Sample1

Lorem ipsum dolor sit amet, consectetur adipiscing elit. In elit tellus, vulputate a, scelerisque et, ultricies at, neque. Proin leo libero, hendrerit ac, volutpat vel, ultricies a, felis. Nullam odio velit, venenatis venenatis, aliquet eget, commodo at, erat. Nullam erat urna, condimentum eget, porttitor in, semper id, sem. Fusce erat. …

Sample2

Lorem ipsum dolor sit amet, consectetur adipiscing elit. In elit tellus, vulputate a, scelerisque et, ultricies at, neque. Proin leo libero, hendrerit ac, volutpat vel, ultricies a, felis. Nullam odio velit, venenatis venenatis, aliquet eget, commodo at, erat. Nullam erat urna, condimentum eget, porttitor in, semper id, sem. Fusce erat. …

Sample3

Lorem ipsum dolor sit amet, consectetur adipiscing elit. In elit tellus, vulputate a, scelerisque et, ultricies at, neque. Proin leo libero, hendrerit ac, volutpat vel, ultricies a, felis. Nullam odio velit, venenatis venenatis, aliquet eget, commodo at, erat. Nullam erat urna, condimentum eget, porttitor in, semper id, sem. Fusce erat. …

Sample4

Lorem ipsum dolor sit amet, consectetur adipiscing elit. In elit tellus, vulputate a, scelerisque et, ultricies at, neque. Proin leo libero, hendrerit ac, volutpat vel, ultricies a, felis. Nullam odio velit, venenatis venenatis, aliquet eget, commodo at, erat. Nullam erat urna, condimentum eget, porttitor in, semper id, sem. Fusce erat. …

Recent Articles:

日本テレビ「世界一受けたい授業」を見て

October 15, 2005 一般 Comments Off on 日本テレビ「世界一受けたい授業」を見て

「世界一受けたい授業」を見て、あることを思い出したので書こうと思う。というのも一番目の
「マーク・レッドベター先生のその英語使えません!
英語だと思っているのはカタカナ語です! 」

確かに、現時点では使えない(正確にはこれはネイティブには通じない)英語、つまりカタカナがあることは確かなこと。でも私は思うに、ジャパニーズイングリッシュがゆくゆく、日本の英語として根ずくと信じています。ブリティッシュとアメリカンでは異なる発音、スペル、意味があります。シンガポールやフィリピン、イギリスでもウエールズやスコットランドなど、一般に通じない英語は多くあります。それを方言というあるいは国の特徴といってしまえば、日本にも日本らしい英語があっても良いと思っているわけです。現実それで通じていますよね。国が教育現場に英語学習を入れるよう進めていますが、本来英語のネイティブに通じないカタカナを直そうという動きはありません。

近い将来、日本では独特の英語があるんだよ、それは昔からジャパニーズイングリッシュといって、語源はいろいろな国からのもので、日常的に日本人はそれらを使っているんだ。日本に旅行するときには、それらを間違えないように使わなければならないんだ。とガイドブックに載ることは間違いないと思う。よって、その英語は使えないではなく、ネイティブに通じないだけの、日本人独特の英語があるんだと思うと良いのではと思いました。

TWITTER

部屋の掃除で思うこと

October 15, 2005 一般 Comments Off on 部屋の掃除で思うこと

部屋の掃除をちょっとだけだが今までやっていた。

物が多く、それを整理するのが大きな目標。でもそれを捨てられない。以前、VHSビデオや家電製品を業者を呼んで数万円払って処分してもらったことがある。今、着実に増えているのは、本やDVD-Rディスクだ。本は日頃読まないものまでも書棚に飾っているので、これから新しく飾る場所はどんどん狭くなってきている。地震でもきたら、本が自分を襲ってくるといっても過言ではない。本は今やリサイクルの時代だから売ったり、ダンボールに入れたりして表になるべく飾らないようにしたいものだ。

またVHSの代わりにDVD-Rディスクが増えている。容積こそVHSより小さいが、着実に増えている。どうしても残しておきたいという気持ちが先行し、いづれまた見るだろうと思っているから残すのだが、先に書いたVHSビデオでは全く見る時間も無く、ダンボールに増えに増えた。懲りていない!!

