Sample1

Lorem ipsum dolor sit amet, consectetur adipiscing elit. In elit tellus, vulputate a, scelerisque et, ultricies at, neque. Proin leo libero, hendrerit ac, volutpat vel, ultricies a, felis. Nullam odio velit, venenatis venenatis, aliquet eget, commodo at, erat. Nullam erat urna, condimentum eget, porttitor in, semper id, sem. Fusce erat. …

Sample2

Lorem ipsum dolor sit amet, consectetur adipiscing elit. In elit tellus, vulputate a, scelerisque et, ultricies at, neque. Proin leo libero, hendrerit ac, volutpat vel, ultricies a, felis. Nullam odio velit, venenatis venenatis, aliquet eget, commodo at, erat. Nullam erat urna, condimentum eget, porttitor in, semper id, sem. Fusce erat. …

Sample3

Lorem ipsum dolor sit amet, consectetur adipiscing elit. In elit tellus, vulputate a, scelerisque et, ultricies at, neque. Proin leo libero, hendrerit ac, volutpat vel, ultricies a, felis. Nullam odio velit, venenatis venenatis, aliquet eget, commodo at, erat. Nullam erat urna, condimentum eget, porttitor in, semper id, sem. Fusce erat. …

Sample4

Lorem ipsum dolor sit amet, consectetur adipiscing elit. In elit tellus, vulputate a, scelerisque et, ultricies at, neque. Proin leo libero, hendrerit ac, volutpat vel, ultricies a, felis. Nullam odio velit, venenatis venenatis, aliquet eget, commodo at, erat. Nullam erat urna, condimentum eget, porttitor in, semper id, sem. Fusce erat. …

Recent Articles:

5回目の歯石どりに

October 28, 2005 健康全般 Comments Off on 5回目の歯石どりに

今日は5回目の歯石とりに歯医者に行きました。場所は前歯下。ここがいちばん歯石がつく場所。例によって軽く麻酔をかけられ、ゴリゴリと歯石を削られた。5分くらいの作業なんだけれども、麻酔はやはり気持ち悪い。歯石をとった後は例のごとく、歯茎は血だらけ。

本来6回行うんだけれども、前歯上は、普通に歯石がつきにくい場所なので行わない。来週はブラッシングで歯の汚れをとってくれるそうだ。そして再度虫歯があるのかどうかのチェックをしてもらう。

歯石を取るのも楽ではない。

TWITTER

海外ドラマ三昧

October 27, 2005 海外ドラマ/映画 Comments Off on 海外ドラマ三昧

衛星放送を入れてからかれこれ10年近くになるが、それ以来、海外ドラマ漬けになっている。主にFOX、AXNチャンネルだが、

・BUFFY バンパイヤースレーヤー、シリーズ7まである。すでに放送済
・ANGEL BUFFYシリーズから生まれたバンパイヤーのANGELの物語、シリーズ5まで。すでに放送済
・ED ボーリング場弁護士 すでに放送済
・SMALLVILLE 現在はシリーズ1の再放送中
・ALLY MCBEAL NHKでも放送済、シリーズは5まで
・DARK ANGEL
・STAR GATEシリーズ
・ANDROMEDA 現在はシリーズ5を放送中
・CHARMD NHKではすでに放送済
・Xファイル すでに放送済
・フレンズ すでに放送済
・マルコム
・ロズウェル NHKですでに放送済
・ダーク&グレッグ NHKですでに放送済
・ボストン・パブリック
・ナッシュ・ブリッジス
・TruCalling 12chテレビ東京系列で放送済
・CSI
・オデッセイ
・エイリアス  などなど

最近では
・POINT PLEASANTの悪魔
・LOST

書いていてきりがない。でも衛星放送は再放送もしてくれるし、シリーズ物が長いので、毎回毎回、飽きずにみることができてとてもよい。

http://www.tv.com/
このサイトに行くと、映画やTVの情報を得ることができる。もちろんシリーズ情報や、俳優さんのこれまでの作品、大体の話のスクリプトなど入手でき便利だ。最近は写真なども多く掲載され、興味をひく。


TWITTER

昨日、yahooのukのブログに登録しようとしたが…?

October 27, 2005 英語の勉強 Comments Off on 昨日、yahooのukのブログに登録しようとしたが…?

昨日、英語の勉強もかねて、yahoo.ukにIDを登録した。そしていざブログを書こうと周りを見回すと、何もない。そういうブログのサービスがない。googleで調べても一般のサイトがでてくるだけで、なかったのだ。

読んでもらうことを期待してというよりかは、NOVAの先生から、毎日英語で日記を書きなさいといわれて、まだ実行していない。そこでこのブログで日記を書くのだったら、海外のブログのサイトで、何かを書いてみようかなと思ったのだ。コメントはまずこないと思うのだが、書く習慣をつけるということでは良いのかなと?

