Sample1

Lorem ipsum dolor sit amet, consectetur adipiscing elit. In elit tellus, vulputate a, scelerisque et, ultricies at, neque. Proin leo libero, hendrerit ac, volutpat vel, ultricies a, felis. Nullam odio velit, venenatis venenatis, aliquet eget, commodo at, erat. Nullam erat urna, condimentum eget, porttitor in, semper id, sem. Fusce erat. …

Sample2

Lorem ipsum dolor sit amet, consectetur adipiscing elit. In elit tellus, vulputate a, scelerisque et, ultricies at, neque. Proin leo libero, hendrerit ac, volutpat vel, ultricies a, felis. Nullam odio velit, venenatis venenatis, aliquet eget, commodo at, erat. Nullam erat urna, condimentum eget, porttitor in, semper id, sem. Fusce erat. …

Sample3

Lorem ipsum dolor sit amet, consectetur adipiscing elit. In elit tellus, vulputate a, scelerisque et, ultricies at, neque. Proin leo libero, hendrerit ac, volutpat vel, ultricies a, felis. Nullam odio velit, venenatis venenatis, aliquet eget, commodo at, erat. Nullam erat urna, condimentum eget, porttitor in, semper id, sem. Fusce erat. …

Sample4

Lorem ipsum dolor sit amet, consectetur adipiscing elit. In elit tellus, vulputate a, scelerisque et, ultricies at, neque. Proin leo libero, hendrerit ac, volutpat vel, ultricies a, felis. Nullam odio velit, venenatis venenatis, aliquet eget, commodo at, erat. Nullam erat urna, condimentum eget, porttitor in, semper id, sem. Fusce erat. …

Recent Articles:

HELPです。カードの探し物です。

November 16, 2005 イギリス全般 2 Comments

前にイギリス行ったときにaged cardがあることを知りました。LONDONのANGELかポートベローのあるお店で、カードを見たときに、そこにその歳になったときにすることというメッセージがいくつか列記されているのを見ました。それらのメッセージを調べる方法をだれかご存じないでしょうか?