このような電子ファイルは物を一時期置いてもらえるトランクのように、電子ファイルとして保存してもらえる業者はいないのだろうか?でも同じコンテンツであればそれは保存する必要も無く、オンデマンドのようにいつでも好きなときに見れるような状態になっていれば良い。でも個人でとった映像や音はどうすればいいのだろうか?以前録りだめたMDがそのまま残っている。

掃除の話に戻るが、日々たまっていく埃を、何かの機械で自動的に集めてくれるものはないものだろうか?窓を開けたり、日々の生活で埃というのはたまっていく。風の流れを作ってくれる扇風機やエアコンが埃もとってくれるとすごく楽だ。ロボットが掃除をしてくれる未来構想もあるようだが、埃を認識してくれる技術や、細かいところの埃まで処理することはまず無理であろう。スプレーで空気中に散布すると、すべての表面に電気的に埃を付けない、反発するような膜ができ、埃がすべて床に沈着して、埃どおしが固まってしまうのも面白いな。そうすれば埃の塊だけをつかんでゴミ箱にポイ。またスプレーをすれば良い。そのような簡単に埃をとってくれるものはないのだろうか?

疲れた!!掃除をしやすいように表面上、シンプルにしたい。本は使わないものはダンボールにいれ、隅っこにでも置き、本棚には数冊だけ置くようにすれば、良いのかな?服も多く、洋服店のようにハンガーにひとつひとつ飾っている。クリーニングのようにきちんと折りたためば、たんすの中に入れるのだが、毎日のことだから、それも難しい。

電気製品もいろいろと揃うと、形がすべて異なるので、また掃除がしにくい。後ろのワイヤーも入り乱れ、これも埃がたまる。早くネットによるオンデマンドにならないかと願っている。そうすれば、記録機器や媒体も必要なくなる。ディスプレーとスピーカ、そして今だったらPCがあれば何でもできるのに。


TWITTER

コンビニで切手を購入、しかしいくらの切手を買えば良いの?

October 15, 2005 一般 2 Comments

今朝手紙を投函するためにコンビニで切手を購入しました。
ここまではだれでもできること。普通に考えれば、手紙だから80円ですね。
今日は近くの郵便局が休み、だからコンビニで切手を購入。

しかし、さて、この手紙の切手代は実際はいくらなんだろう??
店員に「この手紙に貼る切手はいくらですか」と聞くと、実はそれを計る機械がない。手紙は重量や大きさによって切手代は異なるのに、それを知るための便利な機械が置いていない。郵便局にはカウンタに必ずある、送るものをその機械に載せると金額まで表示する機械が、コンビににはない。

コンビニエンスストアなのに、切手代を知るためのシステムがない。これって不便ですよね。しょうがないので、90円の切手を購入しました。特に理由はありません。すると店員から、「ここで貼りますか」と。

水を含んだスポンジはありました。さすが!コンビニエンスストア。つばで切手を貼らなくてよかった。でも、切手代の90円は本当は80円でよかったのでは?

簡易的な質量を測って切手代を計る機械をどこかのメーカで作れば、全国数万店のコンビニに入れることができるのかも?重量を測定して金額に換算できる分野にもうってつけ。郵政民営化が2007年からと昨日国会の参院で可決成立したようだが、2007年まで待っていられない。

たかが切手、そう頻繁に切手を買うことはないけれども、むうすこしコンビにも考えて欲しいなと思いました。

TWITTER

カードも海外から購入

October 14, 2005 一般 Comments Off on カードも海外から購入

カードも海外から購入を先月からはじめました。

日本ではカードを送る習慣が限られていて、年賀状やクリスマスカード、その他細かいのはありますが、とにかくカード専門店がない。先日も大きなカードを探しまくり、結局、海外のサイトにお世話になることにしました。
次のアドレスが私のお勧めのサイトです。別にこの店の関係者ではありませんのであしからず。

http://www.moonpig.com/

ここの何がいいのかというと、
*カードの分類が豊富
*カードを写真でクリック、確認ができる
*Large Cardsのサイズが290mm x 205mm (about A4 size)がある
*中のコメントを指定することができる
*あて先を自分や相手先を指定することができる
などなど
FIRST CLASSで購入しているので、まとめて購入しています。クリスマスカードなどもすでに先日購入しました。

私のお勧めはTatty Teddy シリーズのカードです。これのオフィシャルaddrは、
http://www.personalisedmetoyou.com/
ですが、moonpigでも購入は可能です。

それぞれのカードは少々日本円にすると高いのですが、いろいろな場面でのカードを送る習慣を自分的には広めたいなと思っています。電子カードも気楽で良いけど、moonpigで紹介しているようなカードは、私のお気に入りです。


TWITTER

DVDは海外から購入

October 14, 2005 一般 Comments Off on DVDは海外から購入

10/14に特別関係ないけれども、はまっていることも書きたいと思います。まず、DVD、私は主にamazon.co.ukから購入しています。それはなぜか?
 価格がとにかく安い
 日本語版より早めに購入できる
これにつきます。

でもリスクはあります。もちろん、日本語の訳はありません。もともと私は海外ドラマが好きで、英語の勉強(?)もかねて、リビジョンが同じであるイギリスから購入しています。英語の字幕はありますからね。これまでに
 TruCalling(先日テレビ東京で放送されました)
 The Phantom of the OPERA
 Elektra
 SMALLVILLEシリーズ1,2(日本語名はヤングスーパーマン、シリーズ2まではAXNチャンネルで放送終了)
などなど購入しました。ヤングスーパーマンはすでにシリーズ4まであります。他にも海外ドラマのセット物が多く販売されていて、買い揃えるのが楽しみになっています。今予約待ちになっているのが、
*Buffy The Vampire Slayer – The Complete DVD Collection
  これは昨年にも発売され、すぐに完売したもの。先日予約を入れました。
*Angel – Complete DVD Collection
です。日本でもすでに両方ともFOXチャンネルで放送は終わっていますが、DVDはまだまだ。でも完全版が10月末に販売されるんです。とても楽しみにしています。今、amazon.co.ukをのぞいたら、X-filesも完全版が139.99ポンドで出ていました。

映画も物によっては日本円で1000円前後ですから、まとめて購入すると割安で、日本の発売を待たなくとも早めに購入ができ、映画館で上演されていないものも見ることが可能です。

ということでDVDでも海外ドラマを中心にもっともっと見たいので英語も力を付けたいですね。

TWITTER

歯石をとる

October 14, 2005 健康全般 Comments Off on 歯石をとる

題名をみて歯石とはと思う方もいるのでは?歯石をきちんと掃除を行わないと、歯周病になり、ゆくゆくは歯茎が後退し、凍みてそして歯が虫歯になったり抜けたりするんです。とても大事なことなのです。

数年前から歯石をひと月に一回そして三ヶ月に一回の割合で歯石を取ってもらっていました。そして今日、1年ぶりにそれもこれまで行っていた歯医者ではなく別の歯医者に行きました。これまではすべての歯を対照に外に見えている歯石を取ってもらっていました。今回あたらしく行くところでは、歯茎に隠れている部分もとってくれるということで、まず右奥歯上に軽く麻酔をかけて、これまで見えなかった部分もきれいにしてもらいました。歯医者いわく、ポイントの関係でいっぺんに歯石を取ることはできないんだと。通常上と下で6回にわけて行うそうだ。今日が初日で麻酔がまだ効いていてちょっとその周辺に違和感があるけど、残り5回、歯石をとって歯茎の後退、ゆくゆくの歯の抜けのことを考えると、すごく大事なことなんだと思います。

歯石を付けない方法があれば一番良いが、だれか知っている人はいないのかな?虫歯は幸い現在ない。無いからといって歯の検診をサボっていると、気がつくと…..。

TWITTER

議員年金について

October 14, 2005 ニュースに関するコメント Comments Off on 議員年金について

ちょっと堅い話だけど、今朝のニュースから
国会では議員年金の廃止に向けて、与野党の会議が昨日行われ、結果物別れになり来週に継続ということになった。その内容は廃止とは行く末の目標であり、それまでの過程が考え物である。

要は暫定処置というのがあることが、疑問である。その内容も国民年金よりも優遇されている内容であり、到底納得できない。なぜ自民党与党2/3を占めているのに、廃止を前提に議論が進まないのか?なぜ移行期間、暫定内容が必要なのかがわからない。まず議員年金廃止かどうかを採決をとって、廃止になれば、国民年金と同じ条件で議員にも課す ということがなぜできないのかがわからない。すごく簡単なこと。すでに払っている方々には、はがき1枚で来月から支払い停止の案内状を送れば良い。簡単なこと。なぜ議員だけ優遇されるのか?我々の税金を無駄に使用していることになぜ気がついてくれないのかが疑問だ。

TWITTER

10月になって

October 13, 2005 カテゴリ未分類 Comments Off on 10月になって

初めて書きます。みなさん、はじめまして。

10月になって少々涼しくなりました。といっても私はまだまだ半そでです。台風も来るのかどうかわからないけど、どうなんでしょうか?

今日は数週間前からはじめた株取引について書いてみます。日経平均がマイナスでもランキングの上昇率をみると30%近く上昇している会社は毎日のようにあります。それを事前に察知する方法はあるのでしょうか?前日比?%上昇を9時過ぎに見ると、もしこの会社の株を昨日買っていれば、プラスになったのにと思う毎日。いつもマイナスが多く、損の続き。勉強不足といえば勉強不足なんだけれども、ちょっとした投資で、少しでもプラスにしたいですね。

株取引については機会あるごとに書きます。

TWITTER
Page 1,291 of 1,291« First...102030...1,2871,2881,2891,2901,291
November 2017
S M T W T F S
« Oct    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
free counters
AdvertisementAdvertisementAdvertisementAdvertisement

Archives