Home » 今朝のテレビ番組を見て思うこと » Recent Articles:

今朝のテレビ番組を見て思うこと

September 16, 2011 テレビ番組, 今朝のテレビ番組を見て思うこと Comments Off on 今朝のテレビ番組を見て思うこと

年休支給を減らすという原因がデフレだというのがあるようだが、これも変である。もともと増加することを前提にしていて、いろいろ運用面でも問題があったのに、その部分は棚上げしておきて支給金額だけを減らすなんてね。でも国民がそれに対して怒っていないから、行政の思いのままにできるのが現状のようだ。

仏像販売詐欺というのがあるようだ。そもそも宗教とはないかというところから始まるのだが、私は現実主義なので、そうした宗教に頼ることが果たして今の世界にあっているのかと。所詮、自分で判断して結果が生まれ、その良し悪しで宗教をやっていてよかったと思うのだから。もしまじめに宗教が力を持つとすれば、戦争もなくなるよ。動植物になぜ宗教観がないのに、生きていけるかも考えれば、仏像があったところでどうなのかなと。でもだまされる人がいるのだから、それはしょうがないこと。むしろそれをビジネスとして考えるほうが、よっぽど頭がいい。

これはあのニュースで何かがはやるのと同じである。仏像は震災が起きたからそのようなビジネスができるわけで、あのどじょうや一部の書籍の売り上げが伸びるのも、同じ理屈である。

今のこの瞬間に何がビジネスになるかと考え実行する、それができる人のほうがよっぽどすごいと思う。それが法律に触れているかどうかは、処理の問題であって、金銭的な問題がなければ合法になるのではないか。 … Continue Reading

今朝のテレビ番組を見て思うこと

September 15, 2011 テレビ番組, 今朝のテレビ番組を見て思うこと Comments Off on 今朝のテレビ番組を見て思うこと

ひまわりの除染効果がなかったという記事があった。結局ひまわりが吸収したとしてもその処分も大変だったとは思うけど、除染されていなかったひまわりも土をきれいに取れないと思うので、その処分だって大変だ。

他に大豆など除染を試しているのがあったと思うけど、どうだったんだろうか。あれは塩害対策かな?

狭山茶をはじめとする放射性物質の基準値超えだが、なぜ出荷停止の検討をしているのかが理解できない。早々に停止すればいいのに、出荷してもいいかもと検討しているのかな。さらに若芽の検査を対象外にしていたというのも変である。結局、サンプルとはいいところだけを検査して、その他はOKとしたいのかといいたいよ。すべてを検査してOKのものだけ出荷すればいいのである・

でもこういう記事に対して政府や東電のコメントもないのも変である。彼らの責任は明確なのに、国なら自民党でも民主党でも政治家に聞くべきである。そしてどうしたいのかも聞くべきである。

レタスの価格が3倍になっているとあったが、これって代替品はないのだろうか。少なくとも今のこの状況はなんでも代替品があれば問題はない。お茶やレタスを海外から輸入できれば、価格も落ち着くだろうし、放射性物質のことも気にしなくていい。そういうところも政治家に聞けばいいのに。 … Continue Reading

今朝のテレビ番組を見て思うこと

September 14, 2011 テレビ番組, 今朝のテレビ番組を見て思うこと Comments Off on 今朝のテレビ番組を見て思うこと

まず野田首相の演説だが、国内でもNHKしかライブ放送しなかった内容、これって海外にはライブで放送されたのだろうか。CNNやBBCがこれに注目していたかは不明だが、ともかくも官僚が書いた作文を読んだだけという野党の指摘もあるように、中身のないいつものイベントで終わった。これだけに1日の国会がつぶれた。

野党との協力をお願いすると菅前首相と同じ文句で、でも国会は4日しかやらないという勝手な政権が誕生したもんだ。これもコメンテータの指摘どおりである。さらに会見拒否という問題もあるようで、政治家として国民に語らないことを民主党は決めたようだ。彼らに存在価値があるのだろうか。成果もない、国民に語らない、ただ政権を維持したいだけの民主党に明日はない。未来ではなく、いや明日でもない。今日もないという感じだ。

それを国民が支持をしているんだからね。これも変だよ。なぜ何もしない政権を支持するのだろうか。

菅内閣はやったことに批判があったからか野田政権は何もしないことで支持率を維持しているという感じだ。

昨日変な事件があった。 … Continue Reading

今朝のテレビ番組を見て思うこと

September 13, 2011 テレビ番組, 今朝のテレビ番組を見て思うこと Comments Off on 今朝のテレビ番組を見て思うこと

声で動くエアコン、話題性はあるが、もっとエアコンならエアコンの本質をきっちりとやってくれないかな。リモコンを声にしたところで、これも問題だらけである。簡単なのは、認識するかという問題から、その必要性があるのかどうか、そして今後このような製品が増えたときに、他の製品とのご認識動作が起こるということである。

最近はこのリモコンに何でもかんでも機能を入れて、ほとんどが使わないものばかり、あるいは基本動作が本体でできないのもある。まずはリモコンなしでも動作しなければ意味がない。そしてリモコンの便利さよりもやはり本体の目的を考えるべき。そもそもエアコンを使わなくてもいいような環境にも研究開発をしてほしいよ。

賠償請求の手続きの不便さや、解説書が150ページもあるというのは本当に払う気がないというようなものだ。こういうのはまずは一律一定額を支払って、個々の賠償は裁判ででも起こしてから双方が決めたほうがいい。一定額というのをあげていくことで、手続きも簡略できる。そもそもこの手続きって誰がやるのだろうか。避難している人のほうが圧倒的に多く、住所もはっきりしていない人もいるのではないかな。これを東電社員がやったとしても、これだけで毎日がつぶれるのではないか。賠償金も作る必要のある彼らは、いまや賠償金は電気代値上げで行い、彼らのやるのはこの事務手続きだけをやるのが仕事になっているような感じがする。 … Continue Reading

今朝のテレビ番組を見て思うこと

September 12, 2011 テレビ番組, 今朝のテレビ番組を見て思うこと Comments Off on 今朝のテレビ番組を見て思うこと

G7では目だった成果もなくこれまでの確認で終わったということだが、日本人はやはり背が低いな。でもまだ彼は隣の代表と話しているところはよかった。でも回りは長期の大臣クラスなのに、日本だけは毎年変わっている。これもやはり変だな。そして思うのは、各国が集まっても現状をどうするべきかというところを全体から示す人もいないのかなと。そう考えると、日本の財務大臣も果たして能力があうのかなという疑問だ。せっかく会議に出席しても、全体から見ていかないと日本だけこうしたいといっても相手にされない。そういう意味でも日本国内に、この世界経済を順序だててよくできるという理論でも考え方でも具体的に示すことができる人がいないのかなと。そういう視点で見ていかないと、今回のように集まって、労をねぎらっただけで終わるのではないか。

子供のわずらわしさが7割という記事と、情報の乏しさの記事があったが、結局、この日本って何でもかんでも準備、予想すらしていないことがよくわかった。想像すればいくらでもできることをやっていないことが現状だ。そして必ず出てい来るのは金がない、人がいないである。

先日の近畿地方の台風被害でも結局、同じ問題が繰り返されただけである。こうしたことを踏まええて次はどうするかと考え実行していかないと、毎年繰り返すだけである。 … Continue Reading

今朝のテレビ番組を見て思うこと

September 11, 2011 テレビ番組, 今朝のテレビ番組を見て思うこと Comments Off on 今朝のテレビ番組を見て思うこと

原発事故の温度の説明で当時は400度だったが、今は100度だという。ではこの数字が意味することが何かというと、その解説がまったくない。400度がどのくらい深刻なのか、100度が安全領域なのか、安全な温度は何度なのかなどの説明がないのである。こういう記事の報じ方をやめてほしいな。すでに半年もたつのに、いまだに正確な情報には解説がない。毎日同じ記事に接している関係者はすでに常識化しているのかもしれないが、この日本の記事の報じ方は中途半端で、せっかく言っている情報をどう判断すればいいのかがさっぱりわからないのが多すぎる。

アスベストの問題も今朝初めてでてきたような感じがする。でも中身を聞くとすででにそれは国は分別しろ、でも地方はそういうことをやっていると作業が進まないという、こうしうすでに問題になっていることをなぜ半年だからととりあげるのかも問題である。じゃこの半年、アスベストの粉塵を吸っていたということになる。

国も指示だけではなく、具体的な方法を示して場合によってはその作業も行わないと、あの失言で退陣した大臣と同じやり方になっている。当事者が案を出さないと助けないぞというのと同じだ。 … Continue Reading

今朝のテレビ番組を見て思うこと

September 10, 2011 テレビ番組, 今朝のテレビ番組を見て思うこと Comments Off on 今朝のテレビ番組を見て思うこと

今朝は時間もなくてあまり見ていないが、まずは地下鉄の運転手が覚せい剤をやっていたことだが、これは抜き打ちの検査を地下鉄以外でも行うべきではないのか。それが企業の従業員やお客に信頼を得る方法である。そういうことを定期的に行うことでそういう人が入る込むのを避けることもできるはずである。

管制室の重要渡航記録の公開問題だが、これも管理の問題である。その当人の実名も公表がないのだが、それができるという環境にも問題がある。

何でもそうだが、問題を起こすのは必ず人である。人を管理するには、それができない環境を作るか、それをやると重罪になることを示すかである。

最初に何をやったら罰せられるかを示していたのかも不明だが、そうした人を管理するのも必要なのではないだろうか。

今、Twitterの登録者が1億人というニュースをやっているが、Twitterは複数のアカウントも取れるので、実際の本人なのかな、。

Twitterも当時は日本でも同じようなサービスがいくつか出ていたのに、なぜ日本のものが世界標準にならなかったのかな。あのYoutubeだって同じである。日本でもやっていたのが、世界標準にならなかったのも多い。 … Continue Reading

今朝のテレビ番組を見て思うこと

September 9, 2011 テレビ番組, 今朝のテレビ番組を見て思うこと Comments Off on 今朝のテレビ番組を見て思うこと

これは昨晩のことだがフジテレビの最後でなでしこジャパンの試合も終わって北朝鮮とドローだった試合、でも彼らはそのいきさつを知っているからいいが、我々にはその点数も言わず、中国戦の結果次第だと伝えるだけで、時間も十分あるのに、結果を示さなかった。このように、テレビ関係者は1時間でも2時間でもどっぷりとその内容は知る立場にいるのに、視聴者には必要な情報を流さない。それは我々は知っているからという感覚である。このテレビの伝え方は問題がある。肝心ことは彼らは知っていて視聴者が知らないこともあるのである。時間がなくて伝えられないのであればまだわかるが、あの1-2分の中には十分あった。テレビ業界はもっと視聴者がいつから見るかわからないことを意識してほしいものだ。

ただTBSの昼の番組のように何度も話題になっていることを一日たつとリセットしたかのように、聞きなおすのはやめてほしい。それが毎日続くからその話題から先に進まない。毎日同じ話題をするからそうなるのである。

これも昨日のことだが、あの北朝鮮選手が薬物の件で出場できないという話題を出すときに鹿の成分を飲ませたからだという。そこまではよくて、鹿の粉末がどういう効果があるかを紹介するのもまだ許せる。でも肝心な、鹿の成分にドーピングの成分があるかは情報を流さない。なぜ鹿の成分が問題なのかを報じているのに、成分が含まれているかを調べないと意味がない。

なぜこうもテレビ番組は肝心なところが抜けているのかな。 … Continue Reading

今朝のテレビ番組を見て思うこと

September 7, 2011 テレビ番組, 今朝のテレビ番組を見て思うこと Comments Off on 今朝のテレビ番組を見て思うこと

よく台風中継で海岸で波が高いとか、川でも水量が多いというコメントがあるが、これってなぜ比較対処として通常の状態も映さないのかなと。特に波についてはいつも薄暗く白く波が砕けるのだけを映すので、それが本当にすごいのかがさっぱりわからない。そしていまだに口では川や海岸に近寄らないでといいながら、彼らは危険な場所に行っている。これってもし事故にあうまでやるのかな。事故にだれかがあれば業界として危険な場所での中継をやめるとなるのだろうけどね。そしていつもそこに行くのは下っ端。これも司会者が命じるのかな。もっとわかりやすい少々危険な場所に行けと。

大臣の発言で目立つのは、やはり彼らはうれしいのかな。大臣になるとそれまで発言してこなかったことをどんどんと話す。そしてこれも戦略なのかな。日本のメディアはそうした発言しか興味がないからえさを与えるとみんながいっせいにそれだけを流す。よって本当の問題を隠すにはこの日本はとてもやりやすい。えささえ与えればいいから、あのタバコ税にしても、素人発言でもみんなが飛びつく。

でももうひとつの見方は大臣になった人はそれを受けた以上、自分がやりたいことを実現できるということもある。そこには大臣としてのリーダーシップがあってしかりである。よって何をどうしたいのかをはっきり言うことも重要で、その後批判を受けて訂正するほうがみっともない。これも理解できる。

臨時国会4日間も結局首相交代のための4日間。それで震災対策でもやるわけでもない。こういう姑息なことをするから政治不信になるのである。やはり通年国会にしてやるべきことをさっさとやってほしいな。国会が切れて法案が廃案になるなんてそれこそ意味がない。今日からでも国会をやればいいのである。 … Continue Reading

今朝のテレビ番組を見て思うこと

August 29, 2011 テレビ番組, 今朝のテレビ番組を見て思うこと Comments Off on 今朝のテレビ番組を見て思うこと

今回の代表選挙の特徴はこれしかない

政治とかね、そして組織票を頼る人、さらに民主党の特徴である何でも言いなりになるおとなしい、自分の意見もたず説得もできない、便利な人

この条件がそろった人を選ぼうとしている。政治とかねは民主党には到底解決できないこと。金は小沢議員にしても子育て支援をもらっていた前首相にしても金さえあれば人が集まり、自分のいうことを聞くとしている部分が大問題である。他のグループからこの金に関する部分がまったく見えてこないのも特徴だが、この金に集まるのはとてもしつこいというか、根の深い問題だ。挙党一致というのも、結局、民主党という組織に入る助成金目当てもある。これらは税金だ。われわれが望んでいないことに税金が無駄に使われていることも事実である。

そう、なぜマスコミは政治の話をするときに税金がいくら使われているかというものさしで解説しないのかというも問題である。

人員を確保するのに金で縛り、そして次期首相までそれでやろうとしていることが問題だ。小沢議員がこれまで311以後何をやってきたか、それもないのになぜ彼に頼るのか、あの嘘ばかりの前首相になぜ頼るのかが不思議でならない。

番組でも指摘があったように、昨日だけでも番組にでるたびに自分の意見を変えていく人もいた。結局自分の考えを持たないから、選挙で勝ちたいから、そして支援者(国民ではなく、党内の政治家でなく、一部の議員、派閥最大のだけという支援者である)のいうことを聞いて修正している。彼らの検討をして判断するというのもやはり変である。首相になりたければ、まずは自分がどうしたいのかと語り、支援者にはそれを説得しなければならないのに、支援者離れを避けるために支援者の意見に自分の考えを変えている。 … Continue Reading

Page 3 of 3123
July 2017
S M T W T F S
« Jun    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  
free counters
AdvertisementAdvertisementAdvertisementAdvertisement

Archives