例えば25歳向けでは
結婚をすること
家を建てること
週一回パーティを開くこと
~~~
これらは私が今、勝手に考えた項目ですが、このように年齢に応じたやるべきことがいくつか英語で書かれているんです。もしインターネットで調べる方法があればコメントをお願いします。今は、そのカードよりもメッセージを探しています。その歳にやるべきことですね。それに関連したWebsiteでも構いません

よろしくお願いします。

TWITTER

今朝のニュースでのマナーのなさ、唖然!!

今朝のTBS系のニュース番組で、みのもんたが、昨日の結婚式の料理について食しながらコメントをするところがあった。その光景はこれまで見たこともない見苦しいものであった。わざわざ結婚式のメニューからシェフが同じものを作る必要もないなと思いながら番組を見ていたところ、みのもんたがそれらを食べて感想を言うところがあった。立ったままで食べることもコメントを付けたいが、それよりも、普通は一口でコメントを言うところ、何度も食していた。いやしいというか全国放送で流れているのに、ましてスペシャル料理で高そうな料理を、これは仕事だからと言いながら、むしゃむしゃ食べていた。みっともないといったら何も言えない状態だった。

コメンテーターにも同じものが配られていたが、食しているところは普通で特に問題なく控えめであった。あの食べ方は悪く解釈すると、自分の番組だから経費も企業が出してくれるし、自分のやりたい放題だから、これくらいは良いんじゃないと思っているんじゃないかな。良く解釈すると、これまでの番組内での食するときの革命かもしれない。立ったまま、シェフがしゃべっていようと、コメンテーターがしゃべって言おうと、食べたいときには食べるんだ、どこが悪い。というところか?

いや~、びっくりしてしまったシーンだった。TBSは明日の番組でどう対応するのだろうか?新聞の投稿も楽しみだ。

TWITTER

風邪が流行中?

November 16, 2005 健康全般 Comments Off on 風邪が流行中?

最近主にだが、NOVAに通うと誰かしら風邪をひいている。生徒だけならまだしも、先生までほとんど声が出ない状態でも、有休が取れないからと言い、仕事をしている。VOICEなど閉鎖された部屋でのコミュニケーションは大変だ。まだ、インフルエンザではなくのどが痛い、声がでないというところみたいだが、確実に流行っている。

自分はいまだに部屋では扇風機を使っていたが、今日は朝、窓を開けていたら、じわりじわりと冷風が自分を襲ってきた。これまで室内着も半そで、半ズボンだったが、長袖、長ズボンに夜から変えた。

また今日から帰宅時に必ずうがいをすることにした。ダイエーではうがい薬を売っているので、それをお湯で薄めて使っている。

TWITTER

今日成城石井に行き、買い物 MARMITEとTIMTAM

November 15, 2005 一般 Comments Off on 今日成城石井に行き、買い物 MARMITEとTIMTAM

今日銀行の帰りに成城石井に行き、NOVAの先生から聞いていた以下のものを購入し、夕方のNOVAのVOICEで話題にした。
・MARMITE
・TIMTAM
MARMITEはイギリスのものらしい。725円と高かったが、オーストラリアの先生が是非食べてみて欲しいと言っていたので購入した。そしてNOVAのVOICEでカナダの先生から、これはくさくて大嫌いだって言われてしまった。他の生徒もすでに知っている人は、とてもくさいものだと言っていた。そこで栓をあけてみてにおいをかぐとすごいにおい。他の生徒で全くはじめての人もこのくささに驚いていた。

次のVOICEの先生からは、とても大好物で、トーストにマーガリンをぬって、薄くMARMITEをぬるととても良いと助言してくれた。我々日本人が、納豆をよく話題にするが、MARMITEはその逆なのかもしれない。まだ食べてはいないが、近々ここで書くことになるかもしれない。

次にTIMTAMというスイーツ。成城石井には6種類のものがあった。約400円。CHEWY CARAMELと書かれている。これはとてもおいしいらしい。これもゆくゆく食べたときにここで書くことになると思う。

本当にMARMITEはくさい!!

TWITTER

大学の授業料を振り込むために銀行に、そこで怒り

November 15, 2005 一般 Comments Off on 大学の授業料を振り込むために銀行に、そこで怒り

まだ期間はあるのだが、銀行に後半の授業料を振り込みに行った。私の学校がオーストラリアのために、オーストラリアドルで送る必要がある。学校から銀行振り込みの条件を聞き、さっそく日本の銀行に行った。そこでまずA4に相当する書類を書いた。
BANKの名前
BRANCHの名前
ADDRESS
BSB
ACCOUNT NUMBER
ACCOUNT NAME
これらが大学から入手した内容だった。そしてそれに相当する項目を記入し、番号が呼ばれるのを待った。そしてすぐに自分の番が来た。そして大方説明をすると、行員から書類の内容をみて、
「太枠はすべて埋めてください」
と。太枠でまず問題になったのは、学校の住所や電話番号だった。そこでなぜ必要なのかを聞くと、ルールだからという。ルール?

