Sample1

Lorem ipsum dolor sit amet, consectetur adipiscing elit. In elit tellus, vulputate a, scelerisque et, ultricies at, neque. Proin leo libero, hendrerit ac, volutpat vel, ultricies a, felis. Nullam odio velit, venenatis venenatis, aliquet eget, commodo at, erat. Nullam erat urna, condimentum eget, porttitor in, semper id, sem. Fusce erat. …

Sample2

Lorem ipsum dolor sit amet, consectetur adipiscing elit. In elit tellus, vulputate a, scelerisque et, ultricies at, neque. Proin leo libero, hendrerit ac, volutpat vel, ultricies a, felis. Nullam odio velit, venenatis venenatis, aliquet eget, commodo at, erat. Nullam erat urna, condimentum eget, porttitor in, semper id, sem. Fusce erat. …

Sample3

Lorem ipsum dolor sit amet, consectetur adipiscing elit. In elit tellus, vulputate a, scelerisque et, ultricies at, neque. Proin leo libero, hendrerit ac, volutpat vel, ultricies a, felis. Nullam odio velit, venenatis venenatis, aliquet eget, commodo at, erat. Nullam erat urna, condimentum eget, porttitor in, semper id, sem. Fusce erat. …

Sample4

Lorem ipsum dolor sit amet, consectetur adipiscing elit. In elit tellus, vulputate a, scelerisque et, ultricies at, neque. Proin leo libero, hendrerit ac, volutpat vel, ultricies a, felis. Nullam odio velit, venenatis venenatis, aliquet eget, commodo at, erat. Nullam erat urna, condimentum eget, porttitor in, semper id, sem. Fusce erat. …

Recent Articles:

HDDレコーダが壊れたらどうするの?

October 21, 2005 一般 Comments Off on HDDレコーダが壊れたらどうするの?

HDDレコーダの日記を前に書いていて、ひとつ思い出したことがある。それはHDDレコーダのHDD、ハードディスクが壊れた場合、メーカはどうするのか?

私が買ったのはヨドバシカメラ、新宿店。その当時、店員にも聞いてみた。
「もし、HDDレコーダのハードディスクが壊れた場合、修理はできるんですか?」と

というのも私が買ったのは当時80GBのもので今や、250GBや320GBと大容量のHDDが出回っていて、80GBを探すことが難しい。普通製品は保障期間として7年から10年は部品在庫をメーカがもっているはず。でもHDDは年々、大容量化が進み、小容量は部品メーカが生産停止をしていく。となると、ハードディスクが壊れた場合は、交換部品がない場合は、どのように修理してくれるのだろうか?容量を変えても動作するのだろうか?

それとも新しいものを買ってくれというのだろうか?HDD1台を粗大ごみで出すと確か200円かかると思うが、現在主流のHDDレコーダが3年後、5年後には大量のHDDレコーダの粗大ごみが発生するのではと思う。

メーカはこの処理についてはどう考えていることやら??

TWITTER

リモコンがないと言うことを聞かないHDDレコーダ

October 21, 2005 一般 Comments Off on リモコンがないと言うことを聞かないHDDレコーダ

普段録画をするためにHDDレコーダの予約をセットしていた。私は三菱のHDDレコーダを昨年暮れに5万円以下で購入。それまでVHSを使用していたが、それっきり全くVHSレコーダを使わなくなった。HDDレコーダは記録が簡単で、またDVD-Rにもダビングができるので、すごく便利だと思っていた。

今日、静かに事件が起きた。予約は完璧。なにせ毎日同じ時間に録画できるようにしていたからである。そして静かに録画がはじまった。何も前ぶれも無く。そこまでは平和であった。

数分後、事件は突然おきた。え~、何を記録しているんだ!!昨日に終了した番組を今日も静かに録画していた。予告もなしに。私はそれに気がつき、リモコンを探した。リモコンがリモコンが   リモコンも静かにどこかに消えていた。何も言わずにどこかに旅に行ってしまった。それから私は探し回った。テレビのリモコンにも、「いつもとなりにいたHDDレコーダのリモコンはどこに言ったのかと」、もちろん「そんなの知るか!」と。

そうこうしているうちに、ふと気がついた。HDDレコーダにはいくつかスイッチがある。片っ端から押してみた。
録画停止、押してみた。HDDレコーダ、表示にはい、いいえの表示
その他のボタンを押してみた、すべてに無視された
POWER OFFボタンも押してみた。何も反応なし
 録画は着実に進んでいく
おいおい、お前は自分で記録していることをわかっているくせに、自分でそれをとめることもできないのか?