でもyahoo.ukにはなさそうなので、もう少し他のサイトでブログが英語でかけれるよう探そうと思う。

どこかお勧めのサイトはないものだろうか?

TWITTER

元議員と会ってみて

October 27, 2005 一般 Comments Off on 元議員と会ってみて

元議員にはじめて会った。市会議員だったということだが私は全く名前すら知らなかった。

話はイラク戦争や大増税などといった最近のニュースが話題になった。
イラク戦争では、9.11が発端でアメリカがイラクに戦争を仕掛けたものだが、私は今のテロについては、以前に比べひどくなったと感じている。私は基本的にいまさらだが、イラクへの復興支援は反対の立場だ、しかし、元議員がいうには、援助を欲している方々への支援であるからということで正論を言っていた。アメリカよりの追従した行動だという私の意見についても、それは違うという感じの意見があった。

大増税など今後話題になる問題も、結局、これまでの責任問題に関する回答は得られなかった。

教育問題では、私はゲームなどを与えず、小学生までは塾もやめさせ遊びを通じて人間らしく元気に遊ばせることが重要だと主張した。

大学受験問題では、今後の少子化問題で、大学入試はなくなり、海外と同じように入試は簡単、卒業は厳しくなるだろうという意見は同意見だった。

アメリカ主導のやり方を私は非難したが、国連の対応の遅さがこの状況を生んでいると交わされてしまった、ただ、日本が一国の意見として、アメリカにいつも追従するのではなく、意見を述べることは重要であることは同意見だった。

私のテロに関する主張としては、いくらアメリカが武力で動き回っても、テロは絶対になくなるとは思っていない。歴史が証明しているように、人間社会は平和と戦争を繰り返している。全世界は平和になることは私はありえないと思っている。

ボランティアについても話を聞いたが、社会システムとしてボランティアを訓練する場があり、地震など大災害で必要になったときに、個人のボランティアが勝手に動けないことが元議員の説明でわかった。

とまあ、表面的な書き方で内容がわからないと思うが、約4時間の対面討論だった。

私はなんでもそうだが、議論して君も同じ意見だったんだとか、そうそう、そうだよねってそれだけで終わってしまう議論は意味がないと思っている。新しい情報を得るということであれば十分だが、問題を指摘した以上、次にそれをどうすれば解決できるのか、行動できるのかが重要だと思っている。


TWITTER

今日もひとつの銘柄でプラスに

October 27, 2005 カテゴリ未分類 Comments Off on 今日もひとつの銘柄でプラスに

今日も以下の銘柄でプラスにした。前回プラスで株を売った後に、またすぐに買ってしまい、ここ数日マイナスになっていた。前回はプラスにするまでに一ヶ月かかったが、今回は1Wほどで上がってきてプラスにできた。
1778 古河総設
またいづれこの銘柄はガット下がって、また数十円の上昇をすると思うので、下がるのを待って、また購入しようかと思っている。

次に5188帝都ゴムだがここ二日で100円以上も上昇している。これも前に高めで購入し、すぐに急激に下がって、上昇するのを待っていた。明日にはプラスにできて、株を売ってプラスにできると思う。JQはうまく運用すると、数円から数十円単位で上下動するので、結果をすぐに得られやすい。失敗すると額面上は大幅にマイナスになるが、じっと待っていれば、プラスになるんだと思った。一時は20万円近くもこの銘柄では額面上マイナスになったが、今日に時点では1000円のマイナスだ。明日、1円でも上昇して欲しい銘柄だ。


TWITTER

11月には光ネットワークに参加

October 26, 2005 一般 Comments Off on 11月には光ネットワークに参加

先日の日記で書いたか確認していないが、私が住んでいるマンションはすでに光ネットワークに対応したシステムに変更されている。しかしADSL8Mで、これは安いんだということで使用していた。そして先日のNTTの一通の封筒をもとに光に乗り換えることにした。

これまで10年以上にわたり、IIJ(現在はiij4u)を使用していたが、とうとう、NTTとの割引サービスがないということから、契約を切ることになった。そしてこれからはniftyにすることにした。niftyも10年以上の付き合いだが、ここ数年は基本料金の210円しか払っていなく、全く使用していなかった。でもNTTと提携している8社と比較して、niftyにした。

今日、NTTから工事日の確認の電話があった。工事は電話線の確認程度で、1W後に行われる。PCのセットアップは自分で行う。11月には最大50MBだが光になる。これまで以上に、動画ファイルのダウンロードが楽になることだろう。

最近「GYAO」という無料のネットTVに登録した。ここはCMが入るが、すべての番組が無料である。すごく便利であるし、これからの時代は、無料でコンテンツをいつでも好きなときに見れれる時代が来ている。まだまだ有料のところがほとんどだが、これらも価格競争と内容で淘汰されることは間違いない。このブログはテキストだが、これも動画が入ってきて、自分で情報を発するようになるんだろうな。