海外送金ってそうめったにやらないが、海外送金をやるための条件を我々はどのように事前に入手すれば良いのって言ったつもりだったが聞いてくれなかった。

他にも太枠の項目があったので、これらもすべて記入しなければならないんですかと聞くと、項目によっては記入しなくても良いと説明。
「え!!」

行員の言っていることには矛盾がある。項目によっては書かなくても良いものが太枠内にあるのに、学校の住所や電話番号はとにかく必要という一点張りだった。結局、後日出直しになってしまった。

納得できない!!

私はWEB口座にしていて、通帳も作っていない。このWEB口座からも海外送金ができない。じゃ、どのように海外送金に必要な準備をすれば良いのか?
何も説明なし。

最後に、海外送金には印鑑と個人を証明する証明書が必要とも言っていた。カードで送るのになぜ印鑑が必要なのかもわからない。これらの条件もどのように知ることができるのと言いたい。結局海外送金には2日足を運ばなければならないことがわかった。一日目は、海外送金に必要な書類の項目を知るため、そして持参するものの確認に。二日目は書類を実際に書いて申し込むと。

最後に、海外送金は2時までに行わないと、レートの計算も翌日になってしまう。そんなこと再三言うけど、どうやってそのルールを知れば良いの????

銀行のサービスの抜けをあらためて知った。皆さん、海外送金には2日必要ですよ。銀行の手続きには行員に丁寧に聞きましょう。2日も行員と会う機会があります。すばらしいですね。


TWITTER

今日は皮膚科の病院に、そこで思ったこと

November 14, 2005 健康全般 Comments Off on 今日は皮膚科の病院に、そこで思ったこと

今日は数日前から皮膚に異常があたために病院に行くことにした。ここは2年ぶりに行くところで、前に一回完治した病気の再発で行った。よって、薬もどのようなものが処方されるかもわかっていた。

先生とのやりとりとしては、簡単な口頭での説明と、実際に先生にそれを見てもらい、薬の処方のときに、私からも前回2種類もらっていたので、それを頼んで処方してもらった。さらに、薬の付け方、日に何回つけるべきかなど細かいところも聞いた。

ここの病院では薬は出さず、外の薬局で薬を購入する。ここでも相手は薬剤師なので、薬の説明を医者で聞いたのと同じような質問を行い、さらに普通の薬局でもこれらと同じような薬を購入できるかも聞いてみた。

まあ、ここまでは普通のことなので問題がないし、前にも経験していることだから、薬を使えば治ることもわかっている。

ここで言いたかったのは、この病院に行く前に、普通の薬屋で同じ症状を薬剤師に聞いて、常備薬として、薬を事前に買っていたことだ。2000円位したが、いっこうに治らなかったので今回病院に行った。そして、医者の診察と薬代で、約1600円だった。ここでおわかりのように、病院に行くほうが確実になおる病気の場合、価格が安いということだ。カルテにはそのときの症状や薬の種類も書かれるし、ましてや専門医が見てくれること。時間はトータル一時間近くかかってしまうが、やはり病院に行くほうが確実に治せて、価格も安くできるということで良いのかなと思った今回だった。

TWITTER

数日前のTV番組から今になって思うこと

November 14, 2005 一般 Comments Off on 数日前のTV番組から今になって思うこと

番組名や学校名はビデオに撮っていなかったので忘れているが、フジテレビで放送していた教育について、最後にアメリカの先生のいない学校を紹介していた。その学校は生徒と彼らをヘルプするスタッフしかいない。生徒は自由に毎日5時間だけ学校にいれば良いらしい。彼らは自由に毎日をすごす。そのうちに、人によっては勉強したい、スポーツをしたい、仲間に入りたい、友達を作りたい、芸術をしたい、などと個人個人が思うことによって、それらを彼らが自ら行動を起こし、解決する方向に動く、たまにはスタッフが援助することもあるらしい。この様子をみていて、うらやましいとも思った。子供が子供らしく、そして自主的に行動する、仲間を作り協力する、これこそが本当の教育なのかなって思った。

最近、大人は昔は学校は厳しかった、今の教育はおかしくなっていると言う。また子供のしつけは大人は学校のせいにするが、評論家は親の問題だという。ようするに子供は被害者になっているということだと思うのだが、言うのは簡単、行うのは難しいで、それぞれの環境で違うのではないかと思うのだが、都会部で感じることが地方まで同じだとは思わないが、TV番組のいろいろな報道は一律同じだと言ってしまうところがある。大人の責任というところは私も感じるところで、ではどうすればいいのかというのは、名案は残念ながらない。ないというのは一律同じにすることはないという意味で、案がないといいたい。それは放任といってしまえば勝手にしてくれなのだが、先にも書いたように、子供たちには子供らしさの範囲で自由に遊ばせていていいのではと思う。私はテレビゲームはやらない。大人になって自由にお金が使える身になってもゲームには全く興味がない。ゲームの是非を図る手段はないが、悪影響を与えているといえば与えていると私は思っている。昔を再現するいろいろな町つくりや遊びなどあると思うが、今一度、子供たちには何が必要なのかを大人が一人一人考えなければならないのではないか。それは一律規則を作って皆を同じ教育で縛るという意味ではなく、大きな規律の中で自由にさせるという意味である。あまりにも細かく規律で縛っているような気がしてならない。