隠し窓が2箇所あった。前送りボタンと後戻りボタン
しめた!。これで「はい」に移動できるぞ。
押してみた。

HDDレコーダ無表情
静かに記録を続けていった。

結局、その後ベッドの下からリモコンを探しだし、ひとつの矢印ボタンと決定ボタンを押してみた。HDDレコーダが言うことを聞いてくれた。

フ~~~~

やっと、HDDレコーダが言うことを聞いてくれた。

これまで10ヶ月も使い続け、HDDレコーダだけでは何もできないことがわかった。リモコンがなければ予約すらできない。

リモコンはすごい。電池2本で、HDDレコーダをコントロールしているのだから。HDDレコーダの電源もコントロールしている。すごいやつ!!


TWITTER

昨日のニュースから(5万円の鉛筆?)

October 21, 2005 ニュースに関するコメント Comments Off on 昨日のニュースから(5万円の鉛筆?)

昨日、朝の番組や新聞で、5万円もする鉛筆を紹介していた。高いといえば高いのだが、純銀で一部できているらしい。

さて、手入れはどうするのだろうか?当然ながら鉛筆だから手で握って使用すると思うが、手の汗で純銀は黒くさびる。それを日頃から磨かなければならない。なぜステンレスなど、さびない材料で作らなかったのだろうか?実用性からすると最低ではないか?低価格のアルミニウムもさびる。

テレビでは手袋をつけていたが、本当にまじめな話、手袋をつけて使用しなければ本当に真っ黒になってしまう。まあ、指紋がそのまま黒くマーキングされて、これは自分のだ!指紋が一致するからだ!と言えれることがメリットかな。

TWITTER

3回目の歯石とりに

October 21, 2005 健康全般 11 Comments

今日も歯石をとりに。今日は右下の奥歯を行った。毎度のことながら、麻酔を軽くかけるのだが、やはり何箇所か注射をするのだが、気持ちが悪い。前回までは上の奥歯、左右を行ったが、下の歯だけあって、歯石も頑固についていたようだ。歯の隙間の歯石は取れるときにとっておきたいとあらためて思った。時間にして10分ほどとそう時間はかからないが、その後は数時間、虫歯のように歯が痛んだ。今は大丈夫。

次は左の下、奥歯を行う。歯石をつけない方法はないものだろうか?

TWITTER

ホームページを修正

October 20, 2005 一般 Comments Off on ホームページを修正

この場ではアドレスは紹介しないが、今日は以前から作っていた自分のホームページを修正した。これまで撮りだめた写真が多く、整理用として作成していたが、あまりにも多く、ここ数年、編集をしていなかった。

膨大な数の写真なので、コメントを書くことも容易ではなく、今日もコメントはすべて???に置き換えた。ホームページはWORDでも簡単に変換できるほどだれでも作ることができるようになった。仕事としてホームページを作っている人も多いが、1ページいくらで決まっているそうだ。よって、リンクをつけない1ページだけのホームページもできてしまう。WEBデザインは作業はかなり大変だが、給料が安いということを聞いている。

今日も単純作業の繰り返しに、目が疲れてしまった。ドリームウィーバ(DW)などを使えば、より簡単にできるのだが、今日はタグテキストうちで行ったので、本当に疲れた。

TWITTER

ニュースを見て思うこと

October 20, 2005 一般 12 Comments

今日のニュースをみてあえて思ったわけではなく前から思っていたことだが、民放のニュースの報道は細かいところまで放送するのでわかりやすいのだが、逆にそれが問題なのではと思っている。

最近殺人事件など毎日のように放送されている。ちょっと前まではNHKだけが全国、隅々まで細かいニュースを放送していたと思うが、最近はグループ各局が連携し、どこにいても全国の細かい事件を毎日知るようになった。そこまでは良いとして、殺人事件などよくその方法などをこと細かく説明しているのを見かけるのだ、それは良いのだろうか?事故はこのように起こりました。殺人の動機はこうで、凶器はどこどこで簡単に入手できます。殺人の経過はこうです などなど。事細かく説明してくれる。

インターネットではいろいろな情報を提供しそれを指摘する風潮もあるが、放送局も、もう少し自粛するべきではないかと思うのだが?良く模造犯というか立て続けに同じような事件が起きることがあるが、それはこれらの放送でヒントを得ているのではないか?

また、各局同じように、警察と同じように、事件現場の周辺で聞き込みをやったり、評論家を出して、仮説を出したりするケースもあるが、これも行きすぎなのでは?なぜ各局同じようなことを、どのくらいの費用をかけてやっているのかわからないが、もう少し、各局連携をとるとか、国内の細かい問題を取り上げるのではなく、我々国民の生活にかかわる重要な問題や世界の重要な問題や事件を取り上げて欲しい。あまりにも世界規模のニュースの報道が時間が少ないような気がする。重要な問題が山積しているのに、あえてそれを報道することを避けているように思う。

またそれだけ報道しているのに、結果のその後は全く放送しない。こういうことを犯したら逮捕されます。ここまでは普通だが、その後、どうなってその人は今どうなっているのかというところが全くわからない。また報道も言いっぱなしのところがあって、解決法を示してくれないところもある。問題点を指摘しておきながら、じゃ、我々は何をどうすれば良いのかを報道しない。