TWITTER

ロッテが日本一に、おめでとう

October 26, 2005 一般 Comments Off on ロッテが日本一に、おめでとう

野球には全く興味がないが、31年ぶりの優勝をかけた今回の日本シリーズでは、おのずとロッテを応援していた。そして見事に4連勝を行い、今日日本一になった。お見事だ。阪神は全く1勝もできなかったというのは正直情けない。今日なんか、せっていたので最後にドンデン返しがあるかなとも思ったが、実らなかった。

ロッテ 優勝 おめでとう!
来年も続けてがんばって欲しい。巨人が一番というのはすでに過去のこと。巨人で新聞やテレビ、野球ニュース、バラエティが占めるのを払拭して欲しい。野球チームは12あるのだから、平等に扱って欲しいところだ。今回のロッテの優勝で、選手がTVで連日出演でき、名前が知られれば良いな。だって日本一なんだもん。

TWITTER

夜はヴァーチャルクラス(遠隔通信教育講座)

October 26, 2005 資格(主にMBA、BOND-BBTによる) Comments Off on 夜はヴァーチャルクラス(遠隔通信教育講座)

今日はヴァーチャルクラスが一時間あった。日記であればこれだけの情報だけで十分だが、いろいろな人が読んでくれるので、前情報を。

実は私は大学院生であって、日本のビジネススクールとオーストラリアの大学とが行っているMBAの受講生である。現在ミクロ経済学の試験が今度の日曜日に控えているが、同時に、E-COMMERCEのヴァーチャルコミュニケーションが夜一時間あった。これはログインすると、大学の先生とレクチャーなどの質問ができるものだ。水曜日は1時間、日曜日は2時間行われる。もちろん英語で行っていて、参加者、もちろん生徒だが、多いのだが、実際にテキストチャットに参加している人は数人である。テキストチャットだけだが、問題なくいろいろな質問ができる。先生のアドバイスも得ることができる。ただ、文字を打つ速さが早く、任意に表示されるので、あまり長々と書くと、発言のタイミングを逃してしまう。

ということで、英語が必須であるのを前提に受講し、いやが上でも英語のテキストを読んだり、レポートを作成したり、英語のレクチャーを聴いたりと、英語漬けにしている。何度も何度も同じビジネス単語が出てくると、自然と覚えていく。でも未だにレポートを書くことは難しい。これからの自分の最大の課題だ。

メッセンジャーを利用してテキストチャットやボイスチャットもできるのでこれらもグループワークで使用している。これからの時代、学生はもちろんのこと、ネットを利用した遠隔通信教育講座は盛んになることだろう。そうすれば海外の大学に通うこともわざわざ留学しなくとも単位がとれて、学位、修士がとれる。

便利になったものだ。

TWITTER

NOVAのVOICEでゲームを2つ行った。

October 26, 2005 英語の勉強 Comments Off on NOVAのVOICEでゲームを2つ行った。

今日はVOICEで次の2つのことを行った。どちらとも先生が用意したゲームである。

ひとつは、パーティと称して、参加メンバーにパーソナリティを予測する人が一人あるいは二人を決め、残りは以下のような内容を演じる
例えば
 You are very forgetful
You say everything twice
You talk really, really slowly
You think the world is going to end in 20 minutes.
……….

これらを演じるのは難しかったが、でもみんなワイワイと楽しい時間を過ごせた。

次に、二つのグループに分かれて、頭に「A」がつく、朝に良くみる単語を考えなさい。次に「B」も同じように朝に良く見るもの、「C」は大きなもの、「D」は動詞とそれぞれ数を競い合った。

これもある限られた時間で思い出し、紙に書いていくという作業に、やはりワイワイとなった。このようにレッスンとは違って、動作も含めた英語の勉強もたまには良いものだ。

TWITTER

今朝のニュースをみて

October 26, 2005 ニュースに関するコメント Comments Off on 今朝のニュースをみて

大増税に関するニュースを今朝やっていた。私の予測だが、コメンテイターは私と同じような意見を発していたが、たぶん現実にはならないだろう。

これまでの国の借金に対する責任問題がはっきりしないままにことが終わってしまうということ。増税もいつの間にか決まってしまい、そして慣れていってしまうのだろう。

明日、あくまでも予定だが、もと議員との討論会が予定されている。私もこと細かい部分を調べた挙句、望むわけではないので、意見がどの程度伝わるのかがわからないが、いろいろと気になっているところは聞いてみようと思っている。私の意見は単なる一人の意見に過ぎないので、どの程度伝わるかも疑問だが、楽しみである。

TWITTER
Page 1,286 of 1,291« First...102030...1,2841,2851,2861,2871,288...Last »
November 2017
S M T W T F S
« Oct    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
free counters
AdvertisementAdvertisementAdvertisementAdvertisement

Archives