TWITTER

今日もVOICEの話題を

November 14, 2005 英語の勉強 Comments Off on 今日もVOICEの話題を

NOVAのVOICEに参加した。

まず、先生の故郷であるカナダでの病院の話から始まり、以下のような単語がでてきた。植物人間はplantは使わない。
・living will
リビングウィル、遺言状{ゆいごんじょう}、死亡選択遺言、生前{せいぜん}の意思表示{いし ひょうじ}、生前発行の遺書{いしょ}、尊厳死{そんげんし}を求める遺書◆自分の尊厳死を守るため、医師による治療の制限を宣言しておくこと。例えば人工呼吸など、自分への延命措置を禁止しておく。

・dementia 【名】 痴呆{ちほう}

・植物状態の患者 cabbage〈俗〉

・記憶喪失 amnesia
これらの単語から想像するに、結構難しい話であった、最後には臓器寄付のhなしになり、それの是非の話になった。

次のVOICEでは、まずは、チェ・ゲバラの話。先生が普通に彼のこれまでの生い立ちや活躍ぶりを話たが、超スピードにチンプンカンプン。アルゼンチンで生まれ、キューバをカストロと独立させたということしかわからなかった。また彼がバイクで南アメリカを旅した映画『モーターサイクル・ダイアリーズ』があるそうだ。

そしてanimal保護についての是非に話が変わり、日本では鯨を食べる習慣があるけれども、毎年捕鯨獲得数で他国と問題になる、前に比べて価格が高くなったことなどを話した。

この2つのVOICEの話題は、どれもこれも難しく、使われている単語、話の流れも細かいところまでは聞き取れなかった。いつになったら、日本語で理解できるほどの英語も理解できることやら。


TWITTER

NOVAのニュースで経常赤字に

November 13, 2005 一般 1 Comment

e-コマースのVCに参加していて、これはこれで英語のテキストを眺めていたが、テレビではNOVAの経常赤字の話をしていた。
「NOVAの9月中間、29億円の経常赤字・入学者が予想下回る」
最近、ティッシュ配りが毎日になっていたのに気がついていたが、業界トップなのに、業績は数字上落ち込んでいるんだなと思った。もう少し、サービスの向上と、価格の引き下げをしなければ新しく生徒を確保することは難しいのかもしれない。個人的には先生の質を上げて欲しい。カルテによるコメントが時々行われるが、それも直前の授業の内容でコメントされると聞いたので、あまり多くのカルテの書き込みは関係ないようだ。

やはり前にも紹介したが、ブリティッスカウンシルは先生がまず専門家であり、いろいろな英語に関する情報を提供してくれる。ここも主体はあくまでも生徒であって、受身では全く効果を出せないが、積極的に望めば、効果的な結果を得ることができる。ただ。関東地区でも、飯田橋にしかなく、通うのに時間がかかるのが難だ。


TWITTER

Corporate Strategyは難しい

November 13, 2005 資格(主にMBA、BOND-BBTによる) Comments Off on Corporate Strategyは難しい

Corporate Strategyを午後から今までやっていた。やっていたというより、この科目の課題を2つすでに出ているのだが、他の生徒や先生のコメントを読んで時間が数時間かかった。一応私の場合、WORDにコピーをして、リンクが貼っているものは、そこを見て、必要な部分を同じようにWORDに貼っていく。また知らない単語も出てくると、それをネットで調べて、それもWORDのその単語の近くに貼っていく。この科目はまだ日本語だから良いが、インターネットを使っているがために、情報を得やすいメリットもあって、ちょっと前までは考えられなかった。すべてネットで事が済んでしまうから。でも情報量が多いがために、それらを読むことも大変である。

確かにネットを使用したe-learningは便利なのだが、その多くの情報から的確に情報を得るのが難しい。ニュースはともかくとして、書いてあることが正しいのかどうかというのは、すべて自分の責任になるわけであるから。

でも、生徒の考え方は私も含めてだけれども、いろいろあって、勉強になる。こういう考え方もあるんだとか、こういう風にコメントを書くんだとかね。

今日は夜にe-コマースのVCも控えている。いつになったら、皆さんがいつも体験しているような楽しさを得ることができるのだろうか?このblogに、最低一個でも面白い話を投稿したいのだが、今は難しい。

TWITTER
Page 1,278 of 1,291« First...102030...1,2761,2771,2781,2791,280...1,290...Last »
November 2017
S M T W T F S
« Oct    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
free counters
AdvertisementAdvertisementAdvertisementAdvertisement

Archives