Home » Google研究 » Recent Articles:

Googleのパーソナライズでは背景画に異変

March 26, 2007 Google研究 Comments Off on Googleのパーソナライズでは背景画に異変

Googleのパーソナライズをして背景画を冬らしく雪だるまなどにしているが、google comで開くと、夜の風景、つまり少々薄暗くなっていた。これって時間によって変化するんだ。凝ってる~~~。

・日本時間で1正午過ぎ
20070326 back picts.JPG

・日本時間で18時前、太陽が左から昇って、あたりが明るくなっている
20070326 back picts-1.JPG

・また背景が変わっていた。これは曇っているのかな?と思いきや、上2つはIEで見ていたが、これはfirefoxで見たもの。太陽も右下に来ていて夕方をイメージしている。IEとFIREFOXを同時に立ち上げたら、今の時間でIEは上の太陽が昇りかけの背景になっていた。時間とともに背景が変わるのはわかったが、同じ時間でブラウザで異なるのには理解できない。
20070326 back picts-2.JPG

・また時間がたち21時頃の背景は夜だが、左下には月が見える。かなりの頻度で変わっている。IEもFOREFOXでも同じ背景になっていた。
20070326 back picts-3.JPG

TWITTER

自分のホームページが簡単にできた

March 24, 2007 Google研究 Comments Off on 自分のホームページが簡単にできた

このホームページというのは、別に公開するホームページでなく、yahooのmyyahooのように、自分の好きなようにメニューを追加したり配置したりすること。でもgoogleの良い所は、タブを使えばhomeとは別に5つまで追加ができるのだ。たとえば、english、travel、businessなどだ。そうすると、最初はもしこの単語がすでに登録されていると、勝手にgoogleが全世界中のサイトから選んで適当にそのタブ内に貼ってくれるのだ。そしてそれから自由に新しいwebページを追加もできる。

背景画もいろいろあって、この変更も簡単だった。

IEなどではお気に入りで追加し、メニューが左にできてしまうが、それがmyyahooのようにブロックごとに構成されていると思って良い。これはすごく便利であると思う。私も英語モードのgoogleでログインし、いくつかを登録した。登録するwebページもかなりの数がそろっていて、これらをとりあえず登録した後、それを確認し、気に入ったものだけをそのまま残し、それ以外はx印をクリックして削除している。

これをうまく活用すれば、お気に入りに入れなくと、視覚的にタブで編集構成されたパーソナライズされたホームページを自分のメニューとして使っていけれる可能性がでてきた。

google探検が面白くなってきた。

TWITTER

最近は取説がなくとも事足りるのか?

March 24, 2007 Google研究 Comments Off on 最近は取説がなくとも事足りるのか?

昨日に引き続き、googleグループに英語のグループをひとつ作った。ただ、googleを研究するにしても、このgoogleの中には取説らしきものが無いので、結構作成には苦労するし、果たしてこれでいいのかどうかもわからない。自分で作ったグループとはいえ、元はgoogleが作ったベースを利用するだけなので、拡張ができるのかどうかは不明である。

今のうちに何でもいいからgoogleを探検して、ひとつでも使い方を極めれば、本を書くことも可能だという印象をもった。


TWITTER

Google groupでグループを作成

March 23, 2007 Google研究 Comments Off on Google groupでグループを作成

Google研究としてグループを作ってみた。ひとつは英語と日本語の交換グループ。日本人のために英語を教えてくれる先生になりうる人の募集と、英語を勉強しながらも日本語を相手に教えてくれる人をこれから募る。しかしこれに似たグループはすでにあり、それもかなり前にできていて、メンバーも管理者一人のところが多い。結局、このgoogleグループの存在を知らないし、すでにmixiなどもあるからだろう。でもgoogleはこのmixi的な使い方もできるし、日本だけに発信するものでもない。

でも多くは活発ではないことは確か。自分のサイトも今はだれでも参加OKだが、果たしてどうなることやら。

もうひとつは、これもすでにあるのだが、ビジネスアイデアを募るグループ。いくつか参加者が多いサイトも見てみたが、これらは広告宣伝になっている。私の作成したものは、基本は英語でしか参加できない。いろいろな言語で投稿されても、私が理解できないし、グループの品位を下げるものは削除しなければならないので、英語のみとした。これもどうなることやら。

ある程度人が増えれば、グループメンバーに制限事項をつけ、そのグループ内だけでいろいろな情報交換できるようにしようと思っている。

まあ、たぶんだが、年々たっても参加者は私一人になる公算が大きい。

TWITTER

Googleの採用ビデオも魅力あるな~~~

March 20, 2007 Google研究 Comments Off on Googleの採用ビデオも魅力あるな~~~

googleの採用条件は以前TBSでも番組があり、その環境のよさ、枠にとらわれないところに魅力を感じてしまう。ただ、採用ともなると、それはかなりの難関である。以前家電メーカの研究職にいたころ、何でも情報を集めることは良いとして、家電に関係ない一般雑誌を購入したり、家電に関係ない展示会にも何度も足を運んだ。しかし、結局伝統的な組織文化を守る古い考えの従業員の反対があって、結局それらは自然と消えていった。そして今の赤字を計上する体質になってしまった。

魅力あるということは、そこで働き、何かを生み出そうという心理が働くのではないだろうか?つまりモチベーションがあがるということである。一般的には、会社方針に従って製品やサービスが新しく生まれてくるので、従業員はその瞬間瞬間、その業界の狭い範囲のみ見て企業として提案するのであるが、それは本当に狭く、顧客主義の現在にはやはりあてはまらない。

もうひとつに流れとして、ここ数年、携帯電話の関連製品やサービスを行えば成長市場だから、あまり失敗がないという考えもある。つまり、本当に実力がどこにあるのかということにもなるのである。便乗するのは本当に楽で一から市場を開拓する必要はないからだ。

でも携帯電話も、一向に日本企業は国内のみのサービスに注力し、海外の多くの企業はグローバル展開しているものだから、日本のアイデアが使われることはあっても標準化するのは海外企業になってしまうのであろう。

その点、googleはやはりグローバル企業である。そして何でもかんでもアイデアを実現するための土壌も整っている。たぶん、マイクロソフトの次はgoogleが支配するだろう。yahooもなぜかそのグローバル展開で失敗していると私は思う。だってyahoo.co.jpには英語版がないからだ。結局英語版を使用しているところが世界標準になっているではないか?日本のwebsiteで世界標準で使用されているのは果たして何があるのだろうか?

さて、先のgoogleの採用ビデオは次のurlで見た。楽しんでほしい。

http://www.future-planning.net/x/modules/news/article.php?storyid=1447


TWITTER

Googleカレンダーは使い勝手は良いが、実務に使えるかどうかは疑問

March 19, 2007 Google研究 Comments Off on Googleカレンダーは使い勝手は良いが、実務に使えるかどうかは疑問

最近使用をはじめたのがgoogleカレンダー、別にわざわざ記録しなくてもいいのであるが、一応使い勝手をみてみた。dateが出てきて、マウスで30分単位ごとにクリックして囲うと編集モードになり、その時間帯の予定を書くことができるのだ。これは使い勝手はすごく良い。そしてそれを友達や同僚と共有もできるのだ。

でも日ごろからわざわざPCまでたちあげて見る、確認するものでもないなと思っている。手帳に書いておくほうが、すぐに検索もできる、編集もできるからだ。やはり紙媒体は、一瞬の判断で字体を大きくも小さくもできるので本当に便利なのだ。こういったPCなどの媒体はきれいにはなるが、融通が利かないところに欠点があると思う。

TWITTER

Googleについて調査しているが、ニュース記事が今ひとつだ

March 19, 2007 Google研究 Comments Off on Googleについて調査しているが、ニュース記事が今ひとつだ

この楽天でもニュース記事が毎日掲載され、結構読んでいるのであるが、数日もするとそれらがアクセスできなくなる。よって、本当に必要なものはコピーをとるか、有料サイトに登録しなければならない。

googleでは英語版でアメリカだけだと思うが、200年前までさかのぼってニュースを検索できる。それらは有料なのであるが、一部の記事を見ることは可能である。ネットが発達しても、ニュース記事は100年以上も前から存在し、新聞というメディアで消費者のところに届いていた。それをネット上で配信しようという試みである。

日本版も無料で配信してほしいものだ。というのもニュースは事実は述べられているが、価値があるものとは正直思わないのだ。なぜそれらが有料になるのかがわからないのであるが、ぜひともgoogleで検索ができることを強く望む。

TWITTER
Page 2 of 212
September 2017
S M T W T F S
« Aug    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
free counters
AdvertisementAdvertisementAdvertisementAdvertisement

Archives