昨今の情報社会では個人個人に選択権を任せる、行動も同じく自由にやってくれということだろうが、何も行動しない人もいれば、いい方向にあるいは悪い方向にも行動する人はいるわけであるから、報道のありかたを見直して欲しい。

 

TWITTER

株取引のその後(マイナスの銘柄一つがプラスに)

以前にマイナスになって、プラスになるのを待っていたという銘柄の一つ、
1778 古河総設
だが、購入当時の9/13にトップ1になるほど、2~3日上がりに上がった銘柄があった。しかしちょうど株取引を始めたときだったので、346円という高値で買い、グングンと下がり、260円くらいまで先日まで下がっていた。でも株は下がればいつかは上がるで、本日は、高値374円まで上がってくれた。

その結果、プラスになり、めでたく株を売った。

まだこのような銘柄が残っているので、しばらくはその推移を見守りたい。

この1778 古河総設は確か326円だから、50円はすでに下がってしまった。明日も上がるのではと思い、準備をしている。どうかな?今日の安値が303円だったから、うまく買って売っていれば1000株でも7万円近くはプラスになっていたわけだ。すごい!!


TWITTER

海外の結婚式

October 19, 2005 一般 Comments Off on 海外の結婚式

私の通っているNOVAの先生が最近結婚をした。彼女の地元カナダで、アメリカ人の軍人の方と結婚した。なりそめは、日本である駅のプラットフォームで出会ったとのことだった。

結婚式についていろいろ聞いてみたが、日本のものとは異なる。とにかく披露宴にあたるパーティはダンスとお酒だそうだ。日本のようにみんなが粛々といすに座って行うというものとは違う。ダンスの曲もいろいろなジャンルが流れ、ダンスの相手もほぼ順番も含めて決まっているらしい。

またブーケを投げて花嫁候補が受け取るというのは知っていたが、花嫁が足にガータをつけ、花婿がドレスを書き分けて口でそれを取り、それを花婿候補に投げ、それぞれブーケとガータをとった者どおしがペアになってダンスをすることを今日はじめて聞いた。

彼女は白のドレスを日本円で8万円くらいで購入し、袖などをとって、ノースリーブとして着たそうだ。そこである日本人の人が、日本ではレンタルだけで30万円位かかったと言い、場はえ~~~!高い!!

結婚式では契約書をその場で付添い人のサインも入れて作成するそうだ。

写真も何枚か見せてもらったが、ダンスにキスに笑顔!!うらやましい!!

TWITTER

社会保険庁改革について(今朝の番組で)

October 19, 2005 ニュースに関するコメント Comments Off on 社会保険庁改革について(今朝の番組で)

毎度のことながら、社会保険庁の今後のニュースが流れていた。みのもんたが朝の番組で年金の無駄使いを流し始めて数年になるそうだ。

私のまわりで、社会保険庁について話す人は全くいない。あれだけ我々の税金の無駄使いをしているのに、だれも興味をもっていないのか?

私は、ニュースでは全く行ってもらえないことをあえてここで書きたい。これまで無駄使いした総額を、社会保険庁職員全員で国に返して欲しい。社会保険庁を解体あるいは改編はその後でも十分である。なぜ、無駄に使った税金の返済について議論が起きないのかがわからない。我々の年金はその結果として、積み立てても積み立てても、返ってくる年金は少なくなるのに、社会保険庁職員全員の犯した税金の無駄使いは許せない。全額返せ!!

TWITTER

午後9時前に関東エリアで地震

October 19, 2005 一般 Comments Off on 午後9時前に関東エリアで地震

関東エリアでまた地震があった、1W前にも同じような場所、茨城県で起こったような気がする。

ところで、NHKをみていつも疑問に思うことがある。速報で地震情報を流すのは良いが、なぜ地震が起きた地元の役場や消防署に電話をして、状況を確認するのかがわからない。彼らは地元の被害状況を収集確認していて忙しいのに、悠然といすに座っているアナウンサーが、ライブの声を聴きたいがためか、簡単な電話で確認をしている。これが逆の立場だったらどう思うのだろうか?受けるほうもそうだが、普通は、地元優先で被害状況を全国ネットで流したところで何になるのか?まずは地元の住民の被害状況を確認し、その結果を市や県に伝えるのが先決ではないのか?

NHKのこのようなスタンスは何を伝えたいのかわからない。忙しく仕事をこなしている担当者に確認の電話は疑問だ。NHKはその被害状況を聞いて、何をしたいのかがわからない。全国放送で流せば国や自衛隊がそれを見て動いてくれるのか?


TWITTER
Page 1,287 of 1,290« First...102030...1,2851,2861,2871,2881,289...Last »
October 2017
S M T W T F S
« Sep    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  
free counters
AdvertisementAdvertisementAdvertisementAdvertisement

Archives