Home » PROMS » Recent Articles:

今晩がLast Night of the Proms 2015!!

September 12, 2015 音楽全般 Comments Off on 今晩がLast Night of the Proms 2015!!

Prom 76: Last Night of the Proms 2015

ネットでも日本だと明日の午前3時前後になるのかな、ライブで聞くことも可能。

後に再放送もあるだろうからそれを聞いてもいい。

ともかくも長いPromsが今晩で終わる。

Proms 2015が昨日から始まった

July 18, 2015 音楽全般 Comments Off on Proms 2015が昨日から始まった

イギリスでは恒例のPromsが昨日から始まった。

http://www.bbc.co.uk/events/ezpxj5#p02wfg9v

スケジュールは上のリンクで確認できる。まあ、日本で聞くには再放送でサイトのライブで聞くか、本放送を朝方に聞くか、さらに映像はYoutubeにアップされるのを待つしかない。

PROMS: 今朝ライブ放送、まだ再放送も聴ける

September 14, 2014 音楽全般 Comments Off on PROMS: 今朝ライブ放送、まだ再放送も聴ける

今朝はイギリスからPROMSが中継、もちろんネットラジオだが日本時間だと朝の6時半すぎまで盛り上がっていた。これを忘れていた人も現時点ではまだだが下記のサイトでPromsのところが視聴可能になれば1週間ほどは自由に聞けれる。もちろんオーディオだけ。でも映像もYoutubeでいつかは公開されるはず。

http://www.bbc.co.uk/programmes/b04h7kwm

NHKは生放送をしなくなって久しいのが、後で放送するという情報も時々忘れてしまう。

このブログで書いているように、ライブこそ価値がある。同時に世界中の人と話題を楽しめるのだが、今の日本は海外との切り離し、さらに世界から見て過去だけを楽しむという傾向がいまだに強い。なぜなのだろうか。

まあ、ネット時代なのにこの今を見る、聞くということから日本は大幅に遅れていることだけは事実である。

BBC Proms: 今年のラストプロムスは2013/09/07、BBC Radio3でチェックを

September 3, 2013 音楽全般 2 Comments

http://www.bbc.co.uk/proms/whats-on/2013/september-07

今年もラストプロムスが今週末になってしまった。連日の演奏会ももちろんライブ放送、あるいは再放送もやっている。ゆくゆくYoutubeでも映像で出てくるだろうけど、ライブで聞きたい人はネットラジオで聞くことをすすめる。

 

Proms 2012: 今朝はLast Night Promsだった

September 9, 2012 音楽全般 3 Comments

昨晩も運がよく、いや毎日Promsの番組をチェックしていたが、今朝はそのラスト。これからその番組を聴こうと思う。以前はNHKはライブで放送していたのに、なぜやらないのだろうね。他の日にするから、その放送日も調べようともしないから見れない。

ライブ放送なら、その日程はわかっているので、だれもが見るとおもうのだが、

なぜ海外ドラマもそうだが、今を放送しないで、過去のものばかりを日本には今放送しているかのように紹介するのだろうか。

今を見て将来を予想したいのに、日本の番組はほとんどが過去を紹介する番組が多い、だからかな、アメリカに遅れている原因なのかもしれないね。

このPromsはBBCで今日から1週間は視聴可能である。

BBC PROMSについて

September 11, 2011 イギリス全般, 音楽全般 Comments Off on BBC PROMSについて

今朝早く日本時間ではライブがあった。もちろんNHKがやったわけではない、先日からステレオミックスを設定していたのはこのためで、ネットラジオでそれを録音したのである。よっていつでも聞くことができるので、最後だけちょっと聞いてみた。以前は最後になればなるほど、音のなるものが鳴り響き指揮者がそれに答えるという感じだったが、今はその名物指揮者も変わってしまっておとなしくなったような感じがする。

でもたぶん映像を見ると、皆がいろいろなコスチュームをつけてこのイベントを楽しんでいるんだろうなと。本来このイベントは世界中に配信されているはずなのに、翻訳はいらないから日本でもそのまま流せばいいのにと思うのだが。

威風堂々の演奏が終わるとかなりの声援が聞こえる。そしてナレーション、たぶん指揮者かな。笑いやブーイングがあって、また威風堂々の最後の部分が演奏されて大合唱になっている。

最後の曲目はいつも同じ曲と順番、お祭りの最後だからもう盛り上がらないはずがない。

今BBCでは再放送もやっていて、日本時間の今晩はホルストの惑星全曲が放送される。

PROMSはイギリスでの初演も含めて毎日約2ヶ月のクラシック音楽の演奏会だ。以前は夏休みに行ったものだが、いまやロンドンにもいけない。とても悲しいことだね。

でもネットでライブや再放送も聴けるのでそれだけでも満足だ。

http://www.bbc.co.uk/proms/whats-on/2011/september-10/85

ここからでも視聴はできるので、ぜひ聞いてほしい。

June 2017
S M T W T F S
« May    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  
free counters
AdvertisementAdvertisementAdvertisementAdvertisement

Archives