Home » Uncategorized » Recent Articles:

また原発の安全神話を大臣が説明している

September 21, 2014 Uncategorized Comments Off on また原発の安全神話を大臣が説明している

昼間のニュースで原子力推進大臣かな、規制委員会が安全審査でOKと判断したものは安全だから再稼働を進めていく、火力発電所は老朽化し、さらに燃料費の高騰で経済にも大変だと いうような内容だったと思う。

まず、安全だと判断したものから再稼働という言い方だが世界で一番厳しい安全審査に通過したから安全だと強調している。もしその基準で事故になったら誰が責任を取るのだろうか、この大臣はその覚悟はできているのだろうか。また新しく安全神話をつくろうとしている自公政権。

次に火力発電所の老朽化はこれは結果としてそうなのかもしれないけど、これらは企業努力で新しく作り変えるなりするのは当然のことである。それを老朽化だから原発を再稼働するという理屈にはならない。 … Continue Reading

Teen Choice Awards 2014

August 11, 2014 Uncategorized Comments Off on Teen Choice Awards 2014

Teen Choice Awards 2014が現在放送中、直前にLucy Haleの受賞のスピーチも、赤いドレスで登場していた。なぜ日本で放送しないのだろうか。。エミー賞はまだAXNで放送するようになったけど、主要なイベントを日本でライブで放送することがまだない。字幕や吹き替え、あるいは同時通訳もなくてもライブなら流すだけでいいのに。なぜか同時通訳とかそういうところを気にするけど、それは再放送するときまでにやればいいのである。映像の力は別に話しがわからなくても伝わる情報は多い。

まあこれも5-10年もすれば英語のわかる若者がどんどんと大人になっていくから、むしろ英語のわからない世代のほうが今後は取り残されていくと思うよ。

今、CM中でアメリカのCMってわりと長い。いや始まった。後半だね。2時間番組だから。大男がマイクをもって騒いでいる。この人は誰なのかな。何かをこの番組の宣伝をしているようだけど。メイン司会者もちょっと調べないと知らない若者。ジェニファーロペスが出てきた。ジェニファーはアメリカン・アイドルの審査委員で出ているけど司会者の男性がダンスを披露。彼が引っ込んでMovie Dramaの紹介をしている。

これから出かけるから後半はわからないけどPretty Little Liarsを応援しているので、あのバンパイヤーダイアリーズには負けてほしくないなと。

ふと思うこと~なぜ振り込め詐欺被害者は犯人の話に付き合うのか、すぐに電話を切れ

August 8, 2014 Uncategorized Comments Off on ふと思うこと~なぜ振り込め詐欺被害者は犯人の話に付き合うのか、すぐに電話を切れ

今朝のNHKの振り込め詐欺の実態で確か70代の女性の振り込め詐欺の経過の説明があったのだが、なぜ彼女はずっと犯人の話を聞いているんだろうと。そもそもダイレクト電話はすぐに切ればいいのである。

なぜ相手の話にのって話を続るのか。

基本は見知らぬ相手、何か変だと思えば途中でも切ればいいのである。

NHKも実際と伝えるために台本なのか証言なのか不明なのだが、なぜまずは怪しい電話はすぐに切れと報じないのだろうか。今朝のニュースだけだと相手の話を最後まで聞けと言っているようなものだ。 … Continue Reading

これは患者を増やすための方法なのか、歯科の歯を削る医療機器を滅菌せず

May 19, 2014 Uncategorized Comments Off on これは患者を増やすための方法なのか、歯科の歯を削る医療機器を滅菌せず

歯を削る医療機器を滅菌せず使い回している歯科医療機関が約7割に上る可能性のあることが、国立感染症研究所などの研究班の調査でわかった。患者がウイルスや細菌に感染する恐れがあり、研究班は患者ごとに清潔な機器と交換するよう呼びかけている。調査対象は、歯を削るドリルを取り付けた柄の部分。歯には直接触れないが、治療の際には口に入れるため、唾液や血液が付着しやすい。標準的な院内感染対策を示した日本歯科医学会の指針は、使用後は高温で滅菌した機器と交換するよう定めている。(ニュース記事より引用)

これは歯科の通院患者を増やすための偽装なのか。

何かこのようなビジネスを温存するための方法ってこの世の中に多い。・

例えば

・政治家は課題に真剣に取り組まないことで仕事を温存する

・公共工事を遅らせることで予算をとって長期にその仕事に従事できる

などなど

人生で無駄な時間をもっと有効に使う方法があればいいのに

May 7, 2014 Uncategorized Comments Off on 人生で無駄な時間をもっと有効に使う方法があればいいのに

何か余計なことで時間を潰すことってないだろうか。突発的な問題とか、何かをしたいのに、その方法がわからないとか、今の現実の社会で起こっていることは大きく次の2つにわけられる。

ひとつは突発的にその問題を自分で作ること

それはビジネスだったらより良い物をつくろうと新しいものだからこそ、経験がないからこそ、自分でより上のものを考えたからこそ、それにどのくらい時間がかかるかわからない状態を作り、それはビジネスなら解決しなければならないことが多くなる。ビジネスなら期限もあるからその中でできることを考えることになる。でも結局、自分で見つけた目標というか、時間つぶしである。自由にそれはコントロールできる。

一番やっかいなのはもうひとつの外的要因だ。すべての自分の計画を止めることにもなる。突然の訪問者、電話、メールによる指示、上司や他部門からのこれやって、あるいはこの問題が発生したから早く解決してとか、または最近多いのはサイトなど本来便利なはずなんだけど、自分が調べたいものは見つからないとか、Q&Aを読めと書いてあってもそこに実際に適切な回答があるかも、どこにあるかもわからないのに調べなければならないことなどである。

この後者は本当にやっかいである。 … Continue Reading

最近の私の傾向~整理する考え方とその計画

May 2, 2014 Uncategorized Comments Off on 最近の私の傾向~整理する考え方とその計画

私は性格がら物を貯めこんで整理しないままに、それが気になり始めると徹底的に片付けるということをやっている。常に綺麗にではなく片付けた後はとにかく綺麗という瞬間があるだけ。

でもこの傾向で楽しいのはとにかく綺麗ではないことから綺麗になることへの変化の楽しみ。ちょっとしたゴミを見てその都度綺麗にするというのでは快感がない。

ともあれ最近は過去の経験から次のことを実行しようとしている。 … Continue Reading

Google Docs: 久しぶりに使うと新規になって使えなくなった機能も

April 18, 2014 Uncategorized Comments Off on Google Docs: 久しぶりに使うと新規になって使えなくなった機能も

やはり他人が作ったものは無料であれば勝手に変更するのは仕方がないと思っている。よって最近はその機能を自分で簡易的でもいいから作れないかなと思い始めている。今回はGoogleのDocsのことだが、新規になったようで、それも昨年後半から変わっているようで、私が使っている機能が使えない、その機能がどこかに消えてしまって今日は困ってしまった。

GoogleにはGroupもあってGoogleではなく他人に対して質問できる。Googleから即答は絶対にない。見たこともないのだが、つまりGoogleに質問ができないのが難点なのだが、他の世界中の人で困っている投稿もあったが、その返信がない。

マイナーな機能なのかなと思うのだが、Google検索で調べてもヒットがほとんどない。

こういうのは冒頭の通りで、自分で代替でも作れるならそのほうがいいと最近は思い始めている。 … Continue Reading

結局嘘を付く人に代表、あるいは政治家を任せられるのか

April 8, 2014 Uncategorized Comments Off on 結局嘘を付く人に代表、あるいは政治家を任せられるのか

手元にないなどとしていた5億円は、実は「妻の口座にあった」。みんなの党の渡辺喜美代表による7日夕の唐突な代表辞任記者会見。使い切ったはずの借入金 を突然返済し、「政治家として生きていくもろもろの費用」だったはずの使途も一部は党へ貸したとするなど、説明のほころびが目立った。(ニュース記事より引用)

これって何か追求を受けるまでは隠していた、隠そうとした、すべて計画的ではないか。

確かに人間はだれでも自分がフリになると嘘をつくか隠すかになるのだが、こういう人を公人にしていたことは政党としてあっていいことなのか。

彼はこの記事以前までは人の同罪は厳しく批判し、さらに多くの政治家は以下の便利な言葉で言い訳をしてきた

・事務や秘書のミス … Continue Reading

このリア充投稿のイラッとするコメントが意味不明

April 7, 2014 Uncategorized Comments Off on このリア充投稿のイラッとするコメントが意味不明

トレンド総研では、Facebookのアクティブユーザーである20~30代の独身男女、300名にアンケートを実施。それによると、全体の8割が「Facebookで友人の“リア充投稿”を見たことがある」と答えた。一口に“リア充投稿”といっても、その内容はさまざまだ。自由回答では、「デートで高いお店にチェックインしている投稿」(27歳男性)や、「海外で現 地の人と仲良くやっている写真」(30歳男性)、「沢山の友達に誕生日を祝ってもらっている投稿」(29歳女性)などがあげられた。(ニュース記事より引用)

まず私ならイラッとするのはこの「リア充投稿」の意味が不明であること。リアルな充電の投稿?意味を調べると

現実世界(“リア”ル)での生活が人並みに“充”実している人々のこと。

人並みに充実しているなら全く問題はないのではないか。そもそもこの意味だけならどうでもいいような気がする。さらにこの定義、人並みって何なのかと私は思ってしまう。 … Continue Reading

この広告を出した企業はまず違法サイトも見抜けない広告配信会社との契約を切るべきではないのか

April 7, 2014 Uncategorized Comments Off on この広告を出した企業はまず違法サイトも見抜けない広告配信会社との契約を切るべきではないのか

「違法サイトとは気づかずに、広告を出してしまうこともある」。広告配信会社など156社が加入する「インターネット広告推進協議会」(東京)の担当者は、こう打ち明ける。

 広告配信会社の多くは社内規定で、違法サイトへの広告掲載を禁じている。違法サイトでよく使われる言葉で検索し、広告を出したサイトに違法な情報が掲載されていないかどうかを調べている。

 しかし、協議会の担当者は「管理者が巧妙に違法な情報を隠しており、違法サイトと見抜けないケースもある」と語る。普通の掲示板を装って広告の配信契約 を結んだ後に違法な画像を貼り付けたり、検索されても見つからないよう隠語を使ったりする悪質なサイト管理者がいるためだ。

 企業の中にも、自社の広告がどのサイトに掲載されているのか確認せず、広告配信会社に任せきりにしているところがあるという(ニュース記事より引用)

これらの記事からするとこの広告配信会社も信用出来ないのではないか。まかせっきり、どのサイトに掲載しているのかもわからない、わかっていてもサイトをすべて確認をしないなどあるようだ。 … Continue Reading

Page 3 of 812345...Last »
July 2017
S M T W T F S
« Jun    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  
free counters
AdvertisementAdvertisementAdvertisementAdvertisement

Archives