comments Off on トラックバックに同じものが3回1時間おきについた

今日は同じ迷惑トラックバックが3つもついてその都度削除した。私のblogのどこに魅力があるのか?コメントをいただきたい。3回も連続してアクセスしてくれるとは、よっぽど私の書いた内容に興味があるらしい。トラックバックが書き込みできない設定にすると、こんどはコメントに入れてくるのかな?まあ、どういう状態であり、何度も訪問してくれることはありがたい。特別なことをこのblogには書いていないつもりなんだけれども、この3回も書いてきた人は興味があるらしい。

私も今日だけかもしれないけれどもちょっとした有名人になった気持ち。

fanがいるということはどの世界でもうれしいこと。私は残念ながら、一歩外へ出ても、だれも振り向きもしない。サイン攻めもないし、新聞に載ることもない。でも今回のトラックバックをリンクしてくれた方は、貴重なFANに違いない。

先の日記では、この迷惑トラックバックのリンク先を見て、アドバイスをしてあげたが、どうだったのだろうか。今年もひと月だが、内容が更新され、私のblogに興味があって訪問してくれるように、この名前がわからないのでXXXさんとしておくけれども、XXXさんには本当にがんばって欲しい。

皆さんも応援して欲しい。XXXさんには今はリンク先のようなごくありふれたWEBでしか事業を表現できていないようだけれども、たぶん成功する素質はあるんじゃないかな。コメントが全くないということは、それを理解してくれたということでもあるから。

後、ここでしか一方的にしか書けないのが申し訳ないのだが、改ざんされないように、毎日自分のWEBサイトを監視すること、そして、危なくなったら即刻アドレスを変えるなどするようアドバイスをしたい。データがすべて入手できるということは、サーバの基本技術がまだできていない証拠。名前なども仮だとは思うけれども、内容に入れるべきではない。でも表面には事業だから会社名や代表者名、電話番号などは入れるべきですね。

がんばってください。

TWITTER

今日もあらたな迷惑トラックバックが一件

November 25, 2005 迷惑リンク関連(あくまでも私の判断です) Comments Off on 今日もあらたな迷惑トラックバックが一件

今日、トラックバックに一件迷惑blogが入っていた。

今回はこれまでと違って、URLのアドレスだけではわからない。でも、データはまたすべてゲットしたので逐一このblogで報告する。

現時点でわかっていることは、
http://alink.uic/user/derib.html
http://rareservices.com/

実際のトラックバックの内容
女性を癒しておこずかい ボーイズヘルス
女性のご自宅やホテルなどで女性が希望する関係(話し相手・デート)で癒していただくお仕事です。(Nov 25, 2005 08:49:16 PM)

なぜこうもしないとアクセス数がかせげないのだろうか?アダルトサイトは私が思うには、ただ待っていてもあるいはメジャーなアダルトサイトにでもリンクをつければアッというまにアクセスできるはず。私のように日に百件もないアクセスに頼るのが不思議だ。まあ、分析の楽しみができてありがとうと言っておこう。

ここ30分でわかったこととして。リンクはインドのプロバイダを経由して、WEBsiteが開くようになっている。たぶん、個人でサーバをたてている人のような気がする。ipアドレスが取得できない。ただjavaのソフトの中には
H.Umino
という著者名が書かれてあった。URLアドレスが結構書かれてあるので、それをひとつひとつ調べていかなければならない。

10時前にも同じトラックバックがついてきた。挑戦的というか、暇というかかわいそう!同情したいけれども、基本からするとそうは言っていられない。まあ、よく言えばトラックバックの意味のわからない人。インターネットでトラックバックの意味を調べて欲しいけれどもそれでもわからないんだろうな。だって、私のこの分類の趣旨を理解できていないから。もしこのサイトの関係者いましたら、もう少しアダルトサイトを設計するのであれば、メジャーなサイトを研究して欲しいと言いたい。先にも書いたけれども、アダルトサイトはこの世に男性がいる限り、あるいはお金ほしさに体を預ける女性がいる限り、このネットワークからもなくなることもないし、黙っていても口コミやリンクでアクセス数は増える。もう少し、頭を使って欲しい。内容は拝見しましたが、ごくごく普通、というか他と比べて何がすごいのかがわからない。何でもそうだが、インパクトを与えるような内容にしなければ、そして毎日更新し、リーズナブルな値段、そして安心、信頼を得なければ、行く末は見えている。残念ながら。

もしいや、利益も出ていて反響もあるよというのであれば、社名や代表社名を掲載するくらいあって欲しい。ソープランドってこのリンク先の人は全く経験のない初心な方だと思うけれども、そこはきっちりと紹介している。会社案内くらいは入れなきゃ。不安を与えるようなところは、サイトを作るだけで時間と労力の無駄。

ということで、再度書くけれども私のblogはあくまでも日記に関する内容を理解した上で、自分の意見や一般的な意見情報を書いてください。トラックバックもそうです。私がトラックバックを全面的に削除することもrakutenさんのサイトでは可能ですから、トラックバックでのリンクは、将来的にあまり効果の見込める方法ではないですよ。また、もちろん、今はリンク先をすべて私の迷惑トラックバックとして書いていますが、それも削除していきますから。

まあ、がんばってください。そしていろいろなデータを提供してくれてありがとう。でも悪いけれども、ソースは参考になりません。もっと凝ったものを作ったら正々堂々とネット上に載せてください。

私からの今は名前がわからないもしかしたら、エイリアンかもしれないけれでも、事業をせっかくやろうとしているのに、名前が知られないというのは有名人にもなれない、やはり私から見るとかわいそうな人ですね。

再度書きます。正々堂々と内容も変更してあなたの事業を信用して将来続くことを願ってがんばってください。


TWITTER

先日のもとの迷惑トラックバックの情報

November 20, 2005 迷惑リンク関連(あくまでも私の判断です) Comments Off on 先日のもとの迷惑トラックバックの情報

数日前の迷惑トラックバックに関するlivedoorのサイトはすでに削除になっていました。その先のリンク情報として、まだ残っていました。ここが問題のサイトですね。前回と同じようにipアドレス検索を行いました。その結果が以下の通り。


Domain Information: [ドメイン情報]
a. [ドメイン名] ZONE.NE.JP
b. [ねっとわーくさーびすめい] なうねっとわーく
c. [ネットワークサービス名] ナウネットワーク
d. [Network Service Name] Now Network
k. [組織種別] ネットワークサービス
l. [Organization Type] Network Service
m. [登録担当者] TI4906JP
n. [技術連絡担当者] DE002JP
p. [ネームサーバ] ns1.mixedmedia.net
p. [ネームサーバ] ns2.mixedmedia.net
[状態] Connected (2006/02/28)
[登録年月日] 1998/02/09
[接続年月日] 1998/04/08
[最終更新] 2005/03/01 01:20:06 (JST)

かなり前からネットに登録をしているようです。製作者を特定する情報がこれだけではわかりません。もう少し調べてみます。たぶん、また他のblogの登録を行ってトラックバックを仕掛けてくるでしょうから。

TWITTER

昨日の迷惑リンクでlivedoorが早速対応

November 18, 2005 迷惑リンク関連(あくまでも私の判断です) Comments Off on 昨日の迷惑リンクでlivedoorが早速対応

昨晩、トラックバックに10件リンクを貼られましたが、livedoorの迅速な対応で以下のような回答をいただきました。私の返信も含めてここに掲載します。

— ここからがlivedoorに対しての返信です
前回にも書いたのですが、決してアダルトサイトを否定しているわけではありません。ただ私のように普通にblogに日常のことを書いている私にとっては、明らかに内容と異なるものは今回のように対応しなければならないことをご理解ください。今回、livedoorに関係するwebsiteでしたので、対応をお願いしました。できればこの製作者には、ルールを守ってくださるよう言ってもらえると大変助かります。それだけで十分です。

今後も同じような書き込みがあり、その都度私も不愉快になると思いますが、正当な処理の方をあらためてよろしくお願い致します。

以上

ポータルサイトlivedoor wrote:

ポータルサイト livedoorの**です。
お問い合わせいただきまして、ありがとうございます。

<> ****と申します。いつもお世話になっています。今回も前と同じサイトからトラックバックに10件の内容に関係ないリンクを付けられてしまいました。
今回のリンク先は
http://blog.livedoor.jp/inkyooo/archives/50014855.html
です。
前のリンク先が
http://blog.livedoor.jp/akemi_hony_flash/archives/50032028.html
ですが、内容は全く同じです。
11/14の私のblogに1件だけ残しています。
http://plaza.rakuten.co.jp/klaklaken/diary/200511140002/#trackback
また証拠としていくつかの画面のコピーをとりました。私のyahooaddrから添付として後ほど送ります。確認を行い、この方のすべてのwebsiteを削除してもらって、何らかの法的な手段で対応していただけないでしょうか?正直、迷惑の域を超えています。実名の公表をして欲しいくらいです。

以上 よろしくお願い致します。

お客様が運営されているサイトに、
http://blog.livedoor.jp/inkyooo/
http://blog.livedoor.jp/akemi_hony_flash/
より迷惑なトラックバックを行われている件につきましては、
弊社利用規約に基づき対処いたしましたので、
何卒ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

今後同様の掲載が行われていることを、お客様にて発見
された場合には、再度ご連絡いただければ幸いでございます。
今回と同様に対応させていただきたく存じます。

また、この度は弊社利用者の掲載により、
ご心労ご迷惑をおかけいたしましたことを、お詫び申し上げます。

今後ともlivedoorをよろしくお願い申し上げます。

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –
◆livedoor Blogで困った時はコチラ◆
ブログヘルプ http://helpguide.livedoor.com/help/index
ブログガイド http://helpguide.livedoor.com/help/blog/guide/index
livedoor Blogサポートブログ http://blog.livedoor.jp/blog_cs/
– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –

ここまでが内容です。実名は*印に変えてもらいました。
ということで11/14に掲載中のトラックバックは、私の日記とはあきらかに異なるために削除をしました。また迷惑リンク先のhttpアドレスにlivedoorと書かれていれば、上記のlivedoorのサイトに入り、web上でメールをまずは出してください。

TWITTER

またもやトラックバックに同じ迷惑書き込みが

今日また同じサイトからトラックバックに迷惑書き込みがあった。私のサイトは人気があるせいか、10件もトラックバックがあった。感謝感謝!!

でも申し訳ないけれども、いままでここに書いているような処理を行います。今回もlivedoorに連絡をしたが、livedoorも何をやったのか追求したいと思う。

皆さん、ところでトラックバックって見ていますか?わたしもそうなんですけれども他の方のトラックバックまで見ていません。だからどうなのっていう感じなんですが、今回はすべてのリンク先のファイルを入手したので、追って内容の報告はこのカテゴリで行います。またlivedoorとの処理記録も書いていきます。

今回のリンク先は
http://blog.livedoor.jp/inkyooo/archives/50014855.html
です。
前のリンク先が
http://blog.livedoor.jp/akemi_hony_flash/archives/50032028.html
ですから確実にこのリンクは削除になっていました。さすがlivedoor。
でも新しくリンクだけのサイトを作成したようですね。
元を消さなければ何にもなりません。

そこで、IPアドレスを調べたところ、前と同じですね。
kir.jpでhttp://www.mse.co.jp/ip_domain/から調べてください。そうすれば住所や会社名、電話番号などわかります。ここに問い合わせれば、このサイトを発注した方の個人情報がわかるかもしれません。

みなさんも、ここまでは簡単にだれでも見ることができますので、次の手順でみてください。
・websiteはIEを使っている限り、普通は「表示」-「ソース」でHTMLのプログラム内容が見れます。そこにリンクが「http://~~」とありますので、例えば先のhttp://www.mse.co.jp/ip_domain/でこのリンク情報を入力して検索すると、いろいろな情報を入手できます。

あと、良く最近見かけるのは動画ファイルがwmvやaviファイルで作成しているのですが、ここはわざわざflash(マクロメディアのアニメを作成するソフト)を使っているようです。たぶんコピー防止でそうしていると思うのですが、アドレスのカラクリを調べれば簡単に入手できます。まあ、深入りはしないことにしましょう。また大概のサイトではCGIやphpを組んで、アクセスした人のPC情報や回線情報も入手しています。cookieもあやしいテキストファイルになるのですが、まあ、それはしょうがないですね。windowsでは個々に消す方法もありますけど面倒くさいのでIEで一括削除するのが簡単です。

先程、livedoorにはメールを送りました。前回は警告だったのですが、今回は証拠も多く入手できたので、その上を目指したいと思います。また、livedoorとのやり取りもこのカテゴリで報告します。

これからwebデータの仕組みを見るのが楽しみです。このトラックバックを仕掛けた人に感謝ですね。

*
11/14にひとつだけ残しています。これはlivedoorの担当者の確認用として残しています。ゆくゆく削除します。

TWITTER

livedoorからの返事

November 9, 2005 迷惑リンク関連(あくまでも私の判断です) Comments Off on livedoorからの返事

livedoorからの返事が今日届いた。対応が早くて好印象だ。ただ今回私の落ち度もあり、迷惑リンクの状態をコピーしておけばよかった。次回からは、コピーをとって、それ相応の処理を行いたいと思う。

以下がlivedoorからきたコメントである。

お客様が運営されているブログに、迷惑なトラックバックが
行われている件につきましては、大規模かつ迷惑なトラックバックが
行われていることの確認が取れ次第、管理側にて今後、当該URLが
関与したトラックバックが行えないよう、処置させていただきますので、
何卒ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

今後同様のトラックバックが行われていることを、お客様にて発見
された場合には、再度ご連絡いただければ幸いでございます。
大規模かつ迷惑なトラックバックであることの確認が取れた際には、
今回と同様に対応させていただきたく存じます。

今後ともlivedoorをよろしくお願い申し上げます。

TWITTER
Page 3 of 41234
September 2017
S M T W T F S
« Aug    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
free counters
AdvertisementAdvertisementAdvertisementAdvertisement

